登り納めは金時山

今年の登り納めは「金時山」(1213m)と決めていました。
もちろんここは、富士山、南アルプス、八ヶ岳の大展望を期待して登るわけです。天気予報をじっと見て、25日に決めました。

その日はクリスマス寒波の中に日本中がすっぽりと包まれたのです。
登山口の金時神社の駐車場に着いた時の一声は「寒い...」
帽子も、手袋もみんな冬用に変えてきたのに...

頂上までは75分の標識が出ているところだから、決して大変な山ではないのですが、歩きにくいのです。道が削られて、岩がむき出しになっているのです。

道の両側は霜柱で、寒くて手の先がジンジンと痛みました。

行き交う人達とのあいさつは「寒いですね」「風が冷たいですね」

さて、頂上に着きましたが、残念無念。   富士山はお隠れになっています。
 雲が流れているから待っていればお出ましになるかもと思っても寒くて待ってはいられません。

金時山には何度も来て、素晴らしい展望を楽しませていただいし、自然は厳しいということも
しっかり認識しなければ山歩きはできません。
 本当に寒かったですが、登って来る人はとても多いのです。さすが、天下の金時山です。
早々に下山して、箱根の町を車で走っていたらなんと温度は0度の表示でしたから、
山頂ではマイナスだったことはまちがいなしです。

山頂では樹氷がとてもきれいでした。

こんなに寒い中でも「みつまた」の木には蕾がたくさんついていました。

帰り道の富士市で車の中から富士山を見ることができました。 雪煙りが寒さを物語っています。

今年の初めに体調を崩してしまったので、いつもの年よりはずっと少ない山歩きでしたが、
それでも無事に33回も登れたことに感謝しています。

自然の優しさやお花の可憐さに心を癒され、自然の厳しさやお花の忍耐強さに力をもらい、夏は暑さの中を、冬は寒さの中を黙々と歩いたり、仲間と楽しく語らいながら歩いたりの一年でした。
 来年も山から頂くエネルギーで健康でいられますようにと祈ります。

Commented by hanapepelife at 2010-12-27 23:20
こんばんは♪
霜柱 綺麗ですね。
樹氷も見た事ないんですよ。
直に見たら綺麗でしょうね。
写真見てるだけでも少しエネルギー頂きました。
でもこんな大変な場所を登られたんですね。
見てるだけで寒そうです(>_<)ブルッ
それでも山に登るって凄い事だと思います。
富士山もまた見せて頂いて嬉しいです。
これからはもっと寒いと思いますが
気を付けて山歩きしてくださいね。
そして私の知らない世界を見せてください。
Commented by miyamayoshi at 2010-12-28 07:59
✿hanapepeさん
お忙しい中、いつもコメントありがとうございます。
この日は本当に寒かったです。
楽しいこともあり辛いこともある山歩きです。
人生と同じですね。
こうしていつも山に行けることに感謝してます。
今年はhanapepeさんとお友達になれてうれしい年でした。
来年もよろしくお願いします。
Commented by orchid at 2010-12-28 10:44 x
miyamaさん
すごい寒い山歩きでしたね。この日は下界でもホントに寒かった!
クリスマス寒波でしたね。
樹氷は一見すると、サクラの花が咲いているようで、キレイ!!
素晴らしいです。これをじかで見られるのは、ここまで登ってきた
人たちだけですね。当然ですが。。。(^。^)
miyamaさんの今年は、体調壊したことから、始まって
スイス旅行、家のリフォームと忙しかったね。その間に
33回も山に登って偉かったね!
私も沢山いい写真を見せてもらいました。ありがとう!
Commented by miyamayoshi at 2010-12-28 13:38
✿orchidさん
今年も残り少なくなりましたね。
今日は少し寒の緩みですね。
樹氷や霜柱を実際に見てみると自然の不思議や厳しさや美しさがよくわかりますね。
いろいろなことがあった1年でした。
いつもコメントありがとうね。
拙いブログですが見ていただけたことに感謝します。
何をするにもまず健康ですね。
来年も山の素晴らしさをお知らせできればいいなあと思っています。
ありがとう、またよろしくね。
Commented by mayo at 2010-12-30 10:07 x
うれしかったね!エスパルスが勝って!
私も今日はお掃除も済んでいないのに座り込んで見てしまいました。ヨンセンが2ゴール 兵働も入れてくれて健太監督の花道を作りましたね!
元日の天皇杯決勝が楽しみです。来年は伊東輝悦や市川が甲府へヨンセンもチームを抜けるから寂しいですね。
でもあの高原が入ってくるというので楽しみです。
来年もエスパルス応援しましょうね!
とりあえず元日の鹿島アントラーズには勝ってほしいです。
今年一年本当にお世話になりました。
ひろさんもたくさんの山登りましたね!金時山の樹氷がきれいですね。いつもありがとうございました。
新しいパソコンが感動もの快適さだか来年は少しネットのほうも頑張るつもりです。(手つかずの旅行記など)
今年一年間本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いしますよいお年をお迎えください。
Commented by viola_seed at 2010-12-30 14:29
こんにちは~~
いよいよ今年がカウントダウンしてますね
同級会からmiyamaさんとの距離が縮まって、ブログを通して
お話がいっぱい出来て、嬉しかったです~~
2010年納めの山は、樹氷や冬景色が綺麗でしたね
いちも、大好きな富士山を見せていただいたり、素敵なプレゼントも嬉しかったです
これからも、山に行けないワタシに素敵な山の記事&写真を
たくさん見せてくださいね
miyamaさんご一家で良いお年をお迎えくださいね
これからもどうぞよろしくお願いします
この1年、どうもありがとうございました
Commented by miyamayoshi at 2010-12-30 16:19
✿may0さん
エスパルスが準決勝で勝ったことは本当に嬉しかったですね。
あんなにいい試合をしてくれてサポーターとしては満足です。
来年は大幅に選手が変わってしまうけれどエスパルスを応援しますよ。
新しいパソコンで私の知らない世界を見せてください。
私もmayoさんに負けないでやまも頑張るし、ブログも頑張るね。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
エスパルスの優勝を信じています。
Commented by miyamayoshi at 2010-12-30 16:23
✿violaさん
いい1年でした。
楽しかった1年でした。
いろんなお話ができてうれしかったです。
これもviolaちゃんのお陰です。
来年はもっともっと山に行こうと思っています。
山の写真がたくさんのブログにしますね。
ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by miyamayoshi | 2010-12-27 15:31 | | Comments(8)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。