人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青笹山

青笹山_d0164761_811157.jpg 
 2月になると決まって行く山があります。
山梨県と静岡県の境にある「青笹山」(1550m)です。2月6日に行ってきました。我が家から登山口までは、車で1時間とちょっとという近場なのにかなり雪が積もる所なので、雪を見ると子供のようにうれしくなる私のお気に入りの山です。
今年は日本海側は豪雪で大変なのに、こちらは雪の量が全く少ないのです。

 雪が少し出てきたのは、歩き始めて30分くらいたった時でした。(コケと雪の対比が美しい)
青笹山_d0164761_816591.jpg

立春の頃からの寒波の緩みでこの日も暖かく、稜線まで(1時間半)気持ちよく歩いて行きました。
ここで、ぱっと「富士山」が飛び込んでくるはずですが、この日の富士山はかすかに見えるだけ。
青笹山_d0164761_832060.jpg

 
 ここから頂上まで(30分)の稜線の道は左に富士山、右に南アルプスの大パノラマなのですが、
この日は残念ながら展望は得られませんでした。

 頂上で富士山のお出ましを待ちましたが、これが精一杯でした。
青笹山_d0164761_8364543.jpg


 下山はぐるっと廻るコースを取るので、「地蔵峠」に向かって歩いていきます。
こちらは雪がかなり積もっている所や凍結している所もありました。
青笹山_d0164761_8453210.jpg
青笹山_d0164761_8455191.jpg

                                      見事に大きな木です

 「地蔵峠」にはこんなお地蔵さんが祀ってあります。
青笹山_d0164761_8544274.jpg


 この日、出会った登山者は5人だけで山は全く静かでした。
いつもの年なら、アイゼンをつけたり、手先がジンジンするような寒さを感じる青笹山ですが、
今年は、春の訪れを感じるような暖かさの中、ゆったりとした山歩きを楽しみました。
Commented by orchid at 2011-02-08 14:21 x
miyamaさん
青笹山へは、私が、とうの昔に連れて行って
もらった山ですね。この時期は寒そうですね。
富士山追っかけのmiyamaさんにとって、この日は
富士山はお隠れでしたね~ 
まあこういうこともありますね。
お地蔵さんの写真、なんとやさしいことでしょう!
昔話の「笠地蔵」のように、まつった人のやさしさが
伝わってくるようです。これなら、雪や雨が降っても
お地蔵さんは寒くないですね。
いい写真をありがとう!
Commented by miyamayoshi at 2011-02-08 19:11
✿orchidさん
そうだったねえ。
あの頃は大勢で行ったものでした。
あれから何年たったのかしら。
今はほとんどが二人です。
あのお地蔵さんを見ると疲れも吹っ飛びました。
帽子なんか編んでやりたいなと思ってはいるのですが...
Commented by ぽち at 2011-02-08 19:56 x
静岡に住んでいながら「青笹山」の事は知りませんでした。
近郊の山はすべて踏破したmiyamaさんならではの
映像に いつも山の情報に触れております。
 ありがとうございます。
 静岡のこの冬は例年に無く雨が無く、今晩あたり
雨の予報で、少しはほっとします。
それにしても、山の天候は気まぐれですねぇ
 
Commented by viola_seed at 2011-02-08 20:22
こんばんは~~
なつかしい。。。と、言うのは
父が大好きな山だったんです
ワタシは行ったことがないんですが
父の青笹山、地蔵峠の写真は何度か目にしました
いつも単独行なので、セルフタイマーの写真は
横を向いて構えてたり、ちょっと気取ってたりでした(笑)
ちょっと父を思い出してウルッとしちゃいました
miyamaさん、ありがとう~~
Commented by hanapepelife at 2011-02-08 20:45
こんばんは~♪
雪の残る所を登られたんですね。
高い山ほど雪はいっぱい残ってるんでしょうね。
富士山は分かりますよ~。
天気がよかったのにはっきり見えない日もあるんですね。
でも素晴らしい眺めだろうなぁ~と
思いながら写真拝見しました。
「アイゼン」ってなんでしょうか?
無知な私ですが知りたいです(*^_^*)
Commented by miyamayoshi at 2011-02-09 08:14
✿ぽちさん
昨夜から今朝にかけていい雨が降りましたね。
乾燥しきっていたから丁度よかったです。
青笹山は山葵の発生の地、有東木の部落が登山口です。
静岡市の山なのにびっくりするほど雪が多いのです。
でも今年は本当に少なかったです。
3月頃ならまた雪が降るかもしれません。
もう一度行こうかなんて話しております。
Commented by miyamayoshi at 2011-02-09 08:19
✿violaさん
お父さんの大好きな山だったにですね。
私も大好きな山なんです。
初めはわさび畑を見ながら登って行くんですよ。
富士山と南アルプスの展望は最高なところです。
あの頃、山が趣味だったお父さんてステキな方だったでしょうね。
安倍奥の山はすばらしいです。
Commented by miyamayoshi at 2011-02-09 08:31
✿hanapepeさん
富士山はとても気まぐれでなかなか顔を出してくれない時があるんですよ。
この山でいつも雪山に登ったような気持ちになるのですが、今年は雪が少なかったです。
「アイゼン」は滑り止めです。
雪や凍った斜面の道を滑らないように、靴の底につけるものです。
とがった爪が6本とか8本とか12本、ついています。
私が登るような山は6本で軽アイゼンといいます。
本格的な雪山はもちろん12本です。
私もカメラ用語でわからないものがたくさんありますから質問した時はよろしくお願いします。
by miyamayoshi | 2011-02-08 09:10 | | Comments(8)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama