人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の伊豆の旅

 2月の末に1泊旅行したばかりなのに、3月4,5日も1泊旅行でした。
根が貧乏症で地味な性格の私は、申し訳ないような気持ちで、人には言ってはいけないような気になっていましたが、やっぱりブログに残します。

 実はこの「伊豆の旅」も今年で8回目の恒例の行事です。東京組(4人)の友達とは「北アルプス」へ7回も一緒に行った仲なので、毎年伊豆で「懇親会」をやることになっているのです。山友達ですから、まずは山歩きです。

 湯河原で合流して、「4,000本の紅梅・白梅がさながら“梅のじゅうたん”のごとく咲き乱れ、園内は梅の香りに包まれます」という湯河原梅林が登山口になっている「幕山」に登りました。
 
早春の伊豆の旅_d0164761_16135432.jpg

 梅を見ながら楽しく話がはずみます(頂上までは1時間~1時間半)
 梅林には椿もたくさんあります         幕山の頂上はうっすらと雪が積もっていました
早春の伊豆の旅_d0164761_16162142.jpg
早春の伊豆の旅_d0164761_16163355.jpg


  この日は墨田区の保養所「墨田区伊豆高原荘」に泊まります。友達が墨田区在住なのですが、区外の人でも泊れるのです。もちろん温泉です。宿泊料の安さには感動します。
                                 (1泊2日2食で5400円+入湯税)
早春の伊豆の旅_d0164761_1630231.jpg


     夕食だってこのとおりです。
     もちろんおいしいです。
     お酒類も本当に安いです。
     カラオケを楽しんだり、
     楽しい一夜でした。


 早春の伊豆の旅_d0164761_16362282.jpg


  朝食も美味しいです。
  「和」「洋」どちらでも選べます。
  どちらを選んでも「おかゆ」も「コーヒー」も
  OKです。
  こんなに安くてありがとうございます。




 次の日は丁度満開の「河津桜」を見に行きました。(桜のトンネルです)
早春の伊豆の旅_d0164761_16425921.jpg

こんなに素晴らしい桜トンネルが見られるなんてラッキーでした。
 同じ河津の町には「峰温泉」があります。
100度のお湯が毎分600リットル、地上30メートルの高さにまで噴き出している温泉です。
一日7回約1分間だけ噴湯します。これを見上げていると風向きによっては濡れてしまいます。
早春の伊豆の旅_d0164761_19512675.jpg

 
早春の伊豆の旅_d0164761_1958634.jpg



 東京の人達に伊豆のいい所を見てもらおうと「竜宮窟」をご案内しました。
ここは今年の1月に下見をしておいたところです。

 このそばにサンドスキー場もあります。 


 左側がサンドスキー場                       サンドスキーをやる子供
早春の伊豆の旅_d0164761_2034996.jpg
早春の伊豆の旅_d0164761_204829.jpg


 伊豆の美しい海を見ながら来年もまた伊豆で会いましょうと約束をしました。
早春の伊豆の旅_d0164761_2085725.jpg

Commented by orchid at 2011-03-08 14:33 x
miyamaさん
湯河原の幕山へは、私も大分前に連れて行ってもらいましたね。梅が最高ですね。ホントにキレイ!
その時のことを思い出しながら、見させてもらい
ました。
河津桜も満開ですね。サクラのトンネルを通って
みたい。山仲間との語らいは、きっと
楽しかったでしょうね。
伊豆はこれまでに何回も行っていますが、
「竜宮窟」のような景勝を探し出すとは、
さすがmiyamaさんです。自然のなせる業ですね。
私も、また伊豆のこのお宿へ行きたいで~す。
Commented by miyamayoshi at 2011-03-08 15:35
✿orchidさん
河津桜の満開は初めて見たので感動でした。
まだまだ知らない伊豆があると思うので、いろいろ研究して報告をしますね。
この墨田区の保養所は誰でも行けるというところが太っ腹ですね。
泊まってあの値段ですからね。
また一緒にいきましょうよ。
Commented by viola_seed at 2011-03-09 22:01
こんばんミャ~(=^.^=)
隣のニャンコが、ミャ~ミャ~鳴いてます(笑)
miyamaさん、デラックスな旅ですねぇ
でも、お値打ちで、豪華なのはとっても良いわぁ~
「人には言ってはいけないような・・・」って気持ちわかるわ~(笑)
ほんと!紅梅・白梅咲き乱れてるね~
桜のトンネルも見事です~
こんなお花の下を歩く時って、幸せな気持ちになるよね
花、雪、海、温泉。。。いいなぁ~♪
良い友達があってこそですよね
いつまでも仲良くね~~(^-^)
Commented by ぽち at 2011-03-10 09:44 x
旅は、健康で自分の体力で行ける時が華です。
すてきな画像も 後々いつでも楽しめますものね。
 毎年春一番に咲く「河津桜」は、今では全行的に
有名になりました。、、、が、私はまだ行ったことがありません。
河津桜のみごとなトンネルも、「幕山」への梅林からも
ブログを拝見している私にも良い香りが漂ってきますよ~
 山仲間との楽しい旅良かったですね。
Commented by miyamayoshi at 2011-03-10 15:39
✿violaさん
とても豪華な旅でしたが、お値打ちでしょ。
河津桜はちょうど満開でよかった!
伊豆は何度言っても満足するところですね。
元気なうちに仲良しさんと楽しくやりたいですね。
Hちゃんを誘ってどこか一緒に行ってみたいね。
旅をするのはとにかく気持ちも体も「元気」でないとダメですね。
Commented by miyamayoshi at 2011-03-10 15:48
✿ぽちさん
河津桜は最近はいろいろな所で見られるようになりましたね。
ソメイヨシノより花の色が濃いので華やかさがあります。
ぽちさんもいつものお友達と行ってみてください。
毎週毎週出歩いているみたいで、申し訳ないような気持ちで一杯ですが、第二の人生を夫と元気に楽しみながらやっていこうと思っています。(慎ましさは忘れずにね)
これからは「桜」を追っかけます。
また写真をみてくださればうれしいです。
by miyamayoshi | 2011-03-08 08:28 | おでかけ | Comments(6)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama