人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花菖蒲

 静岡市の「城北浄化センター」では、6月の初めに「花菖蒲鑑賞会」を開催しています。
この鑑賞会は今年で14年目になるそうです。

 6月4日の梅雨の晴れ間の日に行ってきました。
 
 浄化センターの敷地内には遊水地があり、色鮮やかな花菖蒲が咲き乱れていました。
なんでも2500株もあるそうです。
花菖蒲_d0164761_9155269.jpg

  水車が回っていて風情があります。
花菖蒲_d0164761_916919.jpg

花菖蒲_d0164761_9182629.jpg花菖蒲_d0164761_9184672.jpg

花菖蒲_d0164761_920275.jpg

 ここには静岡市の花「タチアオイ」もたくさんあります。
花菖蒲_d0164761_9212060.jpg

 タチアオイは2mくらいにも伸び、ピンクや赤や白の大きな花を咲かせます。
梅雨入りの頃、下段から咲き始めて、咲き終わる頃には梅雨が明けると言われています。
鬱陶しい梅雨時を爽やかにしてくれる花ですね。
花菖蒲_d0164761_9254047.jpg花菖蒲_d0164761_9255414.jpg

花菖蒲_d0164761_927165.jpg花菖蒲_d0164761_9274154.jpg


 駐車場もたくさんあり、もちろん無料ですし、タチアオイの種も配布してくれます。
 アジサイの花もたくさん咲いていて、華やかなひとときを楽しませていただきました。
 
Commented by orchid at 2011-06-10 14:32 x
miyamaさん
この時期に良く合うお花、花菖蒲ですね。
こんな近くに、こんな良い場所をあることを
知りませんでした。花菖蒲というと、加茂荘なんかが
有名ですよね。あそこまで行かなくても、楽しめる
良い場所を教えてくれて、ありがとう!
タチアオイの花が下から咲き始めて、上の花が
咲く頃に、梅雨が終わるって知りませんでした。
早く、上まで咲いて欲しいです。
湿気に弱く、髪の毛がチリチリになってしまう
orchidです。
Commented by viola_es at 2011-06-10 21:37
こんばんは~
城北浄化センターっていつごろからあるの?
ワタシ、知らなかったよ~
花菖蒲が梅雨時の鬱陶しさを忘れさせてくれるよね
とっても良い雰囲気の場所ですね

タチアオイのお花のこと。。。知らなかったわ~~
上まで咲いて、梅雨が終わってほしいねぇ
でも・・・暑い夏が来るのもいやだねぇ~~
下の左のタチアオイの色が素敵♪
その後ろに見えるのは、ピラミッドアジサイかな?
きれいな、さわやかな風景をありがとうね(^-^)V
Commented by miyamayoshi at 2011-06-11 08:03
✿orchidさん
この「花菖蒲鑑賞会」は二日間だけでした。
普段の日も見せてくれるのかわかりません。
電話等で問い合わせをすればどうでしょうか?
花菖蒲は高貴な感じの花ですね。
タチアオイも梅雨時には華やかな花ですね。
私も髪もチリチリしています。(同じわけだね)
Commented by miyamayoshi at 2011-06-11 08:11
✿violaさん
私もいつからなのか知りません。
広い敷地にずいぶん立派な建物です。
普段誰でも入れる場所かは知りません。
花菖蒲もいろいろな色がありますが、紫がやっぱりいいねえ。
タチアオイは静岡市の花なので歩道の花壇や公園にもたくさん
咲いていますが、家で咲かせるには背が高すぎます。
やっぱり小さい花の方がいいかもね。
「大は小を兼ねる」と言うけれど、「小は大にも勝る」と言う言葉を
知っていますか?(私が作りました。 いいでしょviolaさん)
Commented by man at 2011-06-11 09:12 x
miyamaさん、おはようございます。

雨で山に行けないです。(泣
城北浄化センターって、凄い施設なんだね?
花は心を癒してくれてホットします。
百合の花も咲いて来ました。
ササユリの写真を撮ってきました。
Commented by miyamayoshi at 2011-06-11 18:06
✿manさん
城北浄化センターはとっても立派な施設です。
市民としてはこういう所を見学するのもいいですね。
最近はササユリも少なくなってきていますね。
また写真を見せていただくのが楽しみです。
Commented by viola_seed at 2011-06-12 15:35
miyamaさん、拍手!
「小は大にも勝る」を作ったmiyamaさんに、今度会ったときに
ご褒美をあげま~す(^-^)
これ、絶対みんなに広めよう~~
わたしの周りはみんなミニサイズの(身長が)ばかりです
by miyamayoshi | 2011-06-10 09:41 | 町の花 | Comments(7)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama