人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八紘嶺(はっこうれい)

八紘嶺(はっこうれい)_d0164761_8594986.jpg

 6月14日、静岡と山梨の県境にある八紘嶺(1918m)に行ってきました。
  静岡市の奥座敷の梅ヶ島温泉から山梨に抜ける林道の安倍峠の手前に駐車場があり、登山口になっています。
 新緑も深緑になった山の中を、久しぶりに歩くことができ、楽しい一日でした。

 山の中を彩るのはウツギ                         
八紘嶺(はっこうれい)_d0164761_983957.jpg

ヤブウツギ
八紘嶺(はっこうれい)_d0164761_985413.jpg


 ヤマツツジの濃いオレンジがひときわ映えます。
八紘嶺(はっこうれい)_d0164761_921574.jpg

                  自然が作る造詣は素晴らしい!
八紘嶺(はっこうれい)_d0164761_9311136.jpg
八紘嶺(はっこうれい)_d0164761_9292253.jpg


 大分頂上に近づいてきたら、咲き誇っているのです、シロヤシオが。 
八紘嶺(はっこうれい)_d0164761_936768.jpg

そしてミツバツツジ(たぶんこれはトウゴクミツバツツジだと思う)も...
八紘嶺(はっこうれい)_d0164761_9362313.jpg


             シロヤシオとミツバツツジの競演です!
 
八紘嶺(はっこうれい)_d0164761_9385392.jpg
 
 
八紘嶺(はっこうれい)_d0164761_9393673.jpg

シロヤシオは、葉が5枚あるので五葉躑躅(ごようつつじ)とも、シロヤシオツツジとも言われていますね。愛子様のお印で有名ですね。
八紘嶺(はっこうれい)_d0164761_949775.jpg

 こんな景色が出てきたら頂上はすぐです。 
八紘嶺(はっこうれい)_d0164761_9513081.jpg


 私が山を好きになったのは、この八紘嶺を初めて登った時の感動が大きかったからです。
私の足で2時間で頂上に着きました。
 平日なので山は私達だけでした。
 
八紘嶺(はっこうれい)_d0164761_957884.jpg


 実は17日の焼岳登山のためのトレーニングに登ったのですが、木々の緑、ヤマツツジのオレンジ、シロヤシオの白、ミツバツツジのピンクを堪能できました。
 17日の天気予報は雨、焼岳に登れるかはわかりませんが、17日の0時に出発します。

 
by miyamayoshi | 2011-06-16 10:10 |

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama