人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校応援団「花壇ボランティア」

 早いものですね、今日から7月です。2011年の後半のスタートですね。

 前回の「忘れ物・落し物」のでは、恥ずかしながら自分のミスを公表させていただいたのですが、
皆さんから「私もこんなことがあったよ...」というコメントをたくさんいただき、うれしくなりました。
 熱いコメントに「失敗は成功の元」と元気付けられたmiyamaですが、人の失敗をうれしがるなんて、いけない人間ですね、私って...(すみません)

学校応援団「花壇ボランティア」_d0164761_8474770.gif
 昨日は地域の中学校の「学校応援団、花壇ボランティア」の活動がありました。
「学校応援団」とは地域と学校を結ぶネットワークで、地域の人達が学校のお手伝いをしながら、中学生との交流を持つというものらしいのです。
学校応援団「花壇ボランティア」_d0164761_8481688.gif 自ら望んでボランティア活動をする殊勝な私ではありま
               せんが、選ばれた以上真面目にやっています。
 



 学校応援団「花壇ボランティア」_d0164761_852828.jpg
 6月の始めにポットへの移植作業をしたものを、花壇へ定植しました。

 連日の猛暑ですから、午後3時半からの作業はちょっと大変でした。
 10名ほどのボランティアさんは、多分私より先輩の方々です。
 地域の力になっているのはやっぱり「高齢者」ですかね...


 みんな手馴れた方々なので1時間もかからないで、作業は終了しました。
 植えた花は「ニチニチソウ」「マリーゴールド」「サルスベリ」「ペニュニア」です。
 花が咲けば教頭先生の設計図のような色彩の花壇になりことでしょう。
学校応援団「花壇ボランティア」_d0164761_971349.jpg



 
Commented by hanapepelife at 2011-07-01 23:06
こんばんは♪
暑い中お疲れ様でした。
連日の猛暑で大変だったと思います。
でもその花壇が
お花でいっぱいになる日が楽しみですね。
地域のボランティアといっても高齢者の方が多いんですね。
昼間はやはり働いてる人が多いからかな。
頭が下がりますね。
これで地域の中学生と少しでも交流が出来たらいいですね。
Commented by miyamayoshi at 2011-07-02 07:29
✿hanepepeさん
梅雨が明けないのに毎日がこのように暑くて大変ですね。
少子化に伴って、先生と生徒だけでは学校の中を管理することが
できないようなんです。
地域の人達がお手伝いするわけですが、高齢者ばかりですね。
こういう所に行くと「まだ私って若いね」と思ってしまいました。
お花が咲くのを楽しみにしています。
Commented by orchid at 2011-07-02 08:11 x
miyamaさん
どうも、お疲れさまでした。
私も世の中の為になりたいと思いつつも、
率先してやれる人間ではありません。
このような活動を通じて、地域のお役にたてた
miyamaさんはエライです。
まだ、梅雨が明けていないのにこの暑さ、参ります。
世の中は、節電、節電とテレビやラジオをつけると
聞こえてきますので、エアコンを使うのも、
気が引けます。昨年まではエアコンばかりで扇風機を
使うことがなかった、orchidでしたが、今年は
いち早く扇風機を買って、なるべくエアコンを
使わないようにしています。
皆さんはどうされているのかなぁ?
Commented by miyamayoshi at 2011-07-02 12:49
✿orchidさん
本当に暑い日が続きますね。
私も少しは地域のためになることができてうれしいです。
我が家はエアコン嫌いな夫がいるのでよほどの暑さでないと
エアコンは使いません。
扇風機は4台もあるのですよ。
暑さをしのぐには、なんでもスローにやることですね。
のんびり、ゆっくり行きましょう。
Commented by man at 2011-07-03 08:56 x
miyamaさん、おはようございます。

学校応援団? 子供が在学中でなくてもやるんですね。
地域の代表として選ばれるんですか?
たまたま、昨日、子供が幼稚園や学校に行っていて
ボランティア活動が多いですよと話していた親御さんが
いました。私立は業者さんがやることが多いとかもね。
やるなら楽しんでやりたいね~
Commented by miyamayoshi at 2011-07-03 16:05
✿manさん
そうなんですよ、生徒の保護者ではない人を募っています。
でもなかなか率先して引き受ける人がないので町内の役員から
お願いされました。
やってみると可愛い(中1くらいなら)生徒や先生と話したりして
楽しかったです。
私達の子供の頃は近所の人達との繋がりがありましたね。
人と人の繋がりを大事にしたいと思っています。
Commented by viola_seed at 2011-07-04 20:26
こんばんは~
ちょいとご無沙汰でした
毎日、うだるような暑さですよねぇ

この暑さの中でも、ボランティアさんたちは、一生懸命に
きれいにしてくれてるんですね~
miyamaさんも、頑張ったんですねえ~
きっと、みんなの思いが伝わって、きれいなお花が咲くでしょうね
「ニチニチソウ」「マリーゴールド」「サルスベリ」「ペニュニア」
どれも元気な夏のお花ですね♪
まだまだ暑い日はこれからだけど、頑張って乗り切ろうね
Commented by miyamayoshi at 2011-07-05 08:12
✿violaさん
忙しい中をコメントありがとうね。
とにかく暑い、暑いね。
でも、こういう活動は頑張れるものです。
いrつもはプランターにちょこっとしか植えることができないので、
広い花壇にたくさんのお花を植えることができ快感でした。
by miyamayoshi | 2011-07-01 09:12 | 暮らし | Comments(8)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama