人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諏訪大社

 霧ヶ峰高原でニッコウキスゲを見た後、「諏訪大社」に寄ってみました。

 諏訪大社は諏訪湖の南に上社が北に下社があり、上社には本宮と前宮、下社には秋宮と春宮があり、4箇所の境内を持つ神社だそうです。 
 信心心の薄い私が知っていることは、7年毎に行われる壮大な「御柱祭」くらいです。

 秋宮と本宮に行ってみました。
 諏訪大社_d0164761_858554.jpg


 下社秋宮の鳥居の前に立つと、やっぱり神聖な空気が流れているような感じがしました。







  立派な造りです                  工事中で完成図の「絵」がかかっていました
諏訪大社_d0164761_961128.jpg諏訪大社_d0164761_925546.jpg

諏訪大社_d0164761_9122352.jpg


 さすが本宮は華やかな感じです。
 
 バスツァーの観光客も多かった。






 御柱は直径1m長さ17m重さ1tで社殿の4隅の立てられています。
 人の手だけでこの巨木を山から曳いてくる熱狂的な祭の様子はよく知られています。
諏訪大社_d0164761_9225268.jpg

諏訪大社_d0164761_9235479.jpg



 真夏の境内も涼風が流れ静寂さが漂い、気持ちも穏やかになるようでした。











 すばらしいものを見ました。結婚式です。
 この暑さの中、なんと綿帽子のお嫁さんです。「末永くお幸せに」
諏訪大社_d0164761_931984.jpg

 


 
 
 
by miyamayoshi | 2011-07-22 09:37 | おでかけ

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama