人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二つの忘年会

二つの忘年会_d0164761_12553519.jpg
 今朝の冷え込みに「冬が来た」と実感しました。
 最近は私が起きる頃(5時)、まだ空には星が瞬いていて、それを見ただけでも「早起きは3文の得」もなるほどと思えます。星とともに昨日、今日は三日月が出ていました。


 さて、11月に私はもう忘年会を2度やりました。

 11月10日は勤務していた所の現役とOBの「ちょっと早めの合同忘年会」でした。現役の頃は10月になると、早々と会場の選択やOBの方に出す案内の作成をやったものでした。また、この忘年会は4つの団体が合同でやるのです。すでにOBになった私は、もう気楽に参加させてもらえばいいわけです。

 二つの忘年会_d0164761_1345547.gif
 そこで20日前に「乳がん」の手術をして、まだ痛みが少し残っているという大先輩に会いました。現役の頃の彼女の仕事ぶりは素晴らしいもので、人との応対は謙虚で丁寧で正確で、いつもお手本にしていました。

 がんになったからと言って「めそめそしてはいられない」、お医者様もなんでも食べていいとおっしゃったからと言って忘年会に参加してくださったのです。

 人と交わう場がたくさんあったほうが、病気も早くなおると言っていました。その前向きな姿勢に元気をいただいたのは言うまでもありません。


 11月20日は中学3年生の時の「同級会」でした。還暦を機に毎年やっていて今回が4回目(年がバレました)です。ただ、今回はちょっと違った同級会でした。

 いつもの参加者から、法事や旅行や急用で欠席という返信が幹事のmiyamaの所に次々と届きました。
こういう時はやっぱり胸が痛みますね。そんなところへ、クラスは違うけれど同期の人から「参加させてよ」という申し入れがあったのです。

 うれしかった!!!しかも9名もの参加で、会は大いに盛り上がりました。
 「スペシャルゲスト&312同級会のちょっと早めの忘年会」でした。

 312? 3年12組です。団塊の世代の私たちは1学年が600名以上で13組まであったのです。

二つの忘年会_d0164761_1332644.jpg
 そのゲストの一人が能面作りを趣味にしているのですが、これがプロ級の腕前で、それはそれはすばらしかったです。こんなふうに仕事をリタイアしてからも生き生きと生活をしていていいですね。

 お面を被っているのは、東京から駆けつけてくれたMクン。Mくんとは中学卒業以来の再会でした。(半世紀ぶり?)

 二つの忘年会_d0164761_13375366.gif

 実は、ブロ友のviolaさんとは同級生で、三重県に住む彼女と私は同級会の「遠距離幹事」です。
 今回彼女は急用で参加できませんでしたので、miyamaがうまくやるか心配だったようですが、violaちゃん、大丈夫だったよ。困った時には誰かが助けてくれるものですね。ありがたかったです。
Commented by viola at 2011-11-22 15:50 x
miyamaさ~ん、こんにちは
本当にお疲れ様でした
ワタシも、前日まで「どうか、都合が悪くなった・・」という電話が
こないかなぁ~・・・って思ってました
そうしたら同級会に出席できるのに~~~~って。。。
今年は、SPなゲストが参加してくれて賑やかだったようですね
能面のM君は、去年手紙とお菓子を送ってくれたMくんですね?
こんな趣味があったなんて・・・素敵なことだよね

ワタシはね、心配なんかしてなかったよ
だって、miyamaさんはあのころから、何でもできちゃう
あこがれの同級生だったもの
きっと、たのしい日になると思ってたよ~~
ただ、miyamaさん1人に忙しくさせちゃって申し訳ない・・・って
思っていました
今度こそは、絶対に行くからね(^-^)
本当にありがとうございましたm(_ _)m
Commented by man at 2011-11-22 17:54 x
miyamaさん、こんばんは~

我が家と比べmiyamaさんは朝が早いですね~
その代わり我が家は遅くまで起きています。(笑

同級会は何方かが音頭をとらないと出来ないですよね。
きっとmiyamaさんとviolaさんはクラスのリーダー的な
存在だったのでしょうね。

能面の写真を見て、あっ!と思いました。
私の義理の姉(家内の姉)も能面を趣味にしてます。
今ではSBS学園(パルシェ)で講師見たいな事もしてるようです。
それにしても一学年で12組ですか?
全員の名前は覚えられないでしょうね。
私は田舎育ち故に1学年2組です。
3学年で6組でしたから全校生徒の名前、顔を覚えました。
残念ながら今は相当忘れました。(^^ゞ
Commented by miyamayoshi at 2011-11-22 19:16
✿violaさん
violaちゃん、ちゃんと文章を読んでよね。
能面作りはSPゲストですよ
被っているのはお菓子を送ってくれたMくんです。

violaさんもお疲れ様でした。
OTさんの関係のことは大事にしなければね。
きっとおお嫁ぶりだったと思います。

とにかく無事終わってよかった!よかった!
幹事も順番にすればいいかなと思うけれど、やっぱりやってしまうviolaとmiyamaだね。
がんばってやろうね。
ありがとうございました。

Commented by miyamayoshi at 2011-11-22 19:26
✿manさん
朝は早いけれど夜も早く寝るmiyama家です。

violaとmiyamaはおせっかいおばさんということだけです。
でも、続けていくにはそういう人が必要ですね。

義理のお姉さまも能面作りの名人なんですね。
遊び心ではできない奥の深いものですよね。
この方も学習センターで講師をしているということです。

なにしろ我々の世代は大人数なんです。
小学校も1クラスが64人の時がありましたよ。
名前はわからなくても話していればすぐ通じ合うところがあります。
やっぱり子供の頃の友達はいいですよね。

Commented by hanapepelife at 2011-11-22 23:05
こんばんは♪
OB会も同窓会も楽しかったようですね。
今年は同窓会に出なかった私にとって
羨ましいお話です!(^^)!
violaさん残念でしたがまた来年みんなで集まれればいいですね。
はい歳は計算させていただきました(笑)
朝5時起床とは凄いです。
朝の弱い私にとってこの寒い冬は苦手なんですよ~。
でも八代に居る時は頑張って6時には起きてます(*^^)v
大先輩の前向きなお話聞いて
私も前向きに頑張らなきゃって思いました。
Commented by miyamayoshi at 2011-11-23 08:19
✿hanapepeさん
楽しいOB会と同級会でした。
大先輩は一人娘さんが嫁いで、一人暮らしなんですよ。
でも明るい性格で、人との繋がりを大事にされる方です。
寒い冬は私も苦手ですが、早朝の星空はみごとですよ。
八代の生活もあるpepeさん、いつもがんばっているなあと思っています。
これから来る寒い冬をお互いに乗り切りましょうね。
Commented by orchid at 2011-11-23 08:48 x
miyamaさん
楽しそうなOB会と、同窓会でしたね。
同窓会は4年前から有志が企画して、毎年開催とは
アッパレです。
私は、ながらく同窓会なるものに参加してないなぁ。。。
10年位前に中学の同窓会に出席してして、最後まで名前を
思い出せない男の子がいましたっけ!いまだに思い出せません。
段々、昔が懐かしくるころですよね。
幹事さん、お疲れ様でした。
Commented by miyamayoshi at 2011-11-23 15:23
✿orchidさん
同窓会は還暦を過ぎた頃よりやりたくなるらしいですよ。
忙しさも一段落して昔を懐かしむ余裕ができてくるからでしょうね。
勝手に毎年幹事をしていますが欠席通知がくると胸が痛みます。
出席すればいろんな人たちから元気をもらいますね。
orchidさんも機会があったら出てみてください。
by miyamayoshi | 2011-11-22 13:54 | 暮らし | Comments(8)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama