人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何の日?

 昨夜も北海道で震度5弱の地震がありましたね。被害があまりないようなのでほっとしました。地震への恐怖はいつまで続くのでしょうか?

 知人の車に乗せてもらったら、「今日は〇〇の日です」とナビかが言います。毎日「何の日」かを教えてくれるそうです。1年365日、必ず「何の日」か決められているそうですね。ちなみに今日の11月25日は「ハイビジョンの日」だそうです。

 11月22日は、誰もが知っている「いい夫婦の日」ですね。23日は「勤労感謝の日」ですがそれに加えて、実はmiyamaの「結婚記念日」でした。この日が祝日でなければすっかり忘れてしまう程の年月がたちました。

 妹から「ワインでも飲んでいるの?」とか調子のいい兄から「花束を贈りたいけどイベント会場はどこ?」とメールがきましたが、特別なことは全くなしでした。いままで生きてきた半分以上も連れ添っているのだから、記念日だからと言っても、普通の日だったのです。

 さて、24日は「miyamaさんの結婚記念日の翌日です」とはナビも言いませんが、天気も上々だし、「小国神社」へ紅葉を愛でに行きました。

 今年の紅葉はやっぱり遅くてまだ青々とした葉がたくさんありました。
今日は何の日?_d0164761_14504859.jpg
今日は何の日?_d0164761_14505883.jpg

今日は何の日?_d0164761_14511111.jpg


 [ヤマバトちゃんのその後]
今日は何の日?_d0164761_14582382.jpg
 すっかり冷え込んできましたが、元気です。
 親ももうほとんど巣にいません。時々えさをやりにくるだけです。
 昨夜はとうとう一人寝のヒナちゃんでした。
 羽に模様もできてきて、もうじき巣立ちだと思います。


 
Commented by ほらみー at 2011-11-25 20:00 x
紅葉きれいで良かったね。山鳩大きくなって良かった良かった!!
私の結婚記念日には会場を連絡しますので豪華な船盛りをお願いいたします。目指し、シラス、桜エビなど見繕って下さい。
Commented by viola_seed at 2011-11-25 21:20
小国神社は、行ったことがないけど、良く耳にしましたよ
紅葉&黄葉、おみごと~ですねぇ

ワタシも結婚記念日はいつも忘れてるわ~
それほど長いってことなのね
ナビで「今日は〇〇の日です」って言うの?(笑)
なんだか楽しいね♪

山鳩ちゃん、大きくなったね~~
寒くなるまでにちゃんと巣立ってくれますように・・・
Commented by hanapepelife at 2011-11-25 23:07
こんばんは♪
遅ればせながら 結婚記念日おめでとうございます(●^o^●)
読みながら一瞬「あれ私達いつだったっけ??」
なんて自分の記念日忘れかけてましたよ~(笑)
ナビが教えてくれるっていいですね。
私はナビ付けてないから知らなかったです。

紅葉それでも綺麗な色づきですね。
こちらはまったくと言っていいほどダメです。
今年は期待できそうにないので
miyamaさん所で楽しませていただきます♪
山鳩ちゃん大きくなりましたね。
この寒さの中でよく育ってくれました。
嬉しくなりますね(^-^)
Commented by orchid at 2011-11-26 06:29 x
miyamaさん
さすが、紅葉追っかけのmiyamaさん、小国神社の紅葉
綺麗じゃないですか!今年は、イマイチなんて言う人も
いますけれど、そんなことないですね。
いい結婚記念日のい出になったね。
さて、ヤマバトちゃんは大きくなったね~
命を、見守るって感動ものだよね。
上手く巣立ってくれるといいね。でも、ちょっぴり
寂しいかな?
Commented by miyamayoshi at 2011-11-26 08:10
✿ほらみーさん
了解しました。
それまではちゃんと生きていてくださいよ。
最近は桜エビは高いですが、考えておきますね。
ヤマバトちゃんはみんなから注目されていて幸せです。(アリガト)
Commented by miyamayoshi at 2011-11-26 08:17
✿hanapepeさん
結婚記念日を忘れるくらいだと「いい夫婦」かもしれません。
空気みたいなものですね。
この小国神社の紅葉は有名で観光バスもたくさん来る所ですが
今年はイマイチでしたよ。
それでも十分に楽しませてもらいました。
ヤマバトちゃんのその後もまた報告いたします。
ヒナちゃんには九州からも応援してくれていると言っておきます。
Commented by miyamayoshi at 2011-11-26 08:23
✿violaさん
viola家はたしか9月だったかしら。
もう誕生日とか記念日は忘れていいのだと思います。
その日その日がいい日であればいいよね。
11月26日の今日は「パンの日」ですよ、violaさんの日だね。
おいしいパンをたくさん作ってOTさんに食べさせてくださいね。
Commented by miyamayoshi at 2011-11-26 08:31
✿orchidさん
春は桜、秋は紅葉、冬は富士山を追っかけるあの夫クンをひたすら支えている健気なmiyamaです、な~んて言っちゃって...
今年もたくさんの紅葉を見ることができ、感謝してます。
ヤマバトの話題は家庭を明るくしてくれています。
命を見守るってことは正に感動ですね。
Commented by man at 2011-11-26 09:41 x
miyamaさん、おはようございます。

地震は色々な所で起き始めているような気がして
心配です。

結婚記念日・・・忘れていました・・過ぎ去りました。

紅葉は、やっぱり綺麗です。岐阜の高山方面で見た
山全体が金色に輝くカラマツの黄葉を又、見てみたいです。



Commented by miyamayoshi at 2011-11-26 14:10
✿manさん
いろいろな記念日を男性は忘れている人が多いですね。
忘れるくらいなら安泰ですよ。
紅葉もいいけれど黄葉もいいですね。
全山黄葉を私も見てみたいです。
Commented by ぽち at 2011-11-27 10:11 x
紅葉追っ掛けのmiyamaさん 
素晴らしいカメラの達人のmiyamaさん
小国神社の3枚の写真 絵葉書のようで
素晴らしいの一言です。
 思い付いてヒョイッと ご夫妻で何処にでも
出かけられる miyamaさんが 羨ましいです。
 昨年亡夫の50回忌を済ませた私は 
  結婚記念日の事は既に忘れました。
Commented by miyamayoshi at 2011-11-27 16:08
✿ぽちさん
いつもありがとうございます。
小国神社の紅葉は毎年見たいと思っているmiyamaです。
今年はイマイチと言われてはいますが、きれいな紅葉をみることが
でき、うれしかったです。

亡きご主人の50回忌をなさったぽちさんですから、その絆の強さは
相当なものと思います。
夫が元気でいてくれることと、一緒に出掛けられることのできる私は
幸せ者だと思います。
感謝の気持ちを持たないといけませんね。

by miyamayoshi | 2011-11-25 15:03 | 暮らし | Comments(12)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama