人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユズジャム

 寒い日が続いていますね。温暖な静岡市でもかなり寒いですよ。

 寒さと雨が降らないため、野菜の値段がびっくりするくらいに上がっていて、主婦にとってはこれもまた寒さを感じる要因なんですね。

 今日はウォーキングも気が進みません。雲一つない晴天でも風が強くて家の中に籠っていましたが、「そうだ、ユズジャムを作ろう!」と思い立って作ってみました。

 かなりいい加減な作り方でも、土鍋でゆっくり煮れば出来上がりました。
ユズジャム_d0164761_19295266.jpg


 暮れに買ったユズの残り3個に、砂糖300gで煮てみました。ユズの皮をもっと細く切ればよかったかなと思いつつも、結構上手にできたと思っています。(*^_^*)
 
ユズジャム_d0164761_19342454.jpg

 パンに塗ったり、寒い時にはお湯で割って飲みます。

 風邪も流行っています。暖かい物をたくさん食べてこの冬を乗り切ろうと思っています。
 
 
 
        
 
by miyamayoshi | 2012-01-13 19:49 | 暮らし

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama