竜爪山(静岡市)

本格的な春になる前の天気はコロコロと変わり、雨もよく降るこの頃です。3月16日は雨の心配がないようなので、地元の山「竜爪山」に兄とOTと3人で行ってきました。

竜爪山は人気の山なので登る人は平日でもかなり多いのですが、この日は駐車場には1台も車がなく、どうしてだろうと疑問に思いました。

水汲み場と鳥居のある旧道の入口から歩きだします。

山の中は何となく春...       1時間程で穂積神社に到着

穂積神社からは右に折れて俵峰方向に歩き、「富士見峠」から登り返して「薬師」と「文殊」に行くルートです。

こんな道を歩いていきます       富士山もうっすらと望めて...

この道は全体的には歩きやすいのですが、崩壊している場所もあります。

1時間程で「富士見峠」に着きました。かつては富士山を見ることができたのでしょうが、今は林の中で見ることはできません。

キツネノカミソリの葉が出ていました。

ここから林の中を登り返しますが、かなりの急登です。まだ芽吹きもなく花もなく、ただ静寂さの中を歩きました。

林を抜けて開けた所が薬師と俵峰の分岐で富士山がよく見えます。

「薬師岳」と「文殊岳」の二つを合わせた名前が「竜爪山」ですが、この分岐から薬師を通り、文殊までは20分程です。文殊からは富士山も望めます。この日は薄曇りの天気でしたので、うっすらとした富士山です。

頂上で会った人は3人で、1組は東京から来たというご夫婦でした。

頂上でゆっくり休んでから、下山は竜爪の東側を下って「鉄塔巡視道」の手前まで歩きます。とにかく急な下りなので、靴には滑り止めをつけて慎重に下ります。
 それでも山の中の自然の造形には感心させられます。この木は「負けるもんか!」と立ち上がっていてすごい!!

山菜採り用の滑り止めはザラザラした山道を下りる時には重宝です。
 兄推薦のグッズでホームセンターで980円で売っています。

ミツマタの花              ミヤマシキミ
d0164761_10194719.jpg d0164761_1020876.jpg

この下りはかなり急です。以前は登りに使ったことがありますが、登りも下りも気持ちを「集中」して歩かないと大変な山道です。鞍部まで下ってまた登ると、「竜爪」の二つの山が望まれて、達成感を感じました。新しい「鉄塔」が立っていました。

左が「文殊岳」右が「薬師岳」           新しい鉄塔

「鉄塔コース」と言われている鉄塔はもう少し先にあります。しばらく行くと「724m峰」の標識があります。さらに進むとこんな標識がありました。私達は旧道登山口への道を下りました。

標識には「悪路注意」と書いてあります。ザラザラと滑りやすく道幅も狭いし足を踏ん張って下りてきました。

フィニッシュです。兄はいつも「ばんざーい」のポーズです。

旧道登山口の鳥居をくぐり、しばらくしてすぐ左側をみれば赤く色をつけた木が2本あります。その間を通って行くと我々が下山した道で「文殊岳」へ登ることができます。

今回歩いた道を記録したいと思って大まかな地図にしてみました。ワードで作ってみたのですが、なかなかうまくはできませんでした。

【帰りのおまけ】
 静岡市の美和小学校の裏の土手には、100本の河津桜が植えられていて、数日前から見頃を迎えているということなので、帰りに寄ってみました。 「美和桜」と命名されて地元の人たちが保護しているそうです。

Commented by viola_seed at 2012-03-20 17:15
miyamaさん、こんにちは~
三重は穏やかで、暖かな一日でしたよ~。
竜爪山は静岡市の人はほとんど登ってるんじゃないかしら?
父も、ワタシも何度か行きましたけど、昔と(笑)今では変わって
きてるのかな?
崩壊箇所は、ガレ場みたいになってるねぇ。。。
これから新芽が吹いて、緑の山になってくるのが楽しみでしょ♪
バンザ~~イのお兄さん、嬉しそう(^-^)
miyamaご夫妻&お兄さんに、バンザ~イです

美和にこんなところがあるんですね
実家に近いけど、弟たちは知ってるのかな~?
桜って、いい風景ですねぇ♪
Commented by ほらみー at 2012-03-20 20:59 x
みやまさん:地図がとてもお上手ですね。何をやっても凄いですね。
大したことはありませんが、写真の説明で右が「文殊岳」左が「薬師岳」 は逆ではないでしょうか?
Commented by miyamayoshi at 2012-03-21 07:16
✿violaさん
ようやく春らしくなってきましたね。
でも、まだまだ朝は寒いです。
竜爪は静岡市民の山ですよね。
今では遠くから来る人も多いです。
最近は遭難事故も多いようです。
バンザイ兄さんは明るく愉快な人です。
美和桜は最近知られるようになったようです。
私も初めていきました。
見応えのある桜でしたよ。
Commented by miyamayoshi at 2012-03-21 07:21
✿ほらみーさん
そうそう、間違えました。
早速訂正をしました。ありがとうね。
私は左利きなので右と左をいつも間違えるのです。
地図をほめてくれてありがとう。
いい地図が書けるように勉強しますね。
Commented by man at 2012-03-21 08:26 x
miyamaさん、おはようございます。

登ったルートはシーズンになれば、花一杯のコースだね。
鉄塔の有るコースは登りも下りも歩いた事が無いので
チャンスが有ったら歩こうかな。
滑り止め、早速買います。気が付きませんでした。

もう一つの花はミヤマシキミに似ていますが
そうだと毒が有るとかです。食べる方はいないと思いますが(^^♪
Commented by miyamayoshi at 2012-03-21 08:56
✿manさん
そうですよね、あの道はお花が一杯のコースでこれからが楽しみです。
鉄塔コースは是非歩いてみてください。かなり急登です。
滑り止めは本当に重宝します。
これも是非使ってみてください。
ミヤマシキミですよね、以前誰かに教えてもらったのに忘れていました。
manさんにそう言われて思い出しました。(ありがとう)
毒のある「悪しき実」の「あ」が取れてシキミになったそうですね。
Commented by orchid at 2012-03-21 14:59 x
miyamaさん
地図はなかなか上手い!さすがです。
竜爪へは高校の時に登ったのが初めてです。
その頃は、何の根拠か「水は飲んではいけない」と言われ
物凄く辛かったのを覚えています。
脱水症状にならなかったのが不思議です。

美和の桜、綺麗ですね。川津まで行かなくても楽しめる所が
近くにあるんですね。昨今は土地の人たちが、おらが故郷を
綺麗にしようと、いろんな事に取り組んでいて、
素晴らしいですね。

滑り止めを初めて見ましたよ。お兄さんはこういうのを
探す天才ですね。miyamaさんのブログでお花見を
しました。ありがとう!
Commented by miyamayoshi at 2012-03-21 16:07
✿orchidさん
地図を褒めてくれてありがとう。
こんなことばかりしていると夕飯の支度がなかなかできません。
竜爪の遠足は私も大変だった記憶があります。
「山なんて大嫌い」だった私ですから。
美和桜はとってもきれいでした。
来年は行ってみてくださいね。
遠くに行かなくてもいい所があるということがわかりました。
河津桜もいいのですが、ソメイヨシノの薄ピンクの花びらはやっぱりいいねえ。
ハラハラと散る花びらの中を歩いてみたいものです。
by miyamayoshi | 2012-03-20 07:22 | | Comments(8)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。