雨の上高地散策

7月21日は雨の降る中、上高地を散策しました。

21日の午前0時に車で家を出て、5時前に「中の湯温泉」に到着し、6時には「焼岳」目指して歩き始める予定でしたが、中の湯温泉に到着した頃から雨脚が強くなり、とうとう登山は断念しました。

実は昨年の6月に中の湯温泉から焼岳に登り上高地に下りたのですが、今回も全く同じルートを歩くつもりでした。というのも、今年もまた「中の湯温泉旅館」の優待券をゲットしたからでした。
 昨年の記録

というわけで、宿泊予定の中の湯温泉旅館の車で、「上高地」の「大正池」まで送っていただき、上高地の散策となったのでした。

大正池に着いたのは8時半頃ですが、激しい雨、雨、雨...

散策路もひっそりと

明治時代、日本アルプスに魅了され、その存在を世界に広めた「ウォルター・ウェストン」の碑も雨に濡れて...

こんな天気の中、散策している人はちらほらでしたが、この場所に来たら大勢の観光客が写真の撮りっこをしています。上高地の代表的なスポットです。

雨も大降りから小降りになってきました。明神池まで足を延ばします。
 ここは「穂高神社奥宮」で拝観料300円です。

神様の領域と言ったような幻想的な池でした。

明 神 橋

時折、霧が流れて高い山々が見えてきました。

雨でも「かっぱ橋」は観光客で賑わっています。

傘をさしてゆっくりと4時間静かな上高地を散策しました。
 これもまたよかったと思いながらも、槍ヶ岳でしょうか、穂高でしょうか、こんな登山者を見かけるとちょっと複雑な気持ちでした。

山はいつまでも待っていてくれるよ。そんなに慌てて行くこともないよね。天気のよい日に楽しく登るから、それまで待っていてくださいね。

前回はたくさんのサルを見かけましたが、今回は全く会いませんでした、雨の日はどこかで雨宿りしているらしいです。

次回「雨に咲く花」をアップします。

Commented by ayablo at 2012-07-24 20:16
きっと、「今年は止めた方がいいよ」と神様が足止めしてくれたんですよ。
来年も温泉旅館の優待券があるかどうかはビミョーですが、焼岳はどっしりと構えて来年も、またその次の年も待っててくれますよ(^_-)-☆
Commented by meruchichy at 2012-07-24 22:51
フットワーク軽く出かけられていますね。羨ましいです。
雨の上高地も情緒があって素敵です。
Commented at 2012-07-25 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyamayoshi at 2012-07-25 07:16
✿あやさん
あの日は遭難事故もありました。
雨で濡れた道を歩いても辛いだけだものね。
中の湯温泉、いい所ですよ。
今、そこから見えた「霞沢岳」に心が動かされています。
天気の良い日に行くのが一番ですね。(アリガト)
Commented by miyamayoshi at 2012-07-25 07:23
✿meruさん
ここ一か月の間、諸事情で山には行ってなかったので、途中でバテな
いか心配していました。
上高地散策でちょうどよかったかもです。
写真家のmeruさんに上高地の写真を撮ってほしいです。
Commented by orchid at 2012-07-26 14:56 x
miyamaさん
雨で残念でしたが、そんな時もあるよね。
散策とは言え4時間も良く歩きましたね。
こちらは雨は降ってはいましたが、土砂降りでは
なかったです。山の天気は下界とは違いますからね。
きっと、きっと、この次は晴れますよ!
優待券また来るといいね。きっと来る(*^_^*)
Commented by miyamayoshi at 2012-07-26 19:33
✿orchidさん
そうだよね、4時間もよく歩いたよ。
晴れていれば観光客が多い時期なのでかえってよかったかもね。
優待券はまたゲットしたいです。
中の湯温泉ってとてもいい所です。
いつか一緒に行こうね。
Commented by man at 2012-07-28 20:59 x
miyamaさん、こんばんは~
焼岳は残念でしたね。
miyamaさんの言うとおり山は逃げません。
安全に楽しく登るのが最高ですね。
雨の散策も違った風情が有って別の世界が
見えたのでは有りませんか?
Commented by miyamayoshi at 2012-07-29 19:02
✿manさん
無理をして登ってももしものことがあるかもしれません。
山は決して逃げては行きませんよね。
天気の良い日に楽しくが一番ですね。
雨の散策は思った以上によかったです。
by miyamayoshi | 2012-07-24 13:57 | おでかけ | Comments(9)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。