宝永山 (富士山)

昨日、甲府地方気象台から、富士山の初冠雪が観測されました。平年より18日早く、昨年より12日早いそうです。
 その富士山の宝永山に9月11日に行ってきました。
 富士宮口5合目から宝永第一火口までは約30分、そこから宝永山頂上までは約1時間の手軽なハイキングコースですが、初秋の爽やかな風に吹かれ、雄大な富士山を十分楽しむことができました。

富士山の宝永山は宝永4年(1707年)の大噴火でできた側火山で、静岡県人にとっては馴染みの山ですが、山梨県側からは見えません。

私が勤めていた頃、山梨県出身の人がいて
  山梨県 : ぽこっと出っ張った山は邪魔だね
  静岡県 : 宝永山があるから富士山の形が更にかっこよく見える

なんてふざけてはいい争っていました。

西臼ケ塚から見た富士山。(やっぱり宝永山はいいなあ)

富士山スカイラインを通って5合目の駐車場まで家から約2時間、そこが登山口です。

5合目登山口は標高2400mなので、まわりの景色をゆっくり眺めたりして、体を順応させてから歩き始めます。

新6合目の小屋の横を通って宝永山第一火口の縁までは30分もあれば行けます。
 とにかくその雄大な景色に歓声を上げてしまいます。

第一火口の縁です。目の前が宝永山で、あの線になっている道を登ります。

宝永火口は三つありますが、これは第一火口

頂上までは55分と標識にはありますが、ここを登るのは結構大変です。
 かなり急登の道で、砂礫地なので踏ん張って歩かないと下がってしまいます。

宝永山の頂上。遠くから見る富士山とは全く違った景色です。

火口の壁を眺めながら下りますが、その迫力に圧倒されます。

手前の細い線の道を下っていますが、砂走りでほこりだらけになってしまいます。 かなりの傾斜ですよ。

下界はまだまだ残暑が厳しいですが、ここはもう秋の気配。

火口の底まで下りてきた所でお弁当です。ここまで来る観光客も多いです。

夏の間はいつもアイスコーヒーを持ってくるのですが、今回はホットにして正解でした。吹く風の爽やかなこと。山に来ると自分の悩みなんて小さな小さなものだと思えるし、笑顔になれます。

帰りは駐車場まで森林帯の登山道を通ります。たくさんのお花が咲いていました。

アキノキリンソウ                   ホタルブクロ
d0164761_1022751.jpg d0164761_1022241.jpg

ハンゴンソウ                     オンダテ

タイツリオウギ(種)                   ソバナ

トリカブト

天気にも恵まれて爽やかな山歩きでした。

今咲いている花たちの上にも、もうじき冷たい風が吹き雨が降り雪となるでしょうね。

Commented by orchid at 2012-09-13 14:39 x
miyamaさん
やっぱり宝永山の出っ張りはあった方がいいよね~
山梨県の人達との楽しい会話だね!(*^_^*)
随分と山は秋めいてきましたね。
下界でも、朝晩はめっきり涼しくなったし、なんと言っても
スズムシの鳴く声が、秋の到来を告げているね。

私、富士登山はそれでも、数回行っているのに宝永山には
登ったことがありません。やっぱり、噴火の後の火口は
険しい景色だね~
写真を見たら、一度のぼってみたい衝動にかられました。

トリカブトは毒があるけど綺麗だね。
ありがとう!
Commented by ayablo at 2012-09-13 19:04
やっぱり、宝永山がなくっちゃね!
私は静岡から見る富士山が一番端正だと思っています。
でも、御殿場の人は御殿場からの富士山が一番だと言うし、山梨の人は山梨からの富士山が一番だと言います(笑)
Commented by man at 2012-09-13 21:26 x
miyamaさん、こんばんは~
宝永山に行って来ましたね。
宝永山の山頂には、随分ご無沙汰してます。
この写真を見て登りたくなりましたが登山中の
ホコリが気になる軟弱者です。(^^ゞ
森林帯の道も凄く良いよね~
キノコ採りの方が大勢入りますね。
私は下旬頃、散策する予定です。
Commented by hanapepelife at 2012-09-13 21:52
こんばんは♪
富士山のとなりに宝永山があるなんてぜんぜん知りませんでした(;゚Д゚)!
写真を見ると富士山の奥にチョコっとでた山なんですね。
でもこの山凄い!
火口の壁を見ながらの登山ホント!圧巻でしょうね。
見てみたいです。
でも私のような山を知らない人間には無理でしょうね。
Commented by miyamayoshi at 2012-09-14 08:15
✿orchidさん
子供の頃、富士山を描く時は必ず右側に宝永山を描いたね。
山頂まで登るのはちょっと大変だけれど、火口を見るのは大丈夫だよ。
これからは爽やかないい季節ですね。
虫の声を聞きながら秋の夜長を楽しむのもいいですねえ。
Commented by miyamayoshi at 2012-09-14 08:20
✿あやさん
やっぱりいつも見ている富士山が一番ですね。
でも、富士山はどこから見ても端正な美しさです。
早く世界遺産になることを祈っています。
山梨県と静岡県はこのことでは協力しあっているものね。
Commented by miyamayoshi at 2012-09-14 08:24
✿manさん
manさんのブログを見て、行く気になりました。
あそこまで行ったらやっぱり登らなければダメですよ。
ホコリもきついけれど、登りの傾斜もきついよね。
富士山五合目あたりは散策には一番いい所ですね。
私は冬のスノーシューも楽しみなんです。
Commented by miyamayoshi at 2012-09-14 08:31
✿hanapepeさん
やっぱり遠くの人は宝永山を知らないのですね。
宝永の大噴火によってできた山です。
その後、富士山は噴火していません。
頂上は無理でも、火口が見れる所までは大丈夫行けますよ。
5合目の登山口から雄大な景色を眺めながら30分で行けます。
いつかきっと来てくださいね。
Commented by meruchichy at 2012-09-19 07:25
真っ青な青空、高山植物が素敵です。
行きたいリストには載っているのですが、、、
雪融け時期に幻の滝も現れるのですよね〜、、
Commented by miyamayoshi at 2012-09-19 09:50
✿meruさん
富士山の大好きなmeruさん、是非行ってください。
宝永火口に行くのは、富士宮口5合目(富士山スカイライン)です。
幻の滝を見るには須走口5合目(あざみライン)です。
その年によって雪融けが違いますが、5月末くらいだと思います。
こちらも是非行ってみてください。
Commented by ぽち at 2012-09-20 10:31 x
子供の頃描いた富士山は 必ず右側には
宝永山があってこその富士山でした。
西臼ケ塚から見ると富士山のかなり
裾に宝永山があるのですね。
それに火口が三つある事もはじめて
知りました。 砂礫の急勾配で かなり
えぐられて 写真で見ても凄い光景ですね。
それにしても 真っ青な秋空に雄大な富士山
日本人が愛して止まない富士山 早く
世界遺産に認定されますよう、祈らずには
いられません。
Commented by miyamayoshi at 2012-09-21 07:18
✿ぽちさん
私も富士山を描く時は必ず宝永山でしたね。
そうそう、私もかなり下の方に宝永山はあるのだなと思いました。
火口が三つもあるのは大変珍しいそうです。
火口の勾配がきつくて登るのは大変でしや。
早く世界遺産になあ~れ!!!
Commented by ほらみー at 2012-09-21 08:59 x
みやまさん:このところ宝永山はご無沙汰ですが山頂に立派な標識盤ができたのですね。そのうち見に行きたいと思います。晴天下での山行き良かったですね。万歳!
Commented by miyamayoshi at 2012-09-22 07:23
✿ほらみーさん
そうですよ、立派な標識盤ですよ。
初めて宝永山に行った時は大変で大変で、はあはあして登りました。
登ってみればやっぱりいい所ですね。
紅葉の頃、一緒に行きましょうね。
Commented by mayocyan at 2012-09-24 21:47
宝永山良かったですね!すごい青空!真っ青ですね~
それに秋の花々が嬉しいですね。フジアザミはなかった?

私も宝永山に最後に行ったのはいつだったかしら?なんて思い出せないほど遠い昔になってしまっていますがmiyamaさんの画像を見たらまた行って見たくなりましたよ~~

ブログ見てくださってコメありがとう!いつもお心遣い嬉しく思ってます。
Commented by miyamayoshi at 2012-09-25 08:46
✿mayoさん
あの日は天気がよくて空が美しかった!
ホント、フジアザミはあまりなかったですね。
あの急登を登るのは大変だけれど宝永山はいい所でした。
秋が深まれば更にいいと思います。
涼しくなってきましたね。
体調を崩さないようにしてくださいね。
by miyamayoshi | 2012-09-13 10:19 | | Comments(16)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。