高草山~満観峰(静岡県焼津市)

1月30日は、厳しい寒さが大分和らぎました。久しぶりに兄と夫と私の三人組で、高草山から満観峰を歩いてきました。冬を忘れるような暖かい天気の中を、のんびり楽しいハイキングでした。スノーハイクもいいけれど、春の気配が感じられるこんな山歩きもいいものです。

高草山と満観峰をぐるっと回って歩きたいと思っていたら、山仲間のyamaさんが、いいコースを考えてくれました。私達はこのコースを「yamaさんコース」と言っています。

花沢の里駐車場から石脇までは舗装された林道を歩く (30分)
   石脇から高草山   (1時間)
   高草山から鞍掛峠  (40分)
   鞍掛峠から満観峰  (30分)
   満観峰から日本坂峠(40分)
   日本坂峠から法華寺(20分)
   法華寺からゆっくり駐車場へ

ゆっくりおしゃべりしながらの林道歩きでウオーミングアップ

ロウバイやホトケノザが咲いてました。

高草山登山口

焼津の町が見えます

高草山までは階段の道が多いけれど、間に石を置いてくれてあるので歩きやすい。

途中、富士山がよく見える場所があります。

登り始めて1時間くらいで高草山頂上です。
 高草山神社をお参りして、コーヒータイム。

登ってくる人がかなりいます。

一休みしてから「鞍掛峠」に下ります。
 あまり歩く人のいない静かな山道です。            鞍掛峠
高草山~満観峰(静岡県焼津市)_d0164761_1615966.jpg高草山~満観峰(静岡県焼津市)_d0164761_162132.jpg

鞍掛峠から満観峰への道は大勢の人が歩いています。辺りの山は杉の花粉が...

私の大好きな茶畑の景色が見えれば頂上はもうすぐ。

満観峰は何と言っても富士山の展望だね。

前から人気の山ですが、最近は激混みの日が多いとか...

この日は春のような暖かい日差しで、おにぎりとミニカップ麺をゆっくりいただきました。
 満観峰から日本坂峠に下りますが、ここを登る人は急な階段でかなり大変です。

もうすぐ日本坂峠という所で富士山が見えてきます。そして日本平も見えるのですが、この日は「国連軍縮会議」が行われていて、会議に出席している外国の方々は、この素晴らしい富士山を見てくれたのかと思うと嬉しさがこみあげました。
 (丸印が会議が行われている日本平ホテル)

日本坂峠

法華寺をお参りして長屋門造りの花沢の里を歩きます。

お花の先生のお宅なのでしょうか、いつも立派なお花が活けてあります。

高草山だけではちょっと物足りない、満観峰だけでもちょっと物足りないという時に「yamaさんコース」は本当にいいコースです。yamaさんは体調を崩していましたが、大分回復してきました。一緒に歩けるのもそう遠くはないと思います。

歩きながら、春はそこまで来ているなと実感しました。

Commented by orchid at 2013-02-01 08:56 x
miyamaさん
早春の高草山と満観峰は、いい感じですね~
寒い寒いと言いながらも、日は伸びて日一日と
春が訪れているのが分かりますね。

miyamaさんと同じことを考えてました。
そうです、「国連軍縮会議」の外国の方々の事です。
良いお天気だったし、冬だから富士山はきっときっと
綺麗に見えるだろうなぁと思いました。
テレビのニュースでも外国人が口々に
「日本の誇りの富士山を見れて嬉しい」と
言っておられたのを聞きました。
私達も嬉しくなるよね~

これから、山歩きのいいシーズンになりますね。
miyamaさんの春便りを期待します。
Commented by hanapepelife at 2013-02-01 18:46
こんばんは♪
お天気に恵まれて良かったですね。
こんな高い所に茶畑があるなんて凄いです。
満観峰から見る眺めも最高です。
こんな所でのんびり下界を見下ろすのも素敵な時間だし
春を感じる景色に心踊ります。
Commented by ayablo at 2013-02-01 19:05
どこも知っているところばかりなので、じっくりと写真を観て楽しみました!
鞍掛峠から高草山に向かう道が私は一番好きな道です。
静かだし、木々の間から差し込む木漏れ日が好きなのですよ。

もうそろそろマスクをして山に登らなくっちゃだね(笑)
私、バッチリ花粉症なんですよ。
Commented by man at 2013-02-01 22:02 x
miyamaさん、こんばんは~

高草山と満観峰は、凄い人気のようですね。
満観峰の土曜、日曜は、あの広い頂上が満杯の時が有ると
知り合いが言ってました。
手頃な山で富士山も良く見えるから遠方からツアーで
来る方も多いと思います。
このコースは私も歩きましたよ。
色々なコースが有り楽しめる山でね。
Commented by miyamayoshi at 2013-02-02 08:28
✿orchidさん
国連軍縮会議に参加された外国の方々が、あの富士山を見て「オーワ
ンダフル」と言ってくれたには違いないですね。
満観峰からの展望は素晴らしいよね。
土、日はこの広い頂上が一杯になるんですって。
近くにこんないい所があって幸せです。
Commented by miyamayoshi at 2013-02-02 08:31
✿hanapepepさん
静岡はやっぱり茶畑が美しいです。
手入れをするのに大変だろうなと思うくらい高い所まで茶畑が広がっています。
富士山と茶畑を狙ってカメラマンが集まる所もありますよ。
満観峰はpepeさんをご案内したい場所の一つです。
Commented by miyamayoshi at 2013-02-02 08:37
✿あやさん
一昨年の台風で、満観峰の木々の倒木がひどかったよね。
でも、ボランティアの方々のお蔭できれいになりましたね。
鞍掛から高草の道は静かで私も大好きです。
今年の花粉はかなりひどそうですよ、お気をつけくださいませ。
Commented by miyamayoshi at 2013-02-02 08:40
✿manさん
やっぱりいい山ですよね、満観峰は。
あんなに素晴らしい展望はそんじょそこらにはないものね。
この日もバスで愛知県から来ていました。
頂上に登ってきて「わあ~素晴らしい」と言っていました。
静岡人としてうれしくなりますね。
春になれば秘花も咲くだろうしね...
Commented by mayocyan at 2013-02-02 11:09
miyamaさん こんにちは~~
人気の高草山と満観峰 このコースいいですね~~
いつか行ってみたいです。
春になって暖かくなったら歩いてみたいです。
冬はスキーの予定がたくさん入っていてなかなか山歩きまで手が回りません(>_<)
十枚や安倍峠で雪遊びしながら登りたいと思ってはいるんだけど空いている日にちょこっと行ってくればいいんだけど・・・・(>_<)
メジロも可愛いですね!上手に撮れてますね!なかなか撮れないものですね!少しの音でも逃げていってしまうから・・・
すごくいいショットです。
Commented by miyamayoshi at 2013-02-02 13:11
✿mayoさん
このコースはおすすめです。
ゆっくり回って5時間だからちょうどいいよね。
スキーができる人を尊敬しています。
たっぷり楽しんでくださいね。
寒い寒いと言っているうちに春がどんどん近づいていますね。
元気にがんばりましょう!!
Commented by ぽち at 2013-02-02 17:01 x
 満観峰からの富士山! 一片の雲も無く最高ですね。
あの日は、素晴らしい眺望のはずでしたから
国連軍縮会議の外国の方々は
日本平ホテルのあの庭園からの富士山を
最高の気象条件でご覧くださったことと思いますよ。
 明日は節分 本格的な春が待たれますね。
寒と暖が行きつ戻りつ もう少しの
辛抱ですね。
Commented by miyamayoshi at 2013-02-03 08:02
✿ぽちさん
20度以上の昨日の暖かさは異常でしたね。
今日は節分、春も近づいてきましたがまだまだ寒さが続くことでしょうね。
もう少しの辛抱ですね、頑張りましょう。
あの美しい富士山を外国の立派な方々が見てくれたと思ったら嬉しく
なりました。

Commented by ほらみー at 2013-02-03 10:44 x
みやまさん:天気快晴、温かく最高の山歩きでしたね。私もたまに行くコースです。私の楽しみは花沢の里での100金?の店での買い物です。
お兄さんとの山歩きでは賑やかだったでしょうね。失礼!
Commented by miyamayoshi at 2013-02-03 13:28
✿ほらみーさん
あのコースはいいですよね。
花沢の里の無人販売は私も楽しみで、みかんを買いましたよ。
兄はずっとしゃべり続けている人なので、ご想像の通りです。
楽しかったですよ。
Commented by meruchichy at 2013-02-05 08:32
おはようございます。
雪山から春を感じさせてくれる里山散歩、気持ち良さそう!
miyamaさんが行かれている数々の所、私もいつか行ってみたいです。
Commented by meruchichy at 2013-02-05 08:34
↑山便り、とても素敵です。
Commented by miyamayoshi at 2013-02-06 07:19
✿meruさん
コメントありがとうございます。
スノーハイクも素晴らしいのですが、こうして春を感じながらの里山
ハイクもいいですね。
満観峰へいつか来てくださいね。

「山だより」褒めていただいてうれしいです。
by miyamayoshi | 2013-02-01 08:00 | | Comments(17)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。