賤機山(しずはたやま)ハイキングコース

2月9日は3連休の初日でした。毎日が連休の身でも、何故かうれしいような気がします。スノーハイクに行こうかとも思っていましたが、寒い所よりは、のんびりと暖かい所を歩きたいと思い、ごく近場へ行くことにしました。

賤機山ハイキングコースは、浅間神社から鯨ヶ池までの全長約7キロで、標高200m前後を軽いアップダウンの繰り返しで歩くお手軽コースです。案内板には所要時間は4~5時間と書かれていますが、私の足で3時間くらいでした。

浅間神社からゆるやかな道を登っていくと、こんな景色が見えてきます。

観音像です。ここまでは大勢の人が登ってきます。

毎日来ている方も少なくありません。

ここからちょっと登山道らしき道になりますが、いろいろなお花が植えられています。
賤機山(しずはたやま)ハイキングコース_d0164761_15124235.jpg賤機山(しずはたやま)ハイキングコース_d0164761_15125535.jpg

お地蔵さんのある場所は賤機山を愛する人たちの憩いの場所のようです。

雲南黄梅がきれいです。

春を感じますね。

歩き始めて1時間くらいで、私の大好きな場所の茶畑にでます。
予報に反して曇っていて、かすかに富士山が出ていましたが、写真には写りません。

西側を見れば新東名と安倍川と真っ白な南アルプスがちょっと見えます。

この茶畑の美しさにはびっくりです。タテヨコの線の美しいこと。

「福成神社」に着けば、ハイキングコースも終わりに近いです。

神社から鯨ヶ池に下りるには2つのコースがありますが、時間的には同じです。

下りた所にロウバイの木が3本。花はもう終盤でした。

鯨ヶ池は新東名をバックに釣り人が大勢いました。

同じ山道を戻る人もいるようですが、私達はバスで帰ってきました。
 バスの待ち時間がちょっとあったので、2停留所を歩きました。
 暖かく歩けるこのコースは我が家の冬の恒例です。
Commented by orchid at 2013-02-12 09:25 x
miyamaさん
私も、大分昔に、連れて行ってもらったことがありますね。
いいコースだね~ 茶畑の綺麗なこと!感動します。
作った人にお目にかかりたいほどですね。

miyamaさんちは、毎年恒例が沢山あるんだね。
これからは、春も一段と進み、桜の追っかけが始まりますね。
ブログ、楽しみにしています。
Commented by hanapepelife at 2013-02-12 13:59
こんにちは♪
今回はのんびりと暖かい所を登られたんですね。
連休初日はお天気に恵まれて良かったですね。
本当に緑の絨毯を敷き詰めたような
美しい茶畑ですね。
景観を重んじられてるのかな素敵な景色ですね。

雲南黄梅は黄色い梅なのですか?
初めて見る色の梅です。
可愛い色に魅了されました。
次は何処へ行かれるのか・・・
またブログのUP楽しみにしています♪
Commented by miyamayoshi at 2013-02-12 14:32
✿orchidさん
このコースは美しい茶畑を見られます。
よく手入れがされていて、ここのお茶はさぞかし美味しいだろうと思います。
恒例を消化していくにつれてどんどん高齢になっていきますよ。
そろそろ桜が気になってきましたね。
今年も元気に桜の追っかけをしなくてはね。
私のブログを待っていてくれるなんてうれしいです。
Commented by miyamayoshi at 2013-02-12 14:45
✿hanapepeさん
静岡茶は茶畑がとてもきれいなんですよ。
あの光景を見ると心が和みます。

雲南黄梅は梅木犀(もくせい)科。
梅の字が入っていますが梅の仲間ではないそうです。
梅の花に似ていて、枝垂れて咲いています。
中国の雲南省あたりが原産で、明治に日本に渡来したそうです。
黄色の花なのでよく目立ちます。
近所の家にこの花が咲いていて、教えてもらいました。

私もpepeさんのブログのup楽しみにしています。(*^_^*)

Commented by ayablo at 2013-02-12 19:05
すっかり春めいてきましたね。黄色の花には春を感じます。
まだそのコースを歩いたことがないんですよ。
良い感じのコースですね。そのうち行きたいな。
Commented by man at 2013-02-12 19:37 x
miyamaさん、こんばんは~

低い山だけど両側に街が望めるし
又、エスケープルートも有るし楽しめますね。
浅間山の方から行って最終に福成神社と目出度い
名前の神社 行きたくなりました。
Commented by meruchichy at 2013-02-13 00:42
こんばんは、、、
春を感じながらの山歩き、素敵ですね。
青空にロウバイが映えますね。
Commented by miyamayoshi at 2013-02-13 07:20
✿あやさん
冬に歩くにはいいコースですよ。
あやさんなら同じ道を戻ってくればいいよ。
いい景色が見られるコースです。
Commented by miyamayoshi at 2013-02-13 07:24
✿manさん
満観峰や高草山と違った景色が見られますね。
茶畑の美しさ、バイバスや新東名の景色もいいですね。
麻機の方に下りるのもいいかもしれません。
近場にこんないい所があるって幸せですよね。
Commented by miyamayoshi at 2013-02-13 07:27
✿meruさん
せっかくの冬だからスノーハイクも楽しみたいですが、のんびりと
こんなコースもいいですよ。
青空はすべての景色を最上級にしてくれますね。
春よ来い、早く来いですね。
by miyamayoshi | 2013-02-12 07:20 | | Comments(10)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。