人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜、さくら -駿府城公園ー

 「なんとまあ早いこと...」そんな会話があちこちから聞こえてきました。
 今年の桜の開花の早さ、そしてあっという間の満開にはびっくりしましたね。

 3月24日は静岡市では市議会議員の選挙がありましたが、投票所になっていた小学校等はどこも満開の桜で、投票に来た人もほっこりとしたのではないでしょうか。

 3月25日の駿府城公園の桜です。

   鳩もお花見していました。  (内堀)
桜、さくら -駿府城公園ー_d0164761_1349556.jpg

  平日でも公園内は賑わっています。
桜、さくら -駿府城公園ー_d0164761_13511089.jpg
桜、さくら -駿府城公園ー_d0164761_13515685.jpg

  みんなで楽しくお花見です。
桜、さくら -駿府城公園ー_d0164761_1352561.jpg

  この辺りはいつもカメラマンで賑わいます。(西門)
桜、さくら -駿府城公園ー_d0164761_13541013.jpg

 外堀に枝垂れる桜は趣があります。
桜、さくら -駿府城公園ー_d0164761_13554068.jpg

 皇居西側の千鳥ヶ淵にちょっと似ていませんか?
桜、さくら -駿府城公園ー_d0164761_13554217.jpg

  花の命は短くて... もう、散り初めているのです。
桜、さくら -駿府城公園ー_d0164761_135657.jpg


 いつもなら「桜巡り」に出かけるのですが...
 でも、近場でこんな素晴らしい桜を見ることができて幸せです。




 
Commented by ayablo at 2013-03-26 19:07
私も駿府公園の桜を今日見てきました。
桜の開花が早すぎて、桜めぐりができないまま散ってしまいそうだね。
Commented by hanapepelife at 2013-03-26 21:32
こんばんは♪
そちらも桜満開ですね。
何度見ても桜は癒しですね。
行った事はないけれど千鳥が淵によく似た風景ですね。
後はここにボートがあったら申し分ありません(^^♪
最後の花いかだ綺麗ですね。
もう散り始めてるんですね。
確かにこちらも花ビラいっぱい落ちてます。
今週中は楽しめたらいいのですが。
Commented by man at 2013-03-26 22:02 x
miyamaさん、こんばんは~

確か、駿府城公園と言う名前になったんだよね~
まぁ、どちらでも良いですけど(^^♪

お堀に桜は良いでね。水面に浮かんでいる花びらも素敵です。
余りに急激に桜が咲いているから4月まで持たないね~

今年は余裕を持ってとは行かないかもです。
Commented by miyamayoshi at 2013-03-27 08:06
✿あやさん
あんなに寒かった冬だから、きっと桜の開花も遅いと思っていたけれど
こんなに早くてびっくりですね。
年度末なので何かと忙しくてゆっくり花見もできませんが、桜はどこでも
見られるからいいよね。
やっぱりソメイヨシノはいいねえ。
Commented by miyamayoshi at 2013-03-27 08:15
✿hanapepeさん
ちょっと心がブルーな時でも、お花を見れば元気になりますね。
特に桜の力はすごいよね。
桜って見上げて見るものだからでしょうか。
桜の時期には千鳥ヶ淵に行ったことはないのですが、ちょっと似ている
ので、カメラマンが多いですよ。
pepeさんも桜パワーで元気になりましたか?
Commented by miyamayoshi at 2013-03-27 08:19
✿manさん
駿府公園のほうが私達には馴染がありますよね。
昨日今日と花冷えですから桜も散らないでいてくれるかしら。
manさんはあちこちに出かけられていていいなあと思っています。
我が家の夫は身動きができない状態で可哀想。
Commented by orchid at 2013-03-27 15:07 x
miyamaさん
早いね~
南から北に向かって桜前線が登って行くのが、毎年の
事ですが、今年はちょっと、違っているみたいね。
昨日、テレビで見たら関西は、まだ2~3分咲きらしいですね。
気象予報士が理由を説明してましたけれど、なんでも暖かい
風が、東海と関東地方に流れて、そのようになったらしいです。
上野公園も満開でしたね。

私も車の中から、桜を愛でていますが、もう散り始めちゃってる
所もありますね。
今年の新入学児童は、入学式には葉桜ですね。
ちょっと、可哀想!

駿府城公園は、絶景のお花見どころですね。
今日は、少し花冷えですから、もうちょっと楽しめるかな?
Commented by miyamayoshi at 2013-03-28 09:49
✿orchidさん
関西はまだこれから楽しめんですね。(よかった)
とにかく今年の桜は早すぎてゆっくり見ることができなかったよ。
入学式は葉桜でも卒業式は桜がほぼ満開だったようです。
駿府城公園でちょこっと飲んで花見をしたいね。
Commented by mayo at 2013-03-30 14:53 x
miyamaさん
さくらの花があちこちで満開でもう少しゆっくり咲いてくれないとあそこへ行こう!ここへ行こうと!という気にならなくなってしまいますね~
あちこちで一斉ですもの!
さくらって不思議です。普段はその存在が分からないのですよね~
咲いてみて初めてここにもあった!この木も桜だったなんて思いました。ふだんはひっそりしていていざというときに存在感を示したほうが人間もいいのかしら?なんてふと思ったりしてしまいました。(^^♪
今年は近場の桜で楽しんでいます。
それもお隣の家に桜の木があるんです。今満開でもう風が吹くと我が家の庭が花びらで白くなるほど舞ってくるんです。
だから食事中も三時のティータイムも桜を眺めることが出来る贅沢を味わえるのです。うれしいシーズンです!(^^♪
Commented by miyamayoshi at 2013-03-31 08:24
✿mayoさん
桜はみんなを笑顔にしてくれますね。
本当に花が咲いていない時は気がつかない木ですね。
一気に咲いてさっと散っていくのが桜かしら。
お隣に桜があるなんて最高の贅沢ですね。
桜さん、今年も楽しませてくれてありがとう!!  ですね。
by miyamayoshi | 2013-03-26 14:07 | 町の花 | Comments(10)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama