行きたかったけれど...

7月22日から2泊3日で、北アルプスの霞沢岳に行く予定でした。

昨年の7月に「中の湯温泉」に宿泊しました。その時に宿の窓から見えていた山の姿が素晴らしくて、宿の人に「あの山は?」と聞くと「霞沢岳と言って、登り4時間下りも4時間かかるかなり大変な山で、穂高連峰の展望が抜群によく、上高地の明神から入って、徳本峠(とくごうとうげ)小屋に2泊しないと行けない山ですよ」と教えてくれました。
 槍・穂高は登ったことがありますが、霞沢岳の名前は知らなかったのです。

それ以来、その山に登りたいとずっと思い続けてきました。

念願かなって22日に出発し、1日目は天気もよく、いつもの兄と夫との3人組で楽しく「徳本峠小屋」まで行きました。22日の夕方から雨がかなりひどく降り、23日は1日中雨の予報というので、残念でしたが登頂を断念しました。

上高地バスターミナルから約1時間で明神、そのすぐ先に標識があります。

花を見ながらゆっくり歩いて約2時間半で小屋です。
 定員30名の小さな小屋は古い建物と新しい建物が並んでいます。

雰囲気の良い小屋の内部や可憐なお花はゆっくり整理してからアップします。

by miyamayoshi | 2013-07-24 15:35 |

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。