人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉散策(河口湖・本栖湖)

 今朝の冷え込みに、冬の始まりを感じました。
 冬は長いですね、暖かい静岡でも3月までは寒さが続きます。

 
 美しい紅葉に彩られる秋は短いですね、その紅葉を追っかけて11月9日に今年もいつもの場所に行ってきました。

 紅葉散策(河口湖・本栖湖)_d0164761_8491267.jpg


 ここがどんべい峠です

 ひんやりとした冷気が流れていました。
 紅葉はもう終盤です。
 





 どんべい峠の紅葉は終盤でしたが、身の引き締まるような静寂さがありました。
紅葉散策(河口湖・本栖湖)_d0164761_8521054.jpg

 早々に河口湖に移動しました。

 富士山を見たい外国人も多かったけれど、ちょっとしか顔を出してくれない。

紅葉散策(河口湖・本栖湖)_d0164761_857197.jpg紅葉散策(河口湖・本栖湖)_d0164761_8573453.jpg

 今年は河口湖の北側の遊歩道を歩いてみました。

紅葉散策(河口湖・本栖湖)_d0164761_912555.jpg

 こんなつるし柿の光景を見ると、
「秋っていいなあ」
「日本っていいなあ」
と思います。






 曇っていた空が段々晴れてきて富士山と紅葉が...
紅葉散策(河口湖・本栖湖)_d0164761_9162468.jpg

 「河口湖紅葉まつり」の人気スポットの「もみじ回廊」
紅葉散策(河口湖・本栖湖)_d0164761_9255276.jpg

 可愛らしいイベント広場
紅葉散策(河口湖・本栖湖)_d0164761_9272660.jpg

 湖畔の遊歩道は春は桜、秋は紅葉が美しく、湖と富士山の景観もすばらしい!!
紅葉散策(河口湖・本栖湖)_d0164761_929297.jpg

紅葉散策(河口湖・本栖湖)_d0164761_929247.jpg

 「黄金の七福神」はツワーのコースのようで、写真撮りで大混雑していました。
紅葉散策(河口湖・本栖湖)_d0164761_9294958.jpg

 ここ河口湖では、もう少し太陽が出てくれていたら、もっと紅葉の輝きも撮れたのにね。
 今度は本栖湖へ移動ですが、まず先に山梨名物の熱々の「ほうとう」を食べました。

 本栖湖の富士山と紅葉、今年も見ることができてよかった!!
紅葉散策(河口湖・本栖湖)_d0164761_9445195.jpg

紅葉散策(河口湖・本栖湖)_d0164761_94563.jpg


   
Commented by hanapepelife at 2013-11-12 14:13
こんにちは♪
素晴しい眺めと紅葉にワクワクしてしまいました。
富士山と紅葉の構図素敵です。
いつも富士山が見れる場所を散策されることが羨ましくて。
私は夢ばかり膨らんでいきます(笑)
こちらは今週末には紅葉するようですが
あまり遠くへ行けないので
miyamaさんの紅葉見て楽しんでいます。
Commented by man at 2013-11-12 18:53 x
こんばんは~

もう少しすると紅葉も終わってしまうね。
葉の色のないモノクロな世界も良い所があるよ。

富士山も顔を出してくれて良かったね。
miyamaさんは何時もご一緒で夫婦仲が良いですね~
我が家は見習わなければと思います。 ^^)
Commented by ayachan2013 at 2013-11-12 19:41
きれいな紅葉ですね!
こちらは行くところ行くところハズレでして^^;
場所やら時期やら、なかなか選定が難しいです。
Commented by miyamayoshi at 2013-11-13 07:18
✿hanapepeさん
急に寒くなってきたので御両親、ご主人様の体調がいいことを陰ながら祈っています。
富士山のそばに住んでいることは幸せです。
これからどんどん美しくなる富士山です。
九州は行ったことがないので私も夢を膨らませています。
どうしてこんなに紅葉に惹かれるのかしらね。
pepeさんのあの大銀杏の写真が目に残っていますよ。
Commented by miyamayoshi at 2013-11-13 07:22
✿manさん
manさんの奥様は御主人を自由にさせてくれてえらいといつも思っています。
manさんも奥様を自由にさせてあげているのでしょうね。
紅葉もそろそろ終盤ですね。
今年もいい紅葉が見られて幸せでした。
Commented by miyamayoshi at 2013-11-13 07:26
✿あやさん
花も紅葉も旬の時期に行くのは大変ですよね。
あやさんのようにお勤めがある方は尚更大変ですね。
だから我が家は情報が得られ易い同じ場所に毎年行ってしまうのです。
Commented by orchid at 2013-11-13 08:21 x
miyamaさん
富士山と紅葉のコラボは素晴らしい!
外国人がこれを、見たい気持ちが良く分かります。

今年は、夏から一気に冬に入ってしまった感じだから
紅葉の追っかけも、大変だったろうと思います。
どうして、こんなにも美しいのでしょうね?
だから、みんな惹かれるんだね。
追っかけは、もう少し続くのかな?
Commented by miyamayoshi at 2013-11-13 08:58
✿orchidさん
寒いねえ、冬になってしまったね。
紅葉もこの寒さにびっくりしているかな。
厳しい冬の前の華やかさを私も見習いたいです。
紅葉追っかけは今月末を予定しています。
いつもの所です。
Commented by ほらみー at 2013-11-18 09:43 x
みやまさん:紅葉が見事ですね。コメントの時期が一寸ずれましたが
今朝、ラジオを聴いていたら「柿すだれ」という言葉の紹介がありました。日本は本当に良い言葉があると痛感いたしました。でも、辞書にはないそうです。ただし、俳句歳時記にはあるそうです。
Commented by ぽち at 2013-11-18 16:56 x
富士山と紅葉追っ掛けのmiyamaさんの
ブログのお蔭で 暖房の部屋に
居ながらにして往く秋を楽しんでおります。
アッシー君のいない私は  
「河口湖紅葉まつり」の人気スポットの「もみじ回廊」
の写真に釘付けです。
 紅葉のグラデーションの中に
目の覚めるような銀杏の黄葉の写真です。
 ありがとう。
Commented by mayocyan at 2013-11-20 06:09
河口湖の紅葉はいつもピカイチですね!
この紅葉回廊がこんなにきれい!
赤も黄色も 素晴らしい日本の秋を感じます。
この時期になると口ずさむ歌です。
冬が来る前にもう一度会いたい いい歌ですね〜
今日は私も干し柿をつるしました。
by miyamayoshi | 2013-11-12 09:52 | おでかけ | Comments(11)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama