人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の高草山・満観峰

 12月1日に防災訓練が無事に終わって、自治会の年内の行事が一段落しました。
 どこか山に行きたいねと言うことで、12月7日に近場の高草山と満観峰に行ってきました。ひと月以上も歩いていない身にはちょうどよかったです。

 晩秋の高草山・満観峰_d0164761_103696.jpg


 登り口は石脇です。









 しばらく登ると美しい茶畑とまだまだきれいな紅葉が現れて...
晩秋の高草山・満観峰_d0164761_1052548.jpg

 お花もかなり咲いていました。
   ノコンギクかな?                        アザミ
晩秋の高草山・満観峰_d0164761_107323.jpg晩秋の高草山・満観峰_d0164761_1071567.jpg

晩秋の高草山・満観峰_d0164761_108750.jpg


  ちょっとおませなツツジだね、もう咲いてしまって...








 高草山の山頂は静かで、少しまったりとしました。

 晩秋の高草山・満観峰_d0164761_10131829.jpg


 高草山から鞍掛峠への道にはハナミョウガの赤い実が続いていました。







 
 鞍掛峠から満観峰への道では紅葉を楽しむことができました。
晩秋の高草山・満観峰_d0164761_10152635.jpg

晩秋の高草山・満観峰_d0164761_10154064.jpg


 満観峰山頂からの富士山はお休みで、残念。







 この日も満観峰は大賑わいでした。
晩秋の高草山・満観峰_d0164761_10171560.jpg


 満観峰から日本坂峠への道でも花や紅葉を楽しむことができました。

この花がたくさん咲いていました ニガナの類?        白い実、赤い実
manさんがヤクシソウと教えてくれました        白い実はスズメウリだそうです
晩秋の高草山・満観峰_d0164761_10202247.jpg 
晩秋の高草山・満観峰_d0164761_10204097.jpg 
 
  写真よりはずっときれいに見えました。 
 
晩秋の高草山・満観峰_d0164761_10222373.jpg
 

 こんな景色をおかずにして昼食です。
晩秋の高草山・満観峰_d0164761_10255597.jpg
 

 花沢の里の「法華寺」に下りてきました。
晩秋の高草山・満観峰_d0164761_1027143.jpg


 子供達で大賑わいです。
 子供を見るのは何かうれしいですね。







 「法華寺」のイチョウの黄葉を楽しみにしていましたが、すでに落葉していました。
 しかしお寺の周りの紅葉の美しさには感動しました。
晩秋の高草山・満観峰_d0164761_10312524.jpg

晩秋の高草山・満観峰_d0164761_10314339.jpg


 晩秋の高草山・満観峰_d0164761_1033133.jpg



 花沢の里の川沿いには見事な南天がたくさんあります。






晩秋の高草山・満観峰_d0164761_10351847.jpg
 

 花沢の里の家並みや、無人販売の品物を眺めながら駐車場へ向かいました。








 久しぶりの山歩きでリフレッシュができました。
        
Commented by man at 2013-12-10 19:06 x
こんばんは~

オラは前の日に高草山と満観峰に行ったよ。 ^^)
満観峰に比べると高草山は人が少ないね~
この頃はいつも満観峰は盛況です。
黄色い花はヤクシソウで白い実はスズメウリと思うよ。
オラも撮った。(笑)
足を痛めて暫く自重しないといけないかもです。(泣)
Commented by ayachan2013 at 2013-12-10 22:09
高草山に登りに来てくれると嬉しいです!
やはり地元にとっては特別な山ですから。

満観峰にはご無沙汰です。
高草山は行っても満観峰には足が向きませんねー。
そんなに大勢の人がいるんじゃ、ますます敬遠しちゃいそうです^^;
Commented by hanapepelife at 2013-12-10 22:19
こんばんは♪
一ヶ月振りに山歩きされたんですね。
久々の山歩き楽しまれてる様子が目に浮かんできました。
まだ綺麗な紅葉も残ってたようでビックリです。
山のほうが早く紅葉終ってると思ってたのに・・・
違うんですね。
ツツジも咲いてるなんて季節を間違えてるんでしょうか。
でもこの時期に見れたのもラッキーですね。
Commented by miyamayoshi at 2013-12-11 07:18
✿manさん
一日違いでしたね、残念だったね。
ヤクシソウなんですね、ありがとう。
足を痛めたのですか、お大事にしてくださいよ。
でもすぐ復活できますよ、manさんなら。
本当に満観峰は大人気の山になってしまったね。
Commented by miyamayoshi at 2013-12-11 07:24
✿あやさん
高草山は花も多くていい山ですよね。
あやさんみたいにちょっとお散歩というわけにはいきませんが...
満観峰にみんなが行きたい気持ちもわかるけれどね...
最近のあやさんのがんばりぶりはすごいですねえ。
私達はのんんびりゆったりになってきました。
Commented by miyamayoshi at 2013-12-11 07:27
✿hanapepeさん
久しぶりの山歩きを楽しみました。
紅葉がきれいだったのにはびっくりしましたよ。
この辺りは温かい所なんです。
春に咲く花が早く咲き出していて驚きです。
四季の変化が段々なくなってきているのでしょうか。
Commented by mayo at 2013-12-11 17:59 x
miyamaさ~~ん
私も花沢の里いったのよ~~~このモミジすごくきれいだったね~~~
manさんありがとう 私もスズメウリ カメラに収めてあります。名前がわかって嬉しいです。
高草山と満観峰良かったですね! 私もここから登りたかったんだけど山はダメな友と一緒だったのでちょっと残念でしたの!
ハナミョウガの赤い実も今年はまだ見てません。
miyamaさんと一緒の頃同じところへ行ったのでなんだかすごく嬉しいです!!(^^♪
Commented by miyamayoshi at 2013-12-12 07:20
✿mayoさん
えっ、ホント?
会えたらびっくりでしたね、会いたかったね。
モミジが本当にきれいで感動でしたね。
ハナミュウガの赤い実がたくさんあったよ。
駐車場の所の売店でいろいろ買ったけれど、安くて物がよくてお買い得
だったので、また行きたくなりましたよ。
ススメウリ、わかってよかったね。
Commented by ぽち at 2013-12-13 10:52 x
miyamaさん
自治会のお役柄とは云えご夫妻揃っての
ご活躍 本当にご苦労さまです。
近場の山歩きと云っても久しぶりの
山の空気、眺望、まだ見応えのある紅葉
に会えて良かったですね。
 ハナミョウガの真っ赤な実 初めて
知りましたよ。
山野草の事は何も知らない私にとって
miyamaさんの生き字引に感謝です。
 あ り が と う ネ
Commented by miyamayoshi at 2013-12-13 14:17
✿ぽちさん
いつもありがとうございます。
やっぱり山の中を歩くとリフレッシュができます。
今は赤い実をたくさん見ることができるのですよ。
私も山野草のことはそれほど詳しくありません。
でも、花に会えたり実に会えたりするとうれしくなります。
こちらこそ あ り が と ネ
Commented by orchid at 2013-12-14 14:47 x
miyamaさん
自治会のお仕事お疲れ様でした。
満観峰ですか~
ずっと前に連れて行ってもらったよね!
紅葉もいよいよ、大詰めですね。

パソコンを新しくしたので、慣れるのに四苦八苦です。
コメント、届くといいな~
Commented by miyamayoshi at 2013-12-14 16:25
✿orchidさん
届きましたよ、ありがとう。
パソコンを替えるのは本当に大変なことだよね。
8.1は私も全くわかりません。
でも四苦八苦することは脳の活性化にもなりますね。
パソコン生活を有意義にしたいですね。

by miyamayoshi | 2013-12-10 10:40 | | Comments(12)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama