人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賤機山(しずはたやま)縦走ハイキングコース

 お正月を過ぎてから、かなり寒い日が続いています。
 「賤機山ハイキングコース」は寒い時に歩くのにはうってつけのコースです。

 1月11日、兄との3人組でのんびりと歩いてきました。

 浅間神社にお参りしてからスタートです。
賤機山(しずはたやま)縦走ハイキングコース_d0164761_9351543.jpg

 しばらく登れば、富士山が出迎えてくれました。
賤機山(しずはたやま)縦走ハイキングコース_d0164761_935594.jpg

賤機山(しずはたやま)縦走ハイキングコース_d0164761_9435148.jpg

 観音像を過ぎ、賎機山城址を通り「1本杉」と言われている景色のよい所に出ます。
 かつては1本杉があったそうですが、今はなく標識だけありました。



 1本杉からは美しい茶畑と富士山が望めて素晴らしい!!
賤機山(しずはたやま)縦走ハイキングコース_d0164761_9455479.jpg

 安倍川、新東名高速、南アルプスもちょっと見えて!!
賤機山(しずはたやま)縦走ハイキングコース_d0164761_9473990.jpg

 貯水槽のある見晴らしのよい場所でコーヒータイム、一旦下ってから福成神社への道はちょっと急登で、頑張りどころでしょうか。神聖な森の中と言った感じです。

 歩き始めて3時間ちょっとで鯨ヶ池からの登山口に到着です。
 ここで見たかったのはロウバイです。
賤機山(しずはたやま)縦走ハイキングコース_d0164761_9552910.jpg

 満開になったら素晴らしいでしょう。
賤機山(しずはたやま)縦走ハイキングコース_d0164761_9555747.jpg

 賤機山(しずはたやま)縦走ハイキングコース_d0164761_9565813.jpg


 赤い実をたくさんつけたもちの木もきれいです。








 鯨ヶ池では大勢の人が釣りをしていました。
 「寒い中、よくじっとしていられるねえ」と思うけれど、釣り人は私達を見て「よく寒い中を歩き廻るね」と思っているのでしょね。
賤機山(しずはたやま)縦走ハイキングコース_d0164761_1031153.jpg

 浅間神社(8:30)――賎機山城址(9:10)――1本杉(9:45)――貯水槽(10:35)
 ――登山口(11:40)

     お昼は鯨ヶ池のそばのラーメン屋さんで豪華な中華料理をお兄様に
     御馳走になりました。(ありがとう)
Commented by orchid at 2014-01-13 10:21 x
miyamaさん
とても、良いコースですね!
蝋梅が綺麗で感動です。

私も、ずーっと前にこのコースに連れて行ってもらったことが
ありますね。富士山もお出迎えしてくれて、お天気も良くて
最後は、豪華な中華料理、楽しかったね。
Commented by はらみー at 2014-01-13 11:04 x
みやまさん:おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
天気快晴、この日は風もなく最高のハイキング日和でしたね。
このコースは私も好きです。特に降りてからの中華(私はラーメンですが)は最高ですね。ローバイは何とも言えない色合いで好きです。
Commented by miyamayoshi at 2014-01-13 15:47
✿orchidさん
冬に咲く蝋梅は感動ものですね。
このコースはゆっくり楽しく歩けるからいいよね。
帰りのご褒美も楽しみです。
陽だまりハイクは最高です。
Commented by miyamayoshi at 2014-01-13 15:51
✿ほらみーさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
寒くてもこんなコースなら楽しくなりますね。
この日は団体さんも多かったです。
美肌湯で新年宴会でやると言ってました。
私はあのラーメン屋さんが大好きです。
いい兄を持ってよかったです!!
Commented by ぽち at 2014-01-13 17:01 x
miyamaさん
真っ青な空に透き通る蠟梅の美しさには
心なごみますね。
 我が家の玄関にも 姉の庭から貰った
蠟梅の佳い香りが訪れる人を迎えます。
 静岡は風さえ無ければ冬でも
散策が楽しめますね。
 今回も富士山に出会えてよかったね。
Commented by ayachan2013 at 2014-01-13 18:16
このコースはやはり今の時期が良さそうですね。
まだ一度も行ったことがないので、いつか歩いてみたいです。
まずは、中華をごちそうしてくれるお兄様をどこかで見つけて来なくっちゃ!
Commented by man at 2014-01-13 19:47 x
こんばんは~

このコースはチョッとした穴場的ですね。
標高は低いけど稜線を歩いていると両側の景色が
見えるんだものね。
本当に楽しめるコースと思います。
オラは今、歩けないから春のは歩いて堪能しようと思います。
Commented by miyamayoshi at 2014-01-14 07:11
✿ぽちさん
本当に私達の住む所はいい所です。
真冬でも楽しく山歩きができるのですもの。
蝋梅はいい香りがしますね。
ぽちさんのお家のもあるのですか、今度伺わせてください。
富士山は益々きれいになりますね。
Commented by miyamayoshi at 2014-01-14 07:13
✿あやさん
まずはお帰りなさい!!
よい経験をたくさんしてよかったですね。
たまにはこんな楽チンコースも楽しいですよ。
行ってみてください。
Commented by miyamayoshi at 2014-01-14 07:17
✿manさん
足が治ったら是非行ってください。
春もきっといいと思います。
両側の景色が見られるのがいいよね。
「あぁ、静岡っていいなあ」って思うコースですね。
早く足がよくなりますように祈ってます。
Commented by hanapepelife at 2014-01-14 18:21
こんばんは♪

午前中に登れる山なんですね。
富士山も澄み切った空気の中で
美しい姿を見せてくれるし。
寒くても登る甲斐がある山なのですね。
蝋梅も咲いてるし満開になったらきれいでしょうね♪
山歩きと豪華な中華料理でお腹も心も満たされた事でしょう。
Commented by miyamayoshi at 2014-01-15 07:11
✿hanapepeさん
このコースならpepeさんも歩けますよ。
静岡市の景色が両側に見渡せるいいコースです。
そうそう、帰りのご褒美が魅力でした。
寒くても出かけてみれば楽しいです。
pepeさんも写真撮りなら寒くても大丈夫ですものね。
Commented by mayocyan at 2014-01-16 10:18
miyamaさん こんにちは〜
陽だまりハイクで良かったです〜眺望を楽しみながらいいコースを歩けて良かったですね〜
富士山がいつも迎えてくれて嬉しいですね!
私はきのうのあの底冷えのする冷たい日のハイクだったので富士山も出てくれないし、おまけにみぞれ、あられから雪になってとても
寒い寒いハイキングだったの。
でも歩いていれば寒くはないけど、手先がとても冷たかったです。
陽だまりハイクの予定だったのに残念。
うらやましい^o^
Commented by miyamayoshi at 2014-01-17 07:11
✿mayoさん
寒い冬は陽だまりハイクが一番ですね。
段々寒さが辛くなってくるのはしかたないよね。
静岡でも雪がちょっぴり降ったよね。
今年の冬は寒い、寒いですねえ。
私も歩くのはいいけれど手先の冷たさが年々ひどくなります。
暖かい所をのんびり歩きたいです。
by miyamayoshi | 2014-01-13 10:11 | | Comments(14)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama