人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜はまだかいな!(薩埵峠)

 ずっと寒い日は続いていましたが、昨日と今日は暖かです。
 この暖かさで、薩埵峠はどうなっているのだろうかと昨日(1月25日)出かけてきました。

 期待は桜でした。私はここの桜は寒緋桜だとずっと思っていましたが、薄寒桜だというブログが多いので薄寒桜なんでしょうね。桜は「三大浮気植物」と言われていますから、種類がたくさんあるのですね。ちなみに薄寒桜は寒緋桜と大島桜の交配種だということです。

 薩埵峠に咲く桜はまだ3分咲きくらいでした。(見頃は2月になってからでしょう)
桜はまだかいな!(薩埵峠)_d0164761_836725.jpg

 
桜はまだかいな!(薩埵峠)_d0164761_8364349.jpg

 桜はまだかいな!(薩埵峠)_d0164761_8373723.jpg


マユミの実がまだ残っていました。






桜はまだかいな!(薩埵峠)_d0164761_8395052.jpg




 椿の花がきれいでした。









 温度は高かったものの薄曇りの天気でしたが、こんな富士山を見ることができました。
桜はまだかいな!(薩埵峠)_d0164761_842259.jpg

 紅梅がきれいに咲いていました。
桜はまだかいな!(薩埵峠)_d0164761_846435.jpg

桜はまだかいな!(薩埵峠)_d0164761_847741.jpg

 水仙が見事でした。
桜はまだかいな!(薩埵峠)_d0164761_848660.jpg

Commented by orchid at 2014-01-26 11:06 x
miyamaさん
さった峠はいいですね~
下界はこんなに寒くても、ここへ行けば春を感じられる!
紅梅の赤の鮮やかなこと。
水仙の群生も見事ですね~

桜の「三大浮気植物」、笑えました(^◇^)
Commented by ayachan2013 at 2014-01-26 22:14
寒さが緩むと天気がイマイチですね。
でも、曇っていて今日は見えないだろうという時に見える富士山は格別にうれしいですね。
毎日見ているのにまだ見たいの?って言われそうかな?
Commented by man at 2014-01-26 23:05 x
miyamaさん、こんばんは~

このコースは今の時期には最高だよね。
桜もこの前より開いて来たね。
梅はチョッとビックリしました。これも早咲きかな~?
マユミの実、長持ちするね~
薄曇りでも富士山が見えた、日頃の行いの良さですか~(^^♪
Commented by miyamayoshi at 2014-01-27 07:16
✿orchidさん
「三大浮気植物」は桜、スミレ、柳ですって。
とにかく交配による種類が多い植物ですね。
桜はまだまだでしたが、紅梅はよかったよ。
水仙は長く楽しめますね。
Commented by miyamayoshi at 2014-01-27 07:19
✿あやさん
どこへ行っても富士山を探してしまいますね。
晴れていても見えない時もあるしね。
曇り空の中で見る富士山はなかなかいいものですね。
真冬は富士山の雪が飛ばされていますね。
Commented by miyamayoshi at 2014-01-27 07:22
✿manさん
桜は来月になったら満開になると思います。
温かくなると富士山がぼけてくるから今が一番ですね。
今年はどこでも梅の花の付きがいいようです。
manさんの足の具合はまだまだでしょうか?
早く歩きたいですねえ。
Commented by mayocyan at 2014-01-27 14:56
寒いところから帰ってくると梅や桜の開花が楽しみですね!
静岡は特に暖かいから~~帰ってくるとビックリします。
もう梅が咲いているというmiyamaさんの記事を見てから我が家の梅の木を見に行きました~~(^_^;)
鹿児島紅梅ですが、たった一つだけ花を咲かせてくれていました。
つぼみも大きく膨らんでたくさんあるからこれから楽しめそうです!

富士山はどこへ行っても探してしまいますね~~
長野でスキーのコーチが京都から来ていた生徒たちに『あれが今度世界遺産になった富士山ですよ~~しっかり見てください!」なんて説明している声が聞こえてきて嬉しい限りでした(^^♪
薩埵峠は春が早いから~春の先取りで早春には行きたい所ですね!
Commented by miyamayoshi at 2014-01-27 16:05
✿mayoさん
スキーができるmayoさん、ステキですね。
銀世界も魅力的ですが、春を感じることができる場所もいいよね。
今の時期は薩埵峠には何回か行きます。
あそこを歩くだけで癒される感じです。
今年はどこの梅も蕾がたくさんついているようですね。
我が家の梅は白梅ですがもうじき咲きそうです。
Commented by ぽち at 2014-01-29 10:35 x
miyamaさん
薩埵峠からの景観は江戸の昔から有名ですね。
アッシー君のいない私は、薩埵峠へ行きたいにも
電車を利用、由比駅からテクテクするしか
方法が無いので、この齢ではちょっと
躊躇してしまいます。
miyamaさんの山便り花便りで
楽しんでおります。
桜は「三大浮気植物」、、、な~るほど!
Commented by miyamayoshi at 2014-01-30 07:21
✿ぽちさん
富士山はどこから見ても美しいのですが、薩埵峠からは格別ですね。
ここは春が一番最初にやって来る所です。
私は簡単に行けることに感謝です。
三大浮気植物の他の二つはスミレと柳ですって。
スミレはなるほどと思いますが、柳はよく知りませんねえ。
by miyamayoshi | 2014-01-26 08:50 | 山の花 | Comments(10)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama