人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春遠からじ

 昨日(2月3日)の節分は全国的にも暖かい日でした。そして今日の立春は、「真冬の寒さに戻ります」と気象予報士のお姉さま達は言い続けています。
 

 静岡市は、午前中は日差しも強くぽかぽかと暖かでしたが、午後になると風が冷たくなってきました。これからは暖かな日と寒い日が交互にきて、春に近づいて行くのでしょうね。

 家の梅の木が今年はたくさんの蕾をつけました。聞くところによると、今年の梅は当たり年だと言うことです。

 町中の狭い庭ですから立派な木ではありませんが、「今日は咲くかしら」と毎日楽しみにしていました。

 昨日は3輪、今日はちらほら咲き始めました。
春遠からじ_d0164761_1322196.jpg

 
春遠からじ_d0164761_13233542.jpg

 まだまだ寒さは続きますが、「春遠からじ」ですね。
 梅の花を見ていたら、心も体の強張りも少し緩んだように感じました。



 
by miyamayoshi | 2014-02-04 13:34 | 暮らし

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama