人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝比奈大龍勢

朝比奈大龍勢_d0164761_90499.jpg

 10月18日に2年に一度行われる静岡県指定無形民俗文化財の「朝比奈大龍勢」を見てきました。

 この時期になると、かつての上司からいつも招待状をいただくので、その頃の同僚と誘い合って出かけました。

 退職してもう何年にもなるのに、本当にいい上司に恵まれて幸せです。
 







 花火なのに昼間から打ち上げるとはどんなものかと興味深々でしたが、いつも見ている打ち上げ花火とはちがって、戦国時代ののろしが起源になっているそうで、上空で傘が開いたり、煙の色がついていたりと様々な仕掛けがしてあります。たまに失敗に終わることもあるようです。

 私達が行ったのは昼の部の終わり頃、桟敷はこんなに大勢の人です。
朝比奈大龍勢_d0164761_921252.jpg

 コンデジではうまく撮れませんが...
 龍の形になって昇っていけばいいにですが         開いた傘      
朝比奈大龍勢_d0164761_921434.jpg朝比奈大龍勢_d0164761_922149.jpg

 
朝比奈大龍勢_d0164761_9245934.jpg


 夜になると桟敷は更に賑やかになります。
 飲んだり食べたりでそれはそれは賑やかです。
 
朝比奈大龍勢_d0164761_9263656.jpg
 朝比奈大龍勢_d0164761_9283184.jpg
朝比奈大龍勢_d0164761_9284490.jpg

朝比奈大龍勢_d0164761_9294329.jpg

 打ち上げる時の独特の口上や、終わった時にみんなで万歳三唱をするのも楽しかったです。






 また2年後には是非出かけたいと思いました。
 あの優しい〇〇さんですからきっとまた呼んでくださると思います。
 Mさん、I さんまた一緒に行きましょうね。
 
Commented by orchid at 2014-10-20 15:29 x
miyamaさん
これは藤枝市なんですね。私の住む清水区でも草薙が龍勢で
有名ですが、たぶんこの字だと思う。。。
一度も見たことがないので、わからないのですが。

なるほど、夜にならなくても、登っていくさまや、傘が開いたり
するのを楽しむことが出来るんですね。
この時期に行われるってことは五穀豊穣を祈っての
お祭りなんでしょうかね?
珍しいものを見られて良かったね!
Commented by man at 2014-10-20 18:51 x
miyamaさん、こんばんは~
藤枝の龍勢は見た事が有りません。
ですが場所は解ります。
随分と見学者が多いのですね。miyamaさんは
昼の部から夜の部まで?・・・(笑)
昼と夜では違いが有りそうで一粒で二度楽しめそうですね。

Commented by ayachan2013 at 2014-10-20 20:46
私も一度見に行きたいと思っていながら、なかなか機会がなく過ぎています。
miyamaさんのブログで様子だけでも知れて良かった。
知り合いがお店(ポン菓子屋)を出店していたので、miyamaさんが行くことを事前に知っていたらぜひ立ち寄ってもらえるよう紹介したかったです。

「おおりゅぅぅせい、おおりゅぅぅせい」の唄いはテント泊で酔っぱらって、私の山の師匠がよくやっています(笑)
Commented by miyamayoshi at 2014-10-21 07:10
✿orchidさん
草薙のもあるよね。
いろいろな所にあるようですが、朝比奈龍勢は三大龍勢の一つのようです。
一度見てみるとなにか病みつきになるような魅力がありますよ。
日本の祭りは五穀豊穣を願うものがほとんどですね。
いいものを見せてもらって幸せでした。
Commented by miyamayoshi at 2014-10-21 07:15
✿manさん
昼の部の終わりと夜の部の初めを見ました。
とにかく人の多いのにはびっくりでしたよ。
そう、一粒で二度美味しいではなくて楽しみでした。
manさんもアレをよく食べたのかしら...(年が同じくらいだね)
お久しぶりにコメントをいただいてうれしかったです、ありがとね。
Commented by miyamayoshi at 2014-10-21 07:19
✿あやさん
あそこでポン菓子屋さんをやっていたのですか、会えなくて残念でした。
何しろ行くことが決まったのは前日ですから...
ああいうお祭りは長く続いてほしいと思いますが、あの地区の嫁っこ
でなくてよかったと思ったのも本当です。
あの接待は大変なことですものね。
師匠さんは龍勢が大好きなんですね。
Commented by ぽち at 2014-10-22 09:48 x
miyamaさん
 一昨年9月に朝比奈の六社神社拝殿建て替え
新築完成記念の「龍勢奉納」を見ました。
10月本番の試し打ち上げでしたが、
昇天する龍の姿、戦国時代の名残りを
まざまざと体感しました。

 2年ごとの大龍勢に行かれてよかったですね。
しかも暗闇に昇る龍勢も体感されて、、、
 日本でも珍しい「龍勢」が 朝比奈と草薙にある事も
誇りですね。
 五穀豊穣実りの秋、平和な日本永遠に、、、ですね。
Commented by miyamayoshi at 2014-10-23 07:24
✿ぽちさん
ぽちさんもご覧になったことがあるのですか。
あの町がこんな大規模な祭りをずっと続けていてすごいと思います。
安倍川花火とは全く違った趣がありますね。
田圃の上に敷いたシートに上での大宴会は見事でした。
この光景がいつまでも続くことを祈りたいです。
by miyamayoshi | 2014-10-20 09:42 | おでかけ | Comments(8)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama