人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竜ヶ岳(紅葉・富士山)

 11月3日はやっぱり晴れの特異日ですね。2,3日前までは雨の予報だったのが、急に晴れに変わりました。紅葉と富士山の両方を楽しめる所で、「竜ヶ岳」に行ってきました。


 竜ヶ岳(紅葉・富士山)_d0164761_1002441.jpg
 7:30
 本栖湖のキャンプ場横の駐車場はすいていました。

 ここに車を置いて山梨県道の「本栖湖畔線」の紅葉を楽しみながら端足峠(はしたとうげ)を通って竜ヶ岳に行き、キャンプ場に下りて来るコースです。

 本栖湖畔沿いの紅葉はちょうど見頃でした。
竜ヶ岳(紅葉・富士山)_d0164761_10125685.jpg

 本栖湖では冷たい水の中に入って釣りをしている人がいました。
竜ヶ岳(紅葉・富士山)_d0164761_10152735.jpg

 県道をゆっくり40分歩いてから「端足峠・竜ヶ岳登山道入口」です。
 ここから峠までは美しい紅葉と本栖湖を眺めながら歩きます。
竜ヶ岳(紅葉・富士山)_d0164761_10182936.jpg

竜ヶ岳(紅葉・富士山)_d0164761_1018401.jpg

 登り始めて1時間、富士山がど~んと目の前に現れる端足峠です。
竜ヶ岳(紅葉・富士山)_d0164761_10213750.jpg

 峠から見る本栖湖も美しい!!
竜ヶ岳(紅葉・富士山)_d0164761_10222371.jpg

 峠から竜ヶ岳への山道はすでに落葉していましたが、名残り紅葉が美しかった。
竜ヶ岳(紅葉・富士山)_d0164761_10243056.jpg竜ヶ岳(紅葉・富士山)_d0164761_10244270.jpg

 富士山を眺めながら歩ける登山道です。
竜ヶ岳(紅葉・富士山)_d0164761_1028892.jpg

 頂上まではほとんどが笹原の中です。
竜ヶ岳(紅葉・富士山)_d0164761_10285920.jpg

 キャンプ場横から登る一般道と違って、この道を歩く人は少なく、富士山と南アルプスを眺めながらゆっくりと歩くことができます。峠から40分も歩けば頂上です。

 頂上から南アルプスを望む   10:00
竜ヶ岳(紅葉・富士山)_d0164761_10353411.jpg

 頂上から富士山を望む
竜ヶ岳(紅葉・富士山)_d0164761_10362786.jpg

竜ヶ岳(紅葉・富士山)_d0164761_1040018.jpg

 天気もよし、紅葉も見頃なのに、登山者はあまり多くなかった。


 






 頂上ではコーヒーを飲んでから下ります。
 美しき富士山をずっと眺めて下りる贅沢な山道です。
竜ヶ岳(紅葉・富士山)_d0164761_10494652.jpg


 こんな道を歩きながら、こんな紅葉を眺めながら、竜ヶ岳はいいなあと思いながら...
竜ヶ岳(紅葉・富士山)_d0164761_1051273.jpg 
 竜ヶ岳(紅葉・富士山)_d0164761_10514460.jpg


 竜ヶ岳(紅葉・富士山)_d0164761_1057733.jpg

11:30
 登山口に下りてきました。
 キャンプ場を横切ると、こんな燃えるような紅葉が...

 キャンプ場周りの紅葉・黄葉はちょうど見頃で素晴らしかった!!

 素晴らしい景色の中で食べるミニカップ麺とおにぎりは最高の美味しさでした。





 帰り道はやっぱり河口湖の紅葉と富士山を見に行きます。
 ここは観光客で賑わっていました。
 外国人が大勢訪れてくれる場所ですね。
竜ヶ岳(紅葉・富士山)_d0164761_11646.jpg

竜ヶ岳(紅葉・富士山)_d0164761_1161951.jpg


 今年の紅葉・富士山追っかけは順調です。
 すばらしい紅葉、美しい富士山を見ることができた幸せに感謝します。
Commented by orchid at 2014-11-05 16:19 x
miyamaさん
やっぱり湖と富士山はベストマッチですね!
今年は夏の暑さもあって紅葉がとてもきれいだね。
本栖湖と富士山は最高です。
ここら辺は、朝晩冷える程度ですが山は
ぐっと、冷え込んでいるんでしょうね。
やっぱり、私はオレンジの葉っぱに惹かれます。(^◇^)
Commented by ayachan2013 at 2014-11-05 19:37
良い景色ですね!
私もいつもほとんどミニカップ麺とおにぎりの組み合わせです!
Commented by man at 2014-11-05 20:22 x
こんばんは~
紅葉の追っかけ、気持ちが解りますよ。
終わった後、落ち葉を踏みしめて歩くのも
中々良いですけどね。
竜ヶ岳、比較的簡単に登れるのですね。
一度は行こうと思っているけど、まだ行けてません
Commented by hanapepelife at 2014-11-05 21:45
こんばんは♪
紅葉の追っかけ良いですね。
透き通るような青空と紅葉と富士山。
本当に絵になる風景です。
こんな素晴らしい景色を眺めながら
登るのは気持ち良いでしょうね。
私は追っかけてたバルーンが終わってしまって
意気消沈しています(笑)
これからは紅葉追っかけなくては♪
Commented by miyamayoshi at 2014-11-06 08:27
✿orchidさん
今回もいい紅葉散策ができました。
自然が作り出す色は素晴らしいね。
オレンジ系は更にいいねえ。
夢と力と勇気の色ですね。
私達もいつもいい色でいたいですね。
Commented by miyamayoshi at 2014-11-06 08:30
✿あやさん
山歩きには今の時期が一番いいかもしれませんね。
あやさんはやっぱり雪景色かしら。
山で食べるのは何でも美味しいけれどこの組み合わせが好きです。
Commented by miyamayoshi at 2014-11-06 08:39
✿manさん
紅葉追っかけは最高ですね。
そうそう、静かに落ち葉の道を歩くのも素晴らしいですね。
まだツルリンドウが咲いていました。
竜ヶ岳は雪の頃もいいです。
竜爪と同じくらいのレベルの山です。
何と言っても富士山が真正面にど~んと見えるのが最高です。
Commented by miyamayoshi at 2014-11-06 08:49
✿hanapepeさん
pepeさんのバル~ンは楽しみに見せていただいていました。
すごい!!、あれだけの数のバル~ンを見上げればテンションはアップアップしてしまいますよね。
やっぱりお祭りは九州だなって感じます。
何のお祭りも九州人は燃えますからねえ。
エキサイトのプロフィール等が変わってpepeさんにコメントを送れないままでいますがごめんね。
Commented by ぽち at 2014-11-06 10:17 x
miyamaさん
 今年の大道芸ワールドカップin shizuokaの
前般は雨模様でしたが、3日は雨マークの予報を
見事に覆して最高の秋日和でした。
山歩きにも良いコンディションでしたね。
青空に映える照紅葉が素晴らしい!
絶好の山歩き日和に登山者が少なかったとは
勿体ない!
 3日 私はバスで郷島句碑の里へ行ってきました。
 皆さん あの日はきっと大道芸に行ったかもね。
Commented by miyamayoshi at 2014-11-06 16:24
✿ぽちさん
今年の大道芸は前半が雨で気の毒でしたね。
でも3日は素晴らしく晴れて大勢の人出だったことでしょう。
天気がよければやっぱり山に行きたい私です。
紅葉と富士山を満喫してきました。
ぽちさんは郷島句碑の里へお出かけだったのですか。
ブログアップを楽しみにしていますね。
by miyamayoshi | 2014-11-05 11:15 | | Comments(10)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama