人気ブログランキング | 話題のタグを見る

段々...

 今年も紅葉と富士山を追っかけては、その素晴らしさに感激しておりますが、最近になって身体にいろいろと異常が出てきました。元気だけが私の取り柄と思っていましたから、それはちょっと具合が悪いです。

段々..._d0164761_1471926.png

  瞼のピクピクがずっと続いているのです。
  原因はパソコンかな?
  でも、そんなに長い時間じゃないし...
  と言うわけで、目医者さんにいきました。
  いろいろ検査をしていただいた結果は
  「大丈夫です、段々そういうこともありますよ」
  
  それって、加齢だから仕方ないってことでしょうか?


 段々..._d0164761_14132586.gif
 今度は耳です。
 一日中「ジ~ン」と聞こえています。
 そんなに大きな音ではないけれど、ずっと続くのです。
 耳鼻科へ行ってきました。

段々..._d0164761_14163547.gif

 またいろいろ検査をしていただきました。
 先生は私をじっと見て
 「大丈夫です、
  段々そういうこともありますよ」


 それって、加齢だから仕方ないってことですよね。
 自分はいつまでも若いと思っていたけれど大間違いでした。
 私ももうそういう年齢になったのだと確認しました。

 あまり神経質にならなければ日常生活はクリアできます。
 物事をあまり悲観しない方だからまあ大丈夫でしょう。

 NHKの朝ドラで「だんだん」というドラマがありましたが、だんだんの意味は「ありがとう」ということだそうですから、私も今まで元気でいられたことや、目も耳も大丈夫ですと言われたことにありがとうと言います。


 2,3日前、今年初めて我が家でヤマバトのヒナが孵りました。
 何組かのカップルが使った巣が壊れてしまっていたので、2羽がせっせと枝を運んで巣を作ったのですが、これがかなりお粗末でヒナが孵ったら落ちてしまうんではないかと心配していました。
 今のところは大丈夫のようですが、巣を作った場所が写真を撮りにくい所なのです。

段々..._d0164761_1435887.jpg


 これは卵を抱いている時に撮ることができました。


 







 
Commented by orchid at 2014-11-09 16:11 x
miyamaさん
ブログを拝見して、笑ってしまいました。
「加齢」と言う言葉は便利ですね。
お医者さんに行っても、その言葉で片付けられて
しまう方々は多いのではないでしょうか?
自分は若いと思っていても、実年齢は気持ちだけでは
乗り越えられませんね。ゆっくり、やりましょう!

ヤマバトちゃんは可愛いね。miyamaさんちが気に入って
安心しているようだね。私も見守ってあげたい一人です。
Commented by man at 2014-11-09 19:32 x
こんばんは~
色々な症状が出て来ていますね。
心配ありません。
オラも2年ほど前に瞼がピクピク有りました。
その時は気になりましたが今は自然と治りましたよ。

耳鳴りオラいま耳の中で夏でもないのに
ニイニイゼミが鳴いてます。(笑)
気に掛けると煩いですが何かに集中していれば
気になりません。
加齢・・医者が言い難そうに言ってました。(笑)
元気なmiyamaさんもそうかと思うと
少し安心です。(^^♪

Commented by ayachan2013 at 2014-11-09 20:24
miyamaさん、気にしないのが一番ですよ(^_-)-☆
昔、まだ30代の頃、体調不良なのに検査しても異常がなくて「若年性の更年期障害」と言われたことがあります。
「体のリズムが崩れているだけだから、気になるなら精神安定剤を出しますが」と言われ、特に異常ないのならと放っておいたらそのうちに治りました。
加齢でなくても周期的に、年齢の節目節目でデリケートな人は(←ココ強調^^:)体調の変化を感じるそうですよ。
「加齢」はいつかは誰でも通る道だから、みんな少しずつ不具合があって、そのなかで折り合いをつけて楽しんだ者勝ちですよ~。
Commented by hanapepelife at 2014-11-09 22:20
こんばんは♪
少しはよくなられましたか?
私も最近PCやってると気分が悪くなることが多々です。
目も悪くなってるし年齢的なものかなと・・・
お互い体調だけは気をつけていきましょうね。
ヤマバトのヒナが孵ったんですね。
確かにこんな巣で大丈夫なのかなと心配になりますが
すくすく育ってほしいですね。
Commented by miyamayoshi at 2014-11-10 07:19
✿orchidさん
妹よ、笑わないでくれ~
耳鳴りがし始めた時はどきっとしたよ。
長く生きているのだからどこか故障があっても不思議ではないよね。
あなたは真面目過ぎる所があるから気をつけてね。
あまり考えすぎないのがいいのかもね。
Commented by miyamayoshi at 2014-11-10 07:25
✿manさん
こんなことブログに書いたから最初はコメなしにしようと思ったけれど、コメ欄を開けてよかったです。
皆さんのコメントに感謝してます。
manさんはせみが鳴いているのですね、私は鈴虫に似た鳴き声です。
楽しいことを考えて気にしないのが一番ですね。
そして、どこか力を抜くことが大切ですね。
Commented by miyamayoshi at 2014-11-10 07:31
✿あやさん
そうですよね、私達はデリケート族だからいろいろ故障が出てくるのね。
「そういうことは周期があって必ず治るのだから医者に行かなくていいよ」と言ったお医者さんがいました。
あやさんは確かに繊細なところがありますから気をつけてね、私よりずっと若いのですからね。
ありがとう、うれしかった!
Commented by miyamayoshi at 2014-11-10 08:24
✿hanapepeさん
pepeさんは多忙な生活をされているから、体の故障も多々あることでしょうね。
PCはつい夢中になると目にきたり、私は腕がしびれてしまいます。
でも、こうしてPCを通して繋がっていけるからPCには感謝しています。
お互いに気をつけて楽しみたいですね。
ねえ、あの巣はほんとにお粗末なんです。
でも、今日は2羽のヒナにエサを与えている所を確認しましたよ。
by miyamayoshi | 2014-11-09 14:48 | 暮らし | Comments(8)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama