賤機山ハイキングコース

昨日(12日)はやっと初歩きに出かけました。
 1月に必ず歩くのは「賤機山ハイキングコース」です。
 浅間神社から鯨ヶ池までのこのコースは「日だまりハイク」として最適な所です。
 トレランの人や登山の訓練の人、お散歩歩きの人達でいつも賑わっていますが、この日はかなり静かでした。雲一つない素晴らしい天気の中をゆっくり歩いてきました。

まずは手を合わせてお詣りしてから、浅間神社から歩き始めます。

登り始めて10分もするとこの素晴らしい展望です。

観音像のあるここは市民のいこいの場所です。
 「観音さん」まで毎日のお散歩コースとしている人達がきれいに整備してくれています。

「観音さん」からはちょっと急な下りです。
 かつて山城のあった場所からも美しい富士山が眺められます。

「一本杉」と呼ばれているこの場所はきれいな茶畑で美しい富士山も見えます。

賤機山の稜線は変わる景色を右に左に眺めながら歩きます。
 眼下に広がるのは麻機遊水地です。ここのレンコンは超美味しい!!

途中の「水タンク」と呼ばれている所でコーヒータイム、歩いている時は暑いのに、じっとしていればやっぱり風は冷たく感じました。

この茶畑の美しさを今年も見ることができてうれしかった!!

薄暗い森の中にある「福成神社」、いい名前の神社です。

ゆっくり歩いて3時間、鯨ヶ池に到着です。
 大きなロウバイの木は満開でした。黄色の花には元気がもらえます。

ここでハプニングでした。

いつもブログで仲良くしていただいているmanさんにお会いしたのです。
 しかも、うれしいことに奥様御同伴でした。

ひょっとして会えるかもしれないという予感があったのです。
 初めて会ったのが2011年の3月でした。そしてこの日が2回目です。
 楽しくお話しをさせていただきました。
 manさん、本当にうれしかったです。
 ありがとうございました。
 これからもよろしくお願いいたします。

寒い時ですから、 鯨ヶ池で釣りを楽しんでいる人は少なかった。

「寒い中をよく釣りなんかするね」と言う人あれば、「寒いのによく山なんか歩くね」と言う人もありですよね。

Commented by orchid at 2015-01-14 08:49 x
miyamaさん
実に私たちの故郷はいい所ですね1
気候は温暖、富士山は見え、良く整備された茶畑、どれひとつをとってみても、郷土の財産ですね~
今年も、山歩きの良いスタートでしたね。

manさんにお会いしたとか。スゴイ偶然ですね。
これまた春から縁起のいいことで、拍手です。

ではでは、今年もステキなブログup期待してます。
Commented by ぽち at 2015-01-14 10:13 x
miyamaさん
おはようございます。
天気晴朗、気候温暖、風光明媚
海・山に恵まれ 我が郷土は素晴らしい!
さすが!
家康公がご隠居ライフに選ばれた我が郷土ですね。

青空に輝く蠟梅の写真も素敵~!
Commented by miyamayoshi at 2015-01-14 13:12
✿orchidさん
本当にいい所に住んでいて幸せの限りですね。
賤機山からの眺めはまさに郷土の財産です。
そうそう、そこにはみかんもありました。
manさんと会えてうれしかったです。
いい年のスタートを切りました。
ブログも頑張るね。
Commented by miyamayoshi at 2015-01-14 13:23
✿ぽちさん
「静岡は家康さんが選んだ土地だからね」と私達はよく言い
ますよね。
特に賤機山界隈はまさにその通りですね。
御主人の転勤で富山に行っていて、お正月に帰ってきたご近所
のSさんが、「ここは本当にいい所だということがよくわかっ
た」と言ってました。
寒さももう少しの辛抱ですね。
Commented by man at 2015-01-14 15:49 x
miyamaさん、こんにちは~

この賎機山のハイキングはmiyamaさんのブログが
きっかけでした。(^^♪
普段は、ほとんど単独行ですが、今回は珍しく家内同伴でした。帰りにデパートに立ち寄りたいと言う下心が有った見たいです(笑い)
この賎機山は両サイドに素晴らしい景色を見る事が出来るし低山にも拘わらずとても良い山ですね。
歩く時間もそこそこ掛かるし適度なアップダウンも有るし
交通の便も良いと来ています。
オラも、元気で有る限りこれからは毎年登る事にしますよ。

お逢いした事にビックリでしたが、何となく印象が
残っていました。ご主人に再度お逢い出来たのも
良かったです。
これからも宜しくお願い致します。<m(__)m>

Commented by miyamayoshi at 2015-01-15 07:20
✿manさん
私もお会いできてうれしかったです。
奥様に下心があってよかったです、お会いできたのですもの。
あの「日だまりハイク」は本当にいいですよね。
静岡の「いいとこ取り」ですよね。
すれ違った方に「ピストンですか?」って聞かれたけれど
ピストンはちょっとねえ。
manさんも「定番」のひとつにしてくださったらうれしいです。
またどこかでお会いしましょう。
by miyamayoshi | 2015-01-13 09:54 | | Comments(6)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。