人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿の里 -静岡市駿河区池田ー

 椿の里 -静岡市駿河区池田ー_d0164761_154561.jpg

  2月13日はよく晴れた日でしたが、風が強くてとても寒い日でした。
 

  その中を日本平の麓にある「椿の里」へ出かけてきました。





 目に飛び込んできたのは青空に映える満開の梅です。
椿の里 -静岡市駿河区池田ー_d0164761_1553732.jpg

 寒い時期に華やかに咲いている冬牡丹の美しさ!!
椿の里 -静岡市駿河区池田ー_d0164761_15192616.jpg
 
椿の里 -静岡市駿河区池田ー_d0164761_15193960.jpg

 
 
 冬牡丹と寒牡丹はどう違うのかなと思って調べてみると

 冬牡丹は春牡丹と同じ品種を1-2月に開花するよう、特に手間をかけて調整したもの。

 寒牡丹は春と秋に花をつける二季咲きの変種。
 春にできる蕾は摘み取り、秋にできる蕾のみを残し10月下旬から1月に開花させる。
                                         (ウィキペディアより)

 ある新聞に梅の花には凛という字が似合うとありましたが、その通りですね。
椿の里 -静岡市駿河区池田ー_d0164761_15321064.jpg

 500種類もの椿があるという「椿の里」ですが、旬はまだ少し先のようです。
 
椿の里 -静岡市駿河区池田ー_d0164761_15334590.jpg

 満開の花の椿もありました。
椿の里 -静岡市駿河区池田ー_d0164761_1535735.jpg

 優しい感じの椿です。
椿の里 -静岡市駿河区池田ー_d0164761_15355736.jpg

 椿の里 -静岡市駿河区池田ー_d0164761_15363837.jpg

 わぁ~可愛い!!

 自然に微笑んでしまいました。








 椿の花にはちょっと早かったけれど、牡丹や梅の花は見頃でした。
 大きな河津桜の木があり、もうすぐ開花だそうです。
 富士山や南アルプスの眺めもよい場所です。
 
Commented by ayachan2013 at 2015-02-17 19:52
そこ、前から行きたいと思いながらまだ実現していません。
私のお目当ては牡丹です。
でもこの時期は忙しくてなかなか・・・。
miyamaさんの写真を見て楽しみます。
Commented by man at 2015-02-17 23:16 x
こんばんは~

冬牡丹、寒牡丹の違い解りました。冬牡丹って
知らなかったけど(^^♪
弧もが掛かっていて良い感じですね。
行った事がないので行って見たいな
椿の種類も相当な物ですね。
益々、行きたくなりました。
Commented by miyamayoshi at 2015-02-18 07:20
✿あやさん
牡丹がたくさんあって素晴らしかったです。
忙しそうですね、体に気をつけてよ。
やっぱり牡丹は今の時期が一番いいでしょうね。
ここの椿園は3月末までだそうです。
Commented by miyamayoshi at 2015-02-18 07:24
✿manさん
弧もを被った牡丹は寒牡丹だと思っていましたが、冬牡丹だということです。
椿はこれからが旬ですが、牡丹は今が旬でした。
河津桜ももう咲き始めたと思います。
野の花もたくさんあると思います。
Commented by ぽち at 2015-02-18 09:49 x
miyamaさん
「椿の里」のシーズンがやってきましたね。
私も何度か訪れた事がありますが
菰掛けの冬牡丹の美しさに惹かれます。
牡丹は本来5月(夏季)ですが、
冬に咲かせる先人の知恵は素晴らしい!
椿も種類が多く、開花の遅速もあって
まだ充分楽しめそうですね。
Commented by miyamayoshi at 2015-02-18 13:16
✿ぽちさん
ぽちさんのブログで「椿の里」のことを知った時から一度行っ
てみたいと思っていました。
お花の鑑賞だけでなく食事もできてよかったです。
冬牡丹の種類も多くて素晴らしかったです。
夏期の花を冬に咲かせるなんて大変なことですよね。
メジロも飛び交っていました。
もう少し暖かくなった頃にゆっくり散策してみたいものです。
Commented by orchid at 2015-02-18 15:56 x
miyamaさん
椿の里へは、数年前に行ったことがあります。
この時期は風の強い日もあって、外は大変なk時も
ありますね。

牡丹の可愛いこと!
梅は「凛」と言う字が似合うって本当だね。
私も梅を見習って「凛」とした生き方をしたいです。

暖かい日に一度おじゃましてみたいなぁ~
Commented by miyamayoshi at 2015-02-18 16:08
✿orchidさん
行ったことがあるのですか、椿の里へ。
風が強くて寒い日でもお花が健気に咲いているのを見て
私も頑張ろうと思ったよ。
牡丹は本当に素晴らしかった!!
凛とした梅の花を見習おうね。
また行ってみてくださいね。
Commented by rei at 2015-02-19 20:31 x
miyamaさん、こんばんは。

椿の里、行きたいななんて思いながら中々行けないので,miyamaさんのブログで見せて頂き,我慢します。
当たり前だけど,椿の花、こんなに咲いているのですね。
ボタンまで・・・後10日ほどで三月、すぐに春ですね。
飯盛山、今年の冬は積雪量が多くて難儀されましたね。
安倍川近くに住んでおられるHPを持っている方が,14日に飯盛山へ行かれて何とか登山口まで着いた様です。
でも,時間切れで登れなかったとぼやいていましたよ。
Commented by miyamayoshi at 2015-02-20 07:22
✿reiさん
近くにあってもなかなか行けない所ってあるものですね。
私もやっと行ってきました。
椿、牡丹がとてもきれいでした。
飯盛山は本当に残念でした。
実は私もR〇〇さんのHPを見せてもらっています。
同じように引き返したと知ってびっくりでした。
また山のこといろいろ教えてくださいね。
Commented by ほらみー at 2015-02-21 09:43 x
みやまさん:以前行った時はほとんど咲いておらず店の人も悪がって入場券を返してくれ、次回きた時使って下さいとのことでした。ここで昼食を食べ帰ってきました。メニューは忘れましたが。三角の菰のかかった中に何かが咲いていました。日記で調べたが日付は?でした。認知症の始まりです。
Commented by miyamayoshi at 2015-02-22 07:26
✿ほらみーさん
入場券を返してくれたのですね、良心的ですね。
椿は3月になってからがいいでしょうね。
日記を書いているなんてえらいじゃん。
私も夕べ食べたものを忘れてしまいます。
お互いに認知症には気をつけましょう。
山もなかなか行けませんね。
by miyamayoshi | 2015-02-17 15:46 | 町の花 | Comments(12)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama