人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春ですね!!

 「今日は『啓蟄(けいちつ)』です。」とラジオからの声に、「あ~、もう春なんだ」と小さくため息をついた朝です。このところ、ずっと気がかりなことが多くて周りの景色が春色に変わって行くのを見落としていました。一雨ごとに気温が高くなって春らしくなってきたことにようやく気がつきました。

 「啓蟄」とは、冬眠していた虫が、穴から出てくる頃ですね。
 私も冬籠りから脱出して、春探しに行かないとね。

 春ですね!!_d0164761_933630.png


 あんなに気にしていた梅の花も気がつけばもう終盤でした。






 春ですね!!_d0164761_943336.png


 桜はこれからだからね、しっかりと見ようっと。

 近所の公園の河津桜はもう散り始めていましたが、これから始まる桜の追っかけが楽しみです。







 春ですね!!_d0164761_9124079.gif

 とってもうれしいことがありました。
 私の大事な若い友人が出産をしました。
 赤ちゃんはちょっと子供病院にお世話になりましたが、無事退院が決まりました。
 娘みたいな関係の子なので、心配しましたが一安心です。
 赤ちゃんに会いに行くのが楽しみです。


 春ですね!!_d0164761_9142518.png


 そろそろ山歩きの始動開始をしなくてはね。

 春の野山からたくさんパワーをもらって来ようと思います。




     いい季節が巡ってきました。もう、春ですね!!




 
 






 
Commented by orchid at 2015-03-06 12:54 x
miyamaさん
気が付けば三月。ついこの前2015年のお正月を
迎えたばかりなのに...
今日は冬に舞い戻ってしまったかのように肌寒い!
でも、廻りが明るいので、寒くても真冬とは気分が
違いますね。

さて、いろんなことが気になっていると季節の移り変わりに
気づかないってこと、ありますね。
春の装いもしたい、家の中も模様替えしたい等々。
まだ出来ていない私です。
miyamaさんにとっては、山が気分を変えてくれるお連れでは
ないかしら?
Commented by miyamayoshi at 2015-03-06 16:11
✿orchidさん
冬から春の季節の移ろいは、一番うれしくて美しいですね。
でも、最近は大したことではないのに気になってぼんやりしていました。
気がつけばもう春っていう感じです。
やる気スイッチをオンにしたいと思います。
ぼんやりして一日が終わるよりは、生き生きして一日を過ごしたいね。
それにしても春先は雨が多いねえ。
Commented by man at 2015-03-06 17:29 x
こんにちは~

miyamaさん、どんどん春が近づいて来ているよ~
本当に一雨ごとに花が開いて来ています。
これから、染井吉野、山桜が楽しみです。
花だけでなく新緑も魅力が有るよね。
秋の紅葉も良いけど新緑が1番好きかも?
今年もどんどん外に出て楽しもうね。(^^♪


Commented by ayachan2013 at 2015-03-06 19:32
春はいいね。でも、私としてはスギ花粉が恐怖です(><)
仕事もほぼ目途が立ってきたのでラストスパート。
そしたらゆっくりとお花見にでも行きたいです。
駿府城公園でもいいけど、行ったことのないところにも行きたいよねー。
miyama家のお花見計画はだんなさんがじっくりと練っていることでしょうね。
今年はどこに行くのかな?
Commented by miyamayoshi at 2015-03-07 08:22
✿manさん
manさんブログでは春の花をたくさん見せていただいています。
気がつけばもう春ですね。
野山に行くのが楽しい季節ですね。
花だけではなくて木々の芽吹きもいいものですね。
私もぼんやりしていないで出かけよう!!
Commented by miyamayoshi at 2015-03-07 08:36
✿あやさん
花粉症で悩む人が多いですね。
辛くて大変なことですね。しかも長いよね。
私は大丈夫だよ。(文化人ではないらしいよ)
お花見は楽しみだけど人混みは避けたいね。
miyama家のダンナは物置の修繕がやっと終わったので、今度は桜の追っかけかと思います。
行ったことのない所へも行きたいけれどねえ。
Commented by ぽち at 2015-03-07 10:06 x
miyamaさん
外はもうすっかり春ですね。
朝方の小ぬか雨も上がりました。
虫も穴から這い出してきましたし
百花爛漫の季節到来です。
間もなくmiyamaさんの花便りが
届く季節ですね。 楽しみです。

40年来苦しんだ「スギ花粉症」の季節ですが
不思議な事に昨年から ぱったり 発症しません。
、、が、外出にはマスクで予防します。
Commented by miyamayoshi at 2015-03-07 12:46
✿ぽちさん
私の花だよりを待っていてくれるのですね。
うれしいです、ありがとう。
陽の光、風の音、空の青さに春を教えられました。
40年来も花粉症にお悩みでしたか。
花粉症という名前もなかったのではないでしょうか。
やっぱりぽちさんは先端を歩く方だったのですね。
それがぴったりと止まったのですね。
いつ何がどうしておこるのかわかりませんね。
マスクは必需品ですね。
by miyamayoshi | 2015-03-06 09:29 | 暮らし | Comments(8)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama