人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯盛山(1643m) 2015.5.2

 今年の2月11日に、スノーシュー歩きをしたいと思って行ったのに、大雪のために駐車場にたどり着けず、やむなく引き返した飯盛山に連休初日の5月2日(土)に行ってきました。
 一応は「毎日が日曜日」なのですが、最近は「毎日がやたらと忙しい」日々なのです。
 飯盛山なら半分は観光気分だし、何と言っても山の上からから見るあの雄大な景色を眺めれば、日頃の疲れも吹っ飛ぶはずです。

 行きに寄った道の駅「みなみ清里」では、たくさんの鯉のぼりが華やかでした。
飯盛山(1643m) 2015.5.2_d0164761_913812.jpg

 GWで止めることができるか心配した駐車場も大混乱の様子はありませんでした。
 真正面に見える八ヶ岳の絶景にしばし見入ってしまいます。
飯盛山(1643m) 2015.5.2_d0164761_965624.jpg

 歩き始めてしばらくすると可愛いマメザクラが... 
飯盛山(1643m) 2015.5.2_d0164761_983650.jpg

 雪が融ければ優しいハイキングコースですが、自然と笑顔で歩ける道です。
飯盛山(1643m) 2015.5.2_d0164761_914466.jpg

 飯盛山の手前の展望台から見た飯盛山ですが、頂上に続く道が整備されいてびっくり。
飯盛山(1643m) 2015.5.2_d0164761_924473.jpg


 
 頂上の標識の場所はこんなになっています。
飯盛山(1643m) 2015.5.2_d0164761_9264539.jpg

 このロープはいつか取れるのでしょうか?
 360度の大展望を見ながらお弁当を食べたりできる日が戻るのでしょうか?
飯盛山(1643m) 2015.5.2_d0164761_9294126.jpg

 雪遊びだけでなく春も夏も秋も、たくさんの花の咲く飯盛山は大好きでした。
 頂上への道があまりにも整備されていて、ちょっと寂しかったです。
 これも、植物を守るためなのでしょうか。

 真正面にど~んと聳えている八ヶ岳は何度見ても圧巻です。
飯盛山(1643m) 2015.5.2_d0164761_939388.jpg

 
 朝5時に家を出て、6時ちょっと過ぎに本栖湖の「芝桜まつり」の入口付近にきたら、もう大渋滞でした。
車のナンバーを見れば、かなり遠くから来ています。このことも頭に入れて早朝出発したのに、こんな早い時間から大渋滞なんてびっくりでした。
 そうそう、昨年は竜ヶ岳の登山道から「芝桜」を眺めたから、今年もその手がいいかもね。







  
 
Commented by orchid at 2015-05-05 15:30 x
miyamaさん
ヘーッ~!飯盛山があんなに風に遊歩道が出来てたとはね~
あの形が好きで、ちょっとは山の中まで入って写真を撮ったりできたのに、ちょっと残念な気持ちです。
きっと、何か理由があるんだね。

サンデー毎日の私達ではありますが、やっぱり行楽地の
賑わいに混ざりたいって気持ちもあるよね。

絶景を私も写真で楽しませて頂きました。ありがとね!
Commented by miyamayoshi at 2015-05-05 15:51
✿orchidさん
以前一緒に行ったのはずっとずっと前のことですね。
人気の山だから植物への悪影響が多々あるのね。
でもさ、ちょっと残念だねえ。
あの遊歩道を見たらちょっと寂しいよ。
サンデー毎日族だって、GWの賑わいに少し混ぜてほしい気持ちはあるよね。
Commented by ROCKY at 2015-05-05 17:43 x
へぇ・・・この時期の飯盛山って ロープが張られてるんだぁ?
ちょっと がっかりな感じですよね。
牛とか・・・・もう放牧されているのかなぁ?
Commented by man at 2015-05-05 18:02 x
こんばんは~
飯盛山はず~~~と前に行ったはずですが
余り覚えていません。(^^ゞ
でも、整備された遊歩道やロープは頂けないね。
それなりの理由が有るのだろうけど世俗的に
なり過ぎかな?
でも、残雪の八ヶ岳は見応えが有るね。
オラは混雑するのはチョッと苦手です。
Commented by miyamayoshi at 2015-05-06 07:11
✿ROCKYさん
ロープが張られているのは今年はじめてでしたよ。
私もちょっとがっかりでした。
放牧はまだでした。
7月の半ばのニッコウキスゲがいいですよね。
でも、何て言ったって冬がいい飯盛山です。
Commented by miyamayoshi at 2015-05-06 07:14
✿manさん
今回はちょっと残念な飯盛山でした。
花がたくさん咲く所だけれど、ちょっと遠いよね。
正面に見える八ヶ岳は圧巻ですね。
やっぱり静かな山が一番いいね。
Commented by ぽち at 2015-05-06 14:30 x
miyamaさん
若いっていいですねぇ!
観光気分で飯盛山を朝飯前に登って
雄大な日本列島の背骨をパノラマ形式で望めるなんて
素晴らしい!!!
、、、でも、miyamaさんのおかげで 居ながらにして
こんな絶景が見られるなんて嬉しいです。
  ありがとう!
 
Commented by miyamayoshi at 2015-05-06 19:29
✿ぽちさん
私はぽちさんの精神的な若さにいつも敬服しています。
バスや電車の時間をネットで検索して、お一人でどこへも出か
けられるなんて素晴らしいことです。
私達の山歩きは、歩き易い所を選んで行きますから、朝飯前と
はいきませんが昼飯前には下りてきます。
あの雄大な景色を眺めれば、疲れもストレスも吹っ飛びます。
お互いに体には気をつけていつまでも元気でいたいですね。


by miyamayoshi | 2015-05-05 09:52 | | Comments(8)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama