人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満観峰

 梅雨の最中だから仕方ありませんね。降りそうで降らなかったり、しとしと雨が続いたり、ちょっと晴れれば蒸し暑かったのこの頃です。
 昨日(6月15日)は朝からいい天気でした。午後からは予定があるので、午前中コースで「満観峰」に行ってきました。
 日本坂峠から満観峰~鞍掛峠~花沢の里に下りてきました。
 ぐるっと廻って3時間の山歩きでしたが、久しぶりに心身ともリフレッシュできました。

 満観峰の頂上からは富士山がうっすらとやっと見えました。
 柱が腐っているとかで、四阿はロープが張られていました。
満観峰_d0164761_8133751.jpg

 山の中は新緑から深緑に変わっていました。
満観峰_d0164761_815757.jpg

 満観峰_d0164761_8153841.jpg


 ホタルブクロがたくさん咲いていました。
 花の内側の模様がきれいだね。






 満観峰_d0164761_8172043.jpg




この花は?
オオバジャノヒゲかな。

 花が少ない梅雨時に、ひっそりと咲く小さな白い花をみつけるとうれしくなりますね。






 今年の夏も北アルプスに行きたいと思っていますが、この梅雨時はトレーニングができにくいです。満観峰のちょこっと歩きではトレーニングにはならないかもしれないけれど、でも私にとってはどんな山でも侮れないです。
Commented by orchid at 2015-06-16 10:47 x
miyamaさん
北アルプスに行くんですか~?
今から、トレーニング頑張ってますね!
私は旅行してみて、自分は足が弱いな~っと
感じました。だから、miyamaさんのように
日頃の筋力upが大切だね。
私も、ウォーキング頑張ろうっと(^-^)

ホタルブクロの花がいい感じですね。
高山植物はそこに咲いているから価値があるよね。
梅雨時は、なかなかトレーニングが出来ませんが
北アルプス目指して頑張ってね。
Commented by ayachan2013 at 2015-06-16 22:54
夏山が楽しみですねえ。
今年はどこに行く計画なのかな?
もちろん、お兄様もいっしょですよね?
うらやましいな~、いつまでも仲が良いきょうだいがいて。
Commented by miyamayoshi at 2015-06-17 08:50
✿orchidさん
長い外国旅行では足が丈夫でないと大変ですね。
毎日のウォーキング頑張ってよ。
継続は力なりだからね。
ホタルブクロは可愛いね。
高山植物と言うのは高~い山のものだよ。
そうそう北アルプスなんかに咲いている花だよ。
お互いに頑張ろうね。
Commented by miyamayoshi at 2015-06-17 08:55
✿あやさん
今年も昨年行けなかった「雲ノ平」です。
どうしても行きたくてね。
でも天気がどうなるかが問題です。
私達はゆっくり歩きなので三人組は気心がわかっているから好都合です。


Commented by man at 2015-06-17 18:26 x
miyamaさん、こんにちは~

ご無沙汰してました。
個人的に心配事が有りましたが、解決しましたので
訪問する心の余裕が出来ました。
勝手しまして申し訳有りません。<m(__)m>

miyamaさんが満観峰に行った日にオラは
富士山が見える方面の山に行きました。(^^ゞ
満観峰は思いついた時に直ぐに行けて
良い山ですよね。
3時間歩けば良い訓練になったと思いますよ。
頂上の四阿は危ないです。
ロープを張って入れなくするより取り壊した方が
余程良いと思います。
今年の山の目標がもう出来ているんですね?
9月に下の廊下を歩きたいなとは思っています。
もう無理が利かない体になりました。
楽しんで登りたいです。(^^♪


Commented by miyamayoshi at 2015-06-18 08:04
✿manさん
御心配事が解決されてよかったですね。
満観峰に行った前日に富士山麓を歩く予定でしたが、天候が悪くてやめました。
平日でも満観峰に登る人は多いですね。
あの四阿はロープだけでは人が入っていますよね。
さっさと取り壊したほうがホントいいよね。
下の廊下ですか?きっといいでしょうねえ。
お互いに無理せず楽しくですね。
Commented by ぽち at 2015-06-18 11:10 x
miyamaさん
梅雨最中でも、トレーニングに精を出すmiyamaさんに
敬意を表します。
夏の北アルプスと云う大きな夢に向かっての
トレーニングですし、山歩きならではの
高山植物に出合える喜びもひとしおでしょうね。
 miyamaさんの山便りに癒されておりますよ。
Commented by miyamayoshi at 2015-06-18 19:52
✿ぽちさん
ぽちさんに敬意を表されるような私ではありません。
ただ北アルプスに行きたい思いで一応努力していますが、
梅雨時は思うようにトレーニングができないです。
高山植物に会える喜びは大きいです。
それをハガキにしたりプログアップしたりするのも楽しいです。
山便りを待っていてくださってうれしいです。ありがとう
by miyamayoshi | 2015-06-16 08:32 | | Comments(8)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama