人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八紘嶺 

 諸事情により、月曜日の午前中だけの時短コースしか歩けないこの頃です。
 6月29日(月)、天気予報は晴れだったから、安倍奥の八紘嶺まで行ってみることにしました。
 八紘嶺 _d0164761_13203878.jpg

 梅ヶ島に入ると辺りは霧です。

 しばらくすれば晴れて来るだろうと思いながら登山口を出発(8:30)





 霧はどんどん深くなり墨絵の世界になってきました。
八紘嶺 _d0164761_13245934.jpg

 「こんな中を歩くなんていい経験だね」な~んて言っていると、雨がポツポツと...
 「最近の天気予報は全然あたらないね」とか言いながらも、誰もいない静かな山を二人占めで歩いていました。最近の兄はツワー山行が忙しくてなかなか一緒に行けません。だから静かさも増しているのだと実感です。
 雨も降ったり止んだりで、私のお気に入りの場所まで登ってきました。(9:50)
八紘嶺 _d0164761_13353814.jpg

 山頂近くもこんな感じで何にも見えません。
八紘嶺 _d0164761_13384623.jpg

 とっとと歩いて八紘嶺山頂に到着(10:15)  
 ここでは少し明るくなりコーヒータイムです。
八紘嶺 _d0164761_13413344.jpg

 帰りにも誰にも会わず、駐車場に着いた時は霧は更に濃くなっていました。(11:45)
八紘嶺 _d0164761_13514098.jpg

 八紘嶺 _d0164761_1354532.jpg
 
 静かな山の中で
 ツバメオモトが
 ひっそりと咲いて 
 いました。
 
 







 八紘嶺 _d0164761_13552893.jpg

 いつもは元気のいい
 ハナニガナも
 梅雨空の下では
 静かに
 咲いていました。






 








 
Commented by orchid at 2015-07-01 15:08 x
miyamaさん
この日、平地は雨が降らなかったと記憶していますが
雲の多い一日でしたね。
山で、こんなにも曇ってくると、ちょっと怖いくらいの
墨の世界ですね。あの楽しいお兄さんがいなかったから
特にですね!

大きな山行きに向かってコツコツとトレーニングを
欠かさないmiyamaさん、目的が達成されると
いいですね~
Commented by ayachan2013 at 2015-07-01 22:04
霧も幻想的でなかなかいいでしょうね。
お兄さんは、ツアーで素敵な出会いをしてしまったのでは?
Commented by man at 2015-07-01 23:02 x
こんばんは~

月曜日に八紘嶺に行ったんですね。
実はオラは安倍峠に行きました。(^^♪
静岡を出たのが9時半くらいでした。
駐車場を通った時、月曜日なのに車が
あるなと思いました。(';')

オラ達が、もう少し遅く行けば
すれ違った可能性もあるね。
平日は人が少なくて良いよね~
Commented by miyamayoshi at 2015-07-02 07:28
✿orchidさん
梅雨時だから天気がわるいのはしかたないよね。
霧の中もなかなかいいものでした。
兄さんがいないと何とも静かです。
地道にコツコツとトレーニングしています。
Commented by miyamayoshi at 2015-07-02 07:30
✿あやさん
霧の中もいいものでした。
鳥も鳴かないのです。
トレーニングに八紘嶺はいいよね。
Commented by miyamayoshi at 2015-07-02 07:32
✿manさん
いや~ホントですか?
manさんもあの天気の中を安倍峠ですか・・・
manさんは何の花を見つけたのかしら。
またブログを楽しみにしていますね。
今までで一番静かな山歩きでした。
Commented by ほらみー at 2015-07-03 09:12 x
みやまさん:霧の摩周湖ならぬ八紘嶺、幻想的でいいですね。
この様な状態はやはり高い山でないとだめですね。以前、宝永山に行った時、噴火口の底でこの様な状態でした。賑やかなお兄さん、今頃くしゃみをしているではないですか?
Commented by miyamayoshi at 2015-07-03 15:02
✿ほらみーさん
とっても静かないい感じでした。
兄さんはこんな静かな山はちょっと似合いませんね。
くしゃみを3回くらいしているかもです。
Commented by ぽち at 2015-07-03 18:13 x
miyamaさん
この辺の今年の梅雨は空梅雨と思っていた矢先
今日は男梅雨を思わせる大雨でした。
ご夫婦だけの山歩き、墨絵のような濃霧の山歩きも
miyamaさんのお気に入りの山ですから一入だったでしょう。
北アへのトレーニングもこんな悪天候も有意義なのですね。
ツバメオモト、ハナニガナも初めて知りました。
Commented by miyamayoshi at 2015-07-04 07:15
✿ぽちさん
ようやく梅雨らしい天気になりましたね。
降らなくても困るし、降っても困りますね。
山の天気は急に変わったりします。
霧で2,3m先もわからない時もあります。
霧雨の中を歩くのもトレーニングです。
でも、やっぱり天気のよい時に歩きたいものです。
男梅雨って面白い言葉ですね。
by miyamayoshi | 2015-07-01 14:10 | | Comments(10)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama