竜爪 (梅雨の晴れ間の猛暑日)

梅雨の長雨が続いた後は、全国的に猛暑日でした。
 7月13日(月) 今回の山歩きも月曜日の午前中コースの竜爪山です。
 久しぶりに兄と一緒の三人組です。
 下界は相当の暑さでしたが、山は涼しい風が吹き渡り快適山歩きでした。

旧道の登り始めの岩場がちょっと急登ですね。
 今回私は新しいザックを背負って歩きました。(カリマーRidge30)
竜爪 (梅雨の晴れ間の猛暑日)_d0164761_11124338.jpg

深緑の山の中は涼しい風が吹いていました。
竜爪 (梅雨の晴れ間の猛暑日)_d0164761_11145416.jpg

快適な下り道は大好きです。~人生下り坂最高だね、正平さん~
竜爪 (梅雨の晴れ間の猛暑日)_d0164761_11162624.jpg

兄との話が途切れることなく穂積神社まできました。
竜爪 (梅雨の晴れ間の猛暑日)_d0164761_11173712.jpg

まだ蕾のコアジサイ              コガクウツギ(この辺のはコがつくそうです)
竜爪 (梅雨の晴れ間の猛暑日)_d0164761_11193828.jpg竜爪 (梅雨の晴れ間の猛暑日)_d0164761_11195229.jpg

竜爪名物の階段歩きをクリアーして絶好調の兄さん
竜爪 (梅雨の晴れ間の猛暑日)_d0164761_1122423.jpg

俵峰と薬師岳の分岐から見た素晴らしい富士山
竜爪 (梅雨の晴れ間の猛暑日)_d0164761_11245665.jpg

頂上までは誰にも会わずに登ってきました。
 富士山ももう見ることはできませんでした。
 その後一人歩きの男性数人と、下りの道でなんと兄のツアー仲間の方と会いました。

竜爪 (梅雨の晴れ間の猛暑日)_d0164761_11313332.jpg

竜爪の頂上の文殊岳にはヤマトラノオがたくさん咲いていました。

山から下りてみれば、暑さが身にしみましたが、山は涼しくてよかった!!

Commented by ぽち at 2015-07-15 14:14 x
miyamaさん
 三人お揃いでの山歩きを楽しまれて
新しいザックのmiyamaさんの健脚ぶりは
素晴らしい!
新緑の山は涼しかったようですが
昨日の平地は 地獄の蒸し暑さでした。
暑さに不慣れな私は 青菜に塩でした。
北アを目指すmiyama登山隊の山便りに
パワーをいただきました。
Commented by orchid at 2015-07-15 16:10 x
miyamaさん
頑張ってますね~ この日、下界は耐えられない蒸し暑さ
でしたね。北アの為のトレーニング、「上手くいってくれよ」
とorchidは下界で祈っております。

お兄様、お元気ですね!写真がステキです。
富士山も幻想的!

私も、暑い暑いなんて言わないで、頑張らなくっちゃ(^-^)
Commented by man at 2015-07-15 22:15 x
こんばんは~

miyamaさん竜爪に行ったんだ。
オラは竜爪にしようか高山(牛が峰)にしようか
迷った末、高山にしたよ。
竜爪に行けば良かった。(^^)ニコ
高山にした理由はねトモエソウとカワミドリそれに
高山の池の近くにシロバナイナモリソウが
たくさん咲いているよ。
新しいザックの背負い心地はどうでしたか?
いよいよ、夏山シーズンだね。

確認でした。
Commented by ayachan2013 at 2015-07-15 23:25
今日のオシャレポイントは赤の手袋ですね!
男の人もいつまでもしゃれっ気があると素敵!!
山はカッコウじゃないという人もいるけれど、やっぱ遊びはそれなりに粋な方がいいよね。
Commented by miyamayoshi at 2015-07-16 14:51
✿ぽちさん、orchidさん、manさん、あやさん
いつもコメントありがとうございます。
今腱鞘炎の治療中でちょっと手が痛いのでまとめてお返事で
ごめんなさい。
連日の暑さにうんざりしていますが、山は涼しくてよかった!
新しいリュックも具合よかったです。
兄の赤い手袋はトレードマークです。
見かけたら声をかけてやってください。
みなさんいつもありがとうね。
Commented by ほらみー at 2015-07-16 17:09 x
みやまさん:そうですか、あの日山は涼風が吹いていたとは
一寸信じられませんね。これも皆さんの飽くなき挑戦に対する
神さんのご褒美かもしれませんね。みやまさんの新しいリュック姿、堂に入っていますよ。お兄さんも頑張っていますね。
稜線への最後の階段、本当に堪えますね。それでは北アに向かって頑張ってください。
Commented by miyamayoshi at 2015-07-17 07:13
✿ほらみーさん
なかなかいいリュックでしょ。
人生これが最後のリュックかな。
三人組でがんばっています。
応援よろしくね。
by miyamayoshi | 2015-07-15 11:38 | | Comments(7)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。