人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋へ

 11月21日(土)
 昨年の12月に名古屋に行ってとても楽しかった思い出があるので、今年もまた「名古屋に行こうよ」ということになりました。昨年は12月の半ばということもあって、雪がちらつく寒い日でしたが、今回は小春日和の暖かい日でした。

 昨年と同じように、車でトヨタ博物館を目指しました。
 博物館の開館時間は9時30分、ちょっと早く着いたので、近くの「長久手古戦場跡」の公園をブラブラと歩きました。ここは1584年に秀吉軍と家康と織田信雄の連合軍が戦った場所です。
名古屋へ_d0164761_1540624.jpg

 2度目のトヨタ博物館です。
名古屋へ_d0164761_15424556.jpg

 トヨタの最初の車「トヨダAA型乗用車」が出迎えてくれました。この時の名前はトヨダ
名古屋へ_d0164761_15454315.jpg

 素晴らしい展示車を眺めながら、車の開発にかかわった人の熱意が伝わってきました。

 今年は名古屋城も見学することにしました。
 リニモと地下鉄を乗り継いで市役所駅まで移動です。

 名古屋市役所の建物はステキですね。
名古屋へ_d0164761_15531761.jpg

 名古屋と言えば道路が広いですね。
 片側5車線の道路にはびっくりしましたが、端の1車線には駐車している車がずらり・・・
 4車線道路になってしまっても大丈夫なんでしょうね。
 道路端の紅葉は終盤でしたがまだまだきれいさが残っていました。
名古屋へ_d0164761_15562155.jpg

 シャチホコで有名な名古屋城を見学します。
 なんとまあ美しいお城でしょうか。
 この日は美しい秋の空と紅葉の美しさも堪能できました。
名古屋へ_d0164761_1634097.jpg

名古屋へ_d0164761_1652423.jpg

 名古屋城は1612年に家康が築城し、昭和5年には国宝に指定されましたが、昭和20年に戦災で焼失してしまいましたが、昭和34年に天守閣が再建されました。

 シャチホコのレプリカ
名古屋へ_d0164761_16114862.jpg

 お城からの眺め
名古屋へ_d0164761_16132019.jpg

 名古屋城を満喫した後は、今年もまた行きたかった「トヨタ産業技術記念館」へ。
 夫は「自動車館」へ私は「繊維機械館」をゆっくり見学しました。
 
 しばらく山はお休みですが、大都会を歩いたり、古を偲ぶのもいいものですね。


  昨年の名古屋は







 
Commented by man at 2015-11-24 18:49 x
名古屋は思い出深い所です。
若かりし頃オラが単身赴任した所ですから
でもトヨタ博物館には行った覚えがないな~
トヨタの最初の車、前回と車の色が違いますね。
そして今でも思い出すのは道路が広い事
100m道路なんて言ってなかったかな~
街中なのに秋になると街路樹の紅葉が綺麗と思いました。
miyamaさんの記事を見て、もう何年も行ってないので
又、名古屋に行きたくなりました。
Commented by miyamayoshi at 2015-11-24 19:32
✿manさん
お若い時に名古屋にいらしたのですね。
道路の広さにはびっくりですよね。
トヨタの最初の車は2台あるそうで、昨年は黒色でした。
本当に街路樹の紅葉がきれいでしたよ。
静岡市の街路樹は葉がじゃまになるだけできれいさは全くないですね。
名古屋城も美しかったです。
Commented by ほらみー at 2015-11-25 09:02 x
みやまさん:お城の屋根が青空にとてもマッチしていますね。
私も山は一休みです。色々、言う所が出てきましたが適当に
暮しています。
Commented by miyamayoshi at 2015-11-25 11:12
✿ほらみーさん
暖かい日が続いていましたが、今日は冷え込んできましたね。
青空はありがたいですね、何でもきれいに見せてくれますから。
体の不調も寒さと共に出てきますが、気楽に付き合うしかないですね。
Commented at 2015-11-26 09:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽち at 2015-11-28 09:10 x
miyamaさん
秋空に紅葉 名古屋城の美観
計算し尽くされた石垣の反りは
実に見事ですね。
「今年も行ってみようか!」と
即決敢行出来る夫婦愛が良いですね。
名古屋には20年前、仕事で行きましたが
地下繁華街の素晴らしさが印象的でした。
Commented by miyamayoshi at 2015-11-29 10:37
✿ぽちさん
東京へは行っても名古屋へは行くことが少ないですね。
あの広い道路や地下街は本当に素晴らしいです。
名古屋城は実に優美な姿でした。
石垣の高さや反りは見事ですね。
まだ名残りの紅葉があり、暖かい日でいい時に行きました。
思い切って外に出ることが老化を阻止すると思います。
急に寒くなりましたね、ご自愛くださいませ。
by miyamayoshi | 2015-11-23 16:22 | おでかけ | Comments(7)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama