人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突先山~大山

 2月21日(日)晴れ
 前日の大雨も上がって朝からいいお天気です。
 静岡市の突先山にはいつも寒い時期に行くことにしています。
 雨が上がったばかりだから「沢コース」は大変かなと思いましたが、何度も行っていてよくわかったコースなので、慎重に歩くことを肝に命じて行ってきました。
 沢コースは静岡市の推奨するハイキングコースではないので、自己責任でと書いてあります。

 奥長島のバス停横には静岡市道路休憩施設として、立派な「足久保観光トイレ」の標識ができていました。 車も止めることができるのでここに駐車しました。
 
突先山~大山_d0164761_14165336.jpg

 トイレがとても立派なので思わず撮ってしまいました。
突先山~大山_d0164761_1422121.jpg

 駐車場を8時半に出発して登山口までは30分くらい道路歩きます。
 先日購入した新しいスパッツはなかなかいい感じです。
突先山~大山_d0164761_14261917.jpg

 やっぱり沢は水量が多いです。
 こんな所を何度か渡って行くので慎重に慎重に歩きました。
突先山~大山_d0164761_14272086.jpg

 三段の滝   9:25
突先山~大山_d0164761_1429254.jpg

 おおたるの滝   9:45
突先山~大山_d0164761_14294645.jpg

 釜石峠  10:10
 沢を渡り、おおたるの滝からは林の中を歩くのですが、2月とは思われない暑さだったのが、峠にきたら冷たい風が強く吹いていて、急に寒くなってしまいました。
 山の峰のこちら側と向う側では風の道が全然違うのですね。

 釜石峠で見たいものはやっぱり「歯痛地蔵」です。
突先山~大山_d0164761_14362610.jpg

峠から突先山までは急登の連続で、風も強くこのコースでは一番の頑張り所でした。

 突先山に着きました。 10:50
突先山~大山_d0164761_14404655.jpg

 突先山山頂からの富士山
突先山~大山_d0164761_1442186.jpg

 突先山から大山までは林道歩きです。
 富士山と南アルプスの展望がいい場所があります。
突先山~大山_d0164761_14441421.jpg

突先山~大山_d0164761_14444188.jpg

 大山に着きました。 11:45
突先山~大山_d0164761_14453712.jpg

 夫は「鍋焼き力餅うどん」、私はミニカップ麺です。
 こんな景色を見ながら食べるのは何よりの贅沢ですね。
突先山~大山_d0164761_14503913.jpg

 大山からの下りの道は超急坂でここもがんばり所でした。
 駐車場のある奥長島への分岐がわかりにくいので、以前は谷沢に」下りてしまったことがありました。この標識をもっと見やすくしてほしいですね。小さくて見落としやすいです。
突先山~大山_d0164761_14543293.jpg

 駐車場着  13:55
 
 この日あったのは二人だけでした。
 静かでいい山歩きができました。




 
 
 
Commented by orchid at 2016-02-22 16:59 x
miyamaさん
富士山と南アルプスのコラボ、最高ですね!
何度も行ってらしても注意を怠らない、これは山に登る方
全員に言えることですね~

鍋焼き力うどんとミニカップ麺 これはご夫妻の体格の差と
考えていいんでしょうね。(^◇^)

トイレの建物がステキで、みんな気持ち良く用を足せると
思いました。
Commented by man at 2016-02-22 19:57 x
こんばんは~

足久保のトイレ、新しいですよね?
オラの記憶には有りません。(^^ゞ
オラも登りは沢コースです。
下りには山腹のコースを使った事は有るけどね。
そうそう、ここの風は強いです。
冬に耳が痛い思いをした経験を思い出しました。
ご主人の鍋焼き力餅うどんは美味そうですね~
オラ餅大好きです。(笑)
うんうん、標識は確かに改善した方が良いよね。
Commented by ぽち at 2016-02-23 10:17 x
miyamaさん
21日は前日の大雨もすっかり上がって、山歩きには
最適でしたでしょう。
富士山と南アルプスの展望の素晴らしさは、画像からも
伝わってきます。
 「鍋焼き力餅うどん」とミニカップの写真
作品の設定としてリアリティです。
コマーシャルに使えそうですね。
Commented by miyama at 2016-02-23 16:19 x
✿orchidさん
✿manさん
✿ぽちさん
いつもあたたかいコメントをありがとうございます。
私達エキサイトブロガーはエキサイトにログインしてコメントの
お返しをするのですが、何故か不具合があってなかなか送信できません。
そんなわけでログインせずお返事させていただきますので、皆さんご一緒の失礼をお許しください。

あの日は天気がよくて富士山、南アルプスの展望は最高でした。
慣れている山ほど慎重さが大切と思っています。
私はエコ人間なので食べるものは少しでも大丈夫なのです。
あの写真は我ながらなかなかいいなあと思っています。
前のトイレはとても入る気にならなかったのですが、新しい
トイレはとてもきれいです。
山の登り始めと登り終わりにこんないいトイレがあるとうれしくなりますね。
いつも同じような「山だより」ですが、これからもよろしくお願いしますね。
by miyamayoshi | 2016-02-22 15:03 | | Comments(4)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama