人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜、さくら、サクラ...

 昨日は静岡市の小、中学校では入学式でした。
 今年は開花が遅くて、この日に狙いを定めたように、桜がちょうど見頃だったのですが、生憎の大雨で記念写真も外では写せなかったようでした。

 春と言えば桜、私達の桜への思いは何故こんなにも強いのでしょうか。

 今朝は、始まったばかりの朝のテレビドラマ「ととねえちゃん」で、すっかり泣かされてしまいました。病気で臥せっている”とと”に何とかしてお花見をさせてあげたいと子供達は桜の造花を、もう散ってしまった木にくくりつけて、素晴らしい花見を”とと”にプレゼントしました。

 桜はどこに咲いていてもきれいですね。
 でも、富士山も同時に見ることができたら尚更いいですね。
 そんなわけで、一昨日に富士市の広見公園と岩本山に行ってきました。
 最近は外国から日本の桜を目当てに大勢の人が来日してくれていますね。
 ここでも大勢の外国人が桜を楽しんでいました。
 今朝のラジオで聞いたのですが、韓国の人の花見は日本人とちょっと違うのは、きれいな花の前で満面の笑みでポーズを取って写真を撮ることだそうです。

 広見公園の桜

 車から下りるとこの景色が飛び込んできました。
桜、さくら、サクラ..._d0164761_1357440.jpg

 文句なしの満開の桜です。
桜、さくら、サクラ..._d0164761_1357524.jpg

 富士山も望むことができる素晴らしい場所です。
桜、さくら、サクラ..._d0164761_13583061.jpg

 私の好きなプロムナード
桜、さくら、サクラ..._d0164761_13595459.jpg

 素晴らしい富士山を見ることができるこの場所はワンちゃんたちの散歩道です。
桜、さくら、サクラ..._d0164761_1424429.jpg


 岩本山の桜

 ここも文句なしの満開の桜です。
 芝生公園では可愛い子供達が飛び回っています。
桜、さくら、サクラ..._d0164761_145078.jpg

 桜と富士山のコラボレーション
桜、さくら、サクラ..._d0164761_1471494.jpg

 桜だけでなく、華やかなミツバツツジも咲いていました。
桜、さくら、サクラ..._d0164761_1483247.jpg

 花の数は少なかったけれど、シャクナゲも咲いています。
桜、さくら、サクラ..._d0164761_1493100.jpg

 桜色の中をもう一度振り返ってみると...日本の春は素晴らしい!!
桜、さくら、サクラ..._d0164761_141193.jpg


 帰り道の寄り道は  かりがね堤
  
桜、さくら、サクラ..._d0164761_14144230.jpg


 富士市は公害の町というイメージもありますが、公園等はよく整備されています。
 来月あたりは美しい茶畑と富士山を見ることができますね。






 
 

 
 
 
 
 
Commented by man at 2016-04-08 21:00 x
こんばんは~

富士山と桜が素晴らしいね~
曇っていても富士山は今日見る事が出来る
だろうかと気になります。
その富士山に桜がコラボしたら言う事なし
広見公園・岩本山には行けないと思うけど
ここで素晴らしい写真を見る事が出来て
良かったです。
堪能しました。
ありがとう。富士山でっかいね~(^^)ニコ
Commented by miyamayoshi at 2016-04-09 06:28
✿manさん
いつもmanさんの花の写真を見せてもらって「いいなあ」と
思っています。
富士山と桜のコラボはやっぱり素晴らしいです。
桜はたくさんあるけれど、ソメイヨシノには一番魅了されますね。
それは咲く時期が一番いいからでしょうか。
いつもありがとうね。
Commented by orchid at 2016-04-09 08:36 x
miyamaさん
メチャメチャいい桜の写真ですね。
桜はやっぱり青い空とのコラボが最高ですね。
それに富士山が加われば、言うことなしです。

今年は桜を見る機会にあまり恵まれなかったので、
miyamaさんのブログで楽しませて頂きました。
ありがとね。(^◇^)
Commented by miyamayoshi at 2016-04-09 11:32
✿orchidさん
桜と青空と富士山はやっぱり素晴らしいね。
ちょうど見頃の時に行けてよかったよ。
あなたも来年はきっと元気に行けるからね、大丈夫だよ。
今は桜の花びらがハラハラと舞う時期ですが、これもまたいいものですね。
by miyamayoshi | 2016-04-08 14:22 | おでかけ | Comments(4)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama