人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比叡山延暦寺・大原の里

 4月16日(土)

 冬(2月)の京都には、7年続けて行っていたのですが、昨年と今年は行くことができませんでした。今度京都に行く時は大原に行く予定だったので、それなら車で行く方が都合がいいね、近くだから比叡山にも行ってみようということになりました。

 ただ、4月14日に起こった熊本地震の被害の大きさを考えると、旅に行くのも少しためらいましたが、宿の予約等もあり、16日の早朝に車で出発しました。

 比叡山延暦寺駐車場までは、家から290キロ、休憩も入れて4時間30分です。
 運転手さんには悪いけれど、まだまだ桜が満開の所も多くて車中から楽しみました。

 1200年前、伝教大使最澄が日本人にあった仏教を比叡山に開きました。
 延暦寺は京都と滋賀の県境にある標高848mの比叡山全域を境内とする寺院です。
 法然、栄西、親鸞、道元、日蓮などの高僧もここで修行されました。
 山全体が寺院という規模の大きさに圧倒されます。

 大講堂
比叡山延暦寺・大原の里_d0164761_1434226.jpg

 鐘楼(開運平和の鐘)大晦日の除夜の鐘で有名
比叡山延暦寺・大原の里_d0164761_1455149.jpg

 根本中堂へ続く道には桜の花が美しく咲いています
比叡山延暦寺・大原の里_d0164761_1474029.jpg

 根本中堂(総本堂) 
 1200年不滅の法灯があります。(僧侶が毎朝晩に菜種油を注いでいる)
比叡山延暦寺・大原の里_d0164761_14141042.jpg

 こんな長い石段はかなり大変です。
比叡山延暦寺・大原の里_d0164761_1416527.jpg

 階段を登ると文殊楼(山門)です。
比叡山延暦寺・大原の里_d0164761_14193534.jpg

 阿弥陀堂
比叡山延暦寺・大原の里_d0164761_14201848.jpg

 東塔
比叡山延暦寺・大原の里_d0164761_14212927.jpg

 比叡山は標高848m、さすがにひんやりとしていていますが、 ほぼ満開の桜も多く、新緑も美しく輝いています。
 
比叡山延暦寺・大原の里_d0164761_14264191.jpg


 延暦寺は東塔(とうどう)、西塔(さいとう)、横川(よかわ)の三塔から成っていますが、すべてを見学するのはかなりの時間がいるので、東塔見学のあとは西塔までとしました。

 東塔から西塔までは車で5分くらい。
 東塔の賑やかさとは全く違って静寂さが漂うエリアです。

 釈迦堂
比叡山延暦寺・大原の里_d0164761_1440127.jpg


 比叡山に圧倒されながら琵琶湖畔まで下り、琵琶湖を眺めながら昼食を摂り、京都の大原に向かいました。
大原と言えば、三千院です。「京都大原三千院、恋に疲れた女がひとり」の歌を知ったのはいつだったでしょうか。行ってみたいとずっと思っていた三千院に行きますが、まずは大原の里をブラっとします。

 菜の花が美しい大原の里
比叡山延暦寺・大原の里_d0164761_14492580.jpg
 
 春の花がたくさん咲いています。
 そんな中に満開の桜が...
比叡山延暦寺・大原の里_d0164761_14523979.jpg

 不断桜
比叡山延暦寺・大原の里_d0164761_14533518.jpg

 不断桜、全然知らなかったです。
 秋からずっと咲いているなんてすごい桜ですね。
 いつか秋にも見たいです。

 三千院はもうすぐです。
 次回アップいたします。






 

 
 
 
Commented by orchid at 2016-04-20 16:12 x
miyamaさん
メチャいい旅ですね~
比叡山は高いから桜も楽しめたし、しかも素晴しいお寺も
拝観出来て良かった! お天気にも恵まれたね。

大原って、私も若かりし頃「京都大原三千院」の歌詞に
惹かれて行ったんよ。やっぱ、今思うと、
あのNHK教育テレビのベニシアさんのお住まいの所らしく
田舎の雰囲気がいっぱいですね。そこがいいのかなぁ~?

次回のUP楽しみです。
Commented by man at 2016-04-20 17:07 x
比叡山延暦寺まで290km、4時間半ですか?
頑張るね~体力が凄いっす。
比叡山では錚々たる高僧が修行しているだ。
全然、知りませんでした。(^^ゞ

>東塔から西塔までは車で5分くらい。
 車で5分って言うと相当広いね。

不断桜、凄いね秋からずっと咲いているんだ。
京都の寒い冬のも耐えている
ビックリです。

山全体が寺院・・身が引き締まるね。

Commented by miyamayoshi at 2016-04-21 07:16
✿orchidさん
天気もよく、いい旅ができました。
山全体の延暦寺はすごいと思いましたよ。
丁寧に見学するにはたっぷり時間がかかります。
信長の焼き討ちもあった所ですよね。
大原の里は日本の原風景です。
菜の花がとってもきれいでした。
三千院はちょっとあこがれの場所ですね。
次回アップしま~す。
Commented by miyamayoshi at 2016-04-21 07:25
✿manさん
manさんも毎日遠くまで運転されているから大丈夫ですよ。
今は道路事情がとてもよくなりましたもの。
夫が慎重に計画してくれて助かります。
比叡山延暦寺には圧倒されます。
あの場所にあのような広大な寺院を作るとは...
大きな木々もすばらしかったです。
不断桜、秋にも見てみたいです。
大原の里はmanさんを惹きつける場所だと思います。
Commented by ぽち at 2016-04-21 16:11 x
miyamaさん 
 比叡山延暦寺へ車で行かれたなんて!!!
凄い! ですね。
新幹線やバスの旅でも この歳になるとお身腰上げるのも大変です。
数年前 延暦寺参詣の折に収録した鐘の音をyou tubeにアップして
毎年大晦日に 再生して私だけの新年を迎えております。
荘厳な鐘の音で身がきりりと引き締まるのです。
次回大原の里 楽しみです。
Commented by miyamayoshi at 2016-04-22 07:29
✿ぽちさん
ぽちさんの延暦寺の鐘の音を聞きました。
静寂な山の中に響き渡る荘厳な音ですね。
1200年の昔にあの場所にあのような寺院があったなんて驚きでした。
車好きがいてくれるので私はとても助かります。
大原の春もステキでした。
四季のある日本は本当に素晴らしい国ですね。
by miyamayoshi | 2016-04-20 14:59 | おでかけ | Comments(6)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama