人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯盛山

 4月30日(土)
 ゴールデンウィークが始まったと言っても、私の場合はあまり関係がないのですが、それでもなんとなくウキウキとしてどこかへ出かけたくなるものですね。

 「あの景色を見に行きたいね」と言うことで、今年も飯盛山に行ってきました。
 飯盛山は、小さな子供連れや可愛いワンちゃん連れが多い山ですが、八ヶ岳、南アルプス、富士山の大展望の中を、今の時期はシモバシラを踏み、小鳥の声を聞き、芽吹き始めの木々を眺めながら歩ける素晴らしい所です。

 行きがけの駄賃は、道の駅「南きよさと」の数百匹の鯉のぼりです。
 とにかくすごい数の鯉のぼりです。
飯盛山_d0164761_8413284.jpg

 駐車場の真正面には八ヶ岳(今年は雪が少ない)
飯盛山_d0164761_8431518.jpg

 優しい風が吹く中を歩いて行くと前方に飯盛山が、富士山も見えています。
飯盛山_d0164761_8455282.jpg

 先に平沢山に寄っていきます。
飯盛山_d0164761_8464634.jpg

平沢山からのかなり急な道を下りて行き、しばらくすると満開のマメザクラが...
飯盛山_d0164761_11275129.jpg

 360度の展望台からの八ヶ岳は更に素晴らしい!!
飯盛山_d0164761_11285723.jpg

 景色を満喫しながら飲むコーヒーの美味しさは格別です。
 私達が山から下りる頃にはこれから登る人達のオンパレードです。
 八ヶ岳を真正面に見ることのできる駐車場は満車です。
飯盛山_d0164761_11332327.jpg

 
 【三分一湧水】
 帰りの駄賃は三分一湧水(さんぶいちゆうすい)を見に行ってきました。
 広くてきれいな公園です。
 時期がもう少し早かったら、「ザゼンソウ」も見ることができるようです。
 今はピンクと白の「イカリソウ」が咲いていました。
飯盛山_d0164761_11382118.jpg

 三分一湧水とは変わった名前ですね。
 説明を読んで「なるほど」とわかりました。
飯盛山_d0164761_11403933.jpg

 三分一湧水 
 武田信玄が築いたという伝説もあるそうです。
 八ヶ岳の豊富な雪解け水はこのように利用されているのですね。
飯盛山_d0164761_11413727.jpg

 公園内は芽吹き始めたばかりの若葉が輝いていました。
飯盛山_d0164761_11514278.jpg

Commented by orchid at 2016-05-04 16:40 x
miyamaさん
景色の良い山行きでしたね~
飯盛山の形はいいですね!
遠くには富士山も見えて、うれしいね。

「三分一湧水」は今も現役なんですね?
なるほど、なるほど、争いを収めた人
(武田信玄かもしれない?)はエライ!

ゴールデンウイークもあっという間ですね。
季節の良い時期だからお出かけは、道が混んでも仕方ない。

楽しい写真をありがとね。
Commented by miyamayoshi at 2016-05-04 17:41
✿orchidさん
最近は冬の飯盛山にはなかなか行けませんが、今の時期に行くのが定番になりました。
ニッコウキスゲが美しい時には一緒に行ったよね。
最高の景色を楽しんできました。
行きと帰りの駄賃も楽しみです。
三分一湧水は勉強になりました。
Commented by man at 2016-05-05 22:02 x
こんばんは~

今は季節が良い時だから行きたくなるよね~
ましてや景色も最高と来れば言う事なしだね・
miyamaさんの写真で素晴らしさが
充分堪能出来ますよ。

三分一湧水・・知らない事ばかりです。
これで理解出来ました。(^^ゞ
Commented by miyamayoshi at 2016-05-06 07:09
✿manさん
今の時期の山歩きはどこも素晴らしいですよね。
紅葉も大好きですが、新緑の輝きにはパワーをもらいますね。
小鳥の声、小さな花、みんなみんなステキです。
三分一湧水のことは私も知りませんでした。
ここは公園になっていてmanさんの大好きな花もたくさんありました。
一度見てみたいと思っていたザゼンソウは枯れていました。
by miyamayoshi | 2016-05-04 11:53 | | Comments(4)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama