今は誰もいないけれど...

 我が家の近くには「お宮さん」と呼ばれている神社があります。以前は境内には遊具もたくさんあって、朝早くから夕方遅くまで子供達の元気な声が聞こえていました。 しかし、いつの頃からか危険だと言われて遊具が取り外されてからは、子供達は遊ばなくなってしまいました。今では本当に静かな佇まいの境内です。
 
 困った時の神頼みではありませんが、2,3日前にお参りに行った時に発見しました。
 大きなタイサンボクの木に大きな花が咲いているのです。
 毎年咲いていたに違いないのですが、今までは全く気がつきませんでした。10mくらいの大きな木を何気なく見上げたら白い美しい花を見つけ、写真に撮らなくてはと思い急いでカメラを取りに行きました。
d0164761_16185936.jpg

 手水舎(てみずや)に目をやると、ここでも発見です。
 ユキノシタの可憐な花が咲いていました。
d0164761_16233672.jpg


 今は誰もいない境内けれど、誰に見てもらわなくても花は健気に咲いてくれるのですね。
 5月の爽やかな風の中で、清々しい気持ちになりました。





 


 
 
[PR]
by miyamayoshi | 2016-05-27 14:59 | 暮らし

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama
プロフィールを見る
画像一覧