人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バス旅行(ラグーナテンボス:フラワーラグーン)

 7月3日(日)
 半世紀以上も続いている我が町内の婦人部の今年のバス旅行は「ラグーナテンボス」です。
 愛知県蒲郡市にある「ラグーナテンボス」は多彩なアトラクションやプール、ショッピングモールやレストランなどが揃う複合型リゾートです。更に今年からは「ハウステンボス歌劇団」の公演もあり、季節の花々を楽しめる「フラワーラグーン」も開園したというので、大勢の人が参加しました。

 まずは「八丁味噌」の工場見学をしました。
 八丁味噌という名前は「岡崎城」から八丁(約870m)離れている所からきたそうです。
 大きな樽に6トンの味噌を仕込んで、3トンの重石を重ねていくそうです。
 一つ一つ手で積んでいくのですが、震度7でも倒れないそうです。
バス旅行(ラグーナテンボス:フラワーラグーン)_d0164761_15377.jpg

 昼食は「浜焼き食べ放題」で大きなホタテやあさりの炭火焼きを楽しんだ後、
 「ラグーナテンボス」に入ります。
最初に「ハウステンボス歌劇団」を鑑賞しました。
宝塚歌劇のように大規模ではありませんが素晴らしい演技に魅了されました。(撮影禁止)

 待望のフラワーラグーンに入ります。
 まずは「フラワーフォール」です。
バス旅行(ラグーナテンボス:フラワーラグーン)_d0164761_1510861.jpg

 そして「フラワースカイ
バス旅行(ラグーナテンボス:フラワーラグーン)_d0164761_15105616.jpg

バス旅行(ラグーナテンボス:フラワーラグーン)_d0164761_15111498.jpg

 くぐるも楽しい「フラワーアーチ
バス旅行(ラグーナテンボス:フラワーラグーン)_d0164761_15123136.jpg


 夏の花壇には「どんな花が咲いているかしら?」と話しながら歩いたのですが、この日は梅雨の最中にも関わらず真夏の暑さでしたが、花たちは生き生きと咲いていて、私達を癒してくれました。
バス旅行(ラグーナテンボス:フラワーラグーン)_d0164761_15215129.jpg

バス旅行(ラグーナテンボス:フラワーラグーン)_d0164761_1522347.jpg


 「えっ、婦人部なんてあるの?バス旅行?」まわりの人達からいつも不思議そうに言われますが、みんなで仲良く自治会の行事等に協力したりしています。今年も楽しいバス旅行でした。




 
 
Commented by orchid at 2016-07-10 16:31 x
miyamaさん
いいね!いいね! バス旅行。
それも、気心のしれた、ご近所さんで。最近では近所でも
顔は見たことあるけれど、どんな人か分からないですものね。

八丁味噌は私も行ったことがありますが、あの香りが
日本人にとってはたまらないね~ フーン、震度7でも
倒れないってすごいね。

フラワーラグーンは素晴らしいね! ブログを見たら
一度行かなくっちゃっと思いました。これを手入れされている
方々の苦労は相当なものですね。きっと、みんな癒されて
元気をもらったね。綺麗な写真、見せてもらってありがとね。
Commented by miyamayoshi at 2016-07-11 07:11
✿orchidさん
今時婦人部のバス旅行ってなかなかないよね。
こういう時にご近所の人と親睦を深めて、万が一の時に協力
しあえる土台ができていくと思います。
八丁味噌はあの色の濃さが静岡人にはちょっと苦手だね。
フラワーラグーンは見る価値があると思います。
四季折々楽しめます。
そうそう、ハウステンボス歌劇団もよかったよ。
夢の世界が体験できましたよ。
Commented by man at 2016-07-11 23:09 x
こんばんは~
>「えっ、婦人部なんてあるの?バス旅行?」
  オラもそう思っていた一人です。
  まとまりの有る町内会ですね~
名古屋方面で仕事をしていた時は色の濃い
八丁味噌を食べましたよ。
名前の由来が面白いですね。

隣の県に良い所が有るのですね~
Commented by miyamayoshi at 2016-07-12 07:13
✿manさん
我が町は新興住宅地ではないので、婦人部もずっと続いているのだと思います。
私は八丁味噌の色の濃さがどうも苦手ですが味はいいですね。
あの石積みの重石が震度7でも崩れないなんてすごいと思いました。
密やかに咲く山の花と違って、フラワーテンボスは華やかなお花のオンパレードですが、またこれもいいものでした。
Commented by ぽち at 2016-07-19 10:04 x
miyamaさん
先ずは半世紀以上も続いている婦人部に乾杯!
20年ほど前までは私も一員でした。
旅行費積立をして、気楽に一日を楽しむ我が自治体婦人部の結束は素晴らしいです。
防災訓練、敬老会、バーベキュー大会の立役者も婦人部ですから。

バラの季節のラグーナテンボスも素晴らしかったけれど、夏の花の植え替えや手入れなど、園丁さんのご苦労も如何ばかりか?
フラワーラグーンは季節ごとに楽しみたいものですね。 
Commented by miyamayoshi at 2016-07-20 07:18
✿ぽちさん
婦人部の大先輩さん、ありがとう!!
よく続いているとみんな感心してくれますね。

フラワーラグーンはよく手入れがされていてステキな所ですね。
夏の季節でもこんなに楽しめるなんて素晴らしいです。
秋も冬も行ってみたいと思いますよね。
お花は人の心を和やかにしてくれますね。

by miyamayoshi | 2016-07-10 15:35 | おでかけ | Comments(6)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama