人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太郎平小屋まで

 8月11日(山の日)
 午前0時に自宅を車で出発、有峰林道を通って折立の臨時駐車場に着いたのが7時近かった。運転手は夫、眠くならないように話続けるのは兄、二人の男性のお世話係の私の三人組で、三年連続の折立の登山口に立ちました。
 今年は黒部五郎岳薬師岳に登ります。天気は上々のようで一安心です。

 折立の臨時駐車場は200台の車が置けるそうです。まずは兄とツーショット
太郎平小屋まで_d0164761_9151366.jpg

 折立の登山口では夫とツーショット     7:20
太郎平小屋まで_d0164761_9164638.jpg

 太郎平小屋までは太郎坂と呼ばれている約4時間の坂道です。
 3回目ともなれば余裕を持って歩けそうですが、この日は若いグループが多くて、どんどん抜かれました。
 後に見える有峰湖の水がとても少ないです。
太郎平小屋まで_d0164761_9211912.jpg

 兄はマイペースで歩き、得意のポーズです。
太郎平小屋まで_d0164761_9232067.jpg

 ど~んとした薬師岳を見ながら歩きます。
太郎平小屋まで_d0164761_9245399.jpg

 最後は木道です、小屋が見えれば今日はここまでで、ビールが待っています。 11:30
太郎平小屋まで_d0164761_9261124.jpg

 お疲れ様のビール乾杯の後は、薬師岳をバックに小屋の前で寛ぎます。
太郎平小屋まで_d0164761_9342914.jpg

 明日の黒部五郎岳への想いをこめて三人組の記念写真です。
太郎平小屋まで_d0164761_9364124.jpg

 美しい夕焼けも見ることができました。
太郎平小屋まで_d0164761_938268.jpg


 この日の山小屋は2枚の布団に3人ととても混んでいました。
 でも、お隣の親子さんとも仲良しになれ、小屋のご飯も美味しかった。

 太郎坂は夏の花はほぼ終わって、秋の花が咲き始めていました。

 アカモノ(イワハゼ)
太郎平小屋まで_d0164761_942892.jpg

 イワショウブ
太郎平小屋まで_d0164761_9413957.jpg

 キンコウカ (昨年は大群生を見ることができたが、今年は咲いているのは少なかった)
太郎平小屋まで_d0164761_944964.jpg

 チングルマ(花の咲いているのはなく、すべて綿毛になっていた)
太郎平小屋まで_d0164761_9481920.jpg

 ミヤマママコナ
太郎平小屋まで_d0164761_9485844.jpg

 ヤマハハコ
太郎平小屋まで_d0164761_9493576.jpg

 リンドウ(山はもう秋なのですね、リンドウの花はたくさん咲いていました)
太郎平小屋まで_d0164761_951690.jpg

Commented by orchid at 2016-08-22 10:45 x
miyamaさん
待ってました!
お天気に恵まれ、仲良し三人組は絶好調ですね。
薬師岳をバックのお兄様とOT様のツーショットは
最高ですね。残雪?が美しくこの写真をしめていますね。

夜景がきれいに撮れているね~ やっぱカメラがいいんだね。

秋のお花がいっぱい、山の季節は先取り、下界はまだ
残暑厳しいのにね。

きれいな写真を楽しみました。
次回のUPも楽しみです。
Commented by ぽち at 2016-08-22 15:49 x
miyamaさん
やりましたねぇ!
お天気にも恵まれ三人揃って山を楽しむなんて
素晴らしい! です。
太郎兵衛平での記念写真 お預かりしました。
今年は山の日(8月11日)開始の登山でしたね。
その日は山の中継などで私もテレビで随分楽しみました。山野草の写真も楽しみです。
Commented by ほらみー at 2016-08-22 17:53 x
みやまさん:今年も大きな山に挑戦、頭が下がります。
三回目の太郎平とはいえ、年齢とともに体力は下がるものです。若い人には抜かれるのが当たり前です。お兄さんのようにマイペースで登ればいいと思います。でも、さすがに大きな景色ですね。天気にも恵まれ、やはり皆さまの行いでしょうか?
次を楽しみにしています。
Commented by man at 2016-08-22 18:55 x
こんばんは~

天気が良くてまずは一安心、良かったですね~
黒部五郎岳に行ったんだね。
北アルプスは良く解らないので、とても
参考になります。
太郎平小屋に着きビールを飲み疲れを癒し
最高の気分でしょうね。(^^)ニコ
高い山は季節の移ろいが早いですね。
竜胆が咲いているものね。
・・・次の記事を楽しみにしているね。
Commented by miyamayoshi at 2016-08-23 14:59
✿orchidさん
✿ぽちさん
✿ほらみーさん
✿manさん
皆様にはいつも優しいコメントをいただき、感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございます。
実はこのところ、体調が悪くてブログのアップも伸び伸なっていました。
滅多に風邪もひかない丈夫な体なのですが、今年の夏の暑さには閉口していました。
加齢のせいにはしたくないのですが...
こんな形でコメントの返信をさせていただくことをお許しくださいね。

3年連続で行った折立の登山口から太郎平小屋までの長~い坂道は花よし、景色よしの道です。
気楽な三人組は平均年齢が71才です。
今年は若者にどんどん追い抜かれました。
でも、帰ってくればまた行ってみたい気持ちもわいてきます。
体に気をつけてもう少し山を楽しみたいと思っています。
皆様もどうぞお体ご自愛くださいね。

by miyamayoshi | 2016-08-22 09:52 | | Comments(5)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama