人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ヶ塚から双子山 2016.10.16

 昨日は水ヶ塚から双子山に行ってきました。
 紅葉散策のつもりでしたが、はずれでした。
 今年の紅葉は例年より遅いですね。
 富士山麓は大好きなので、今年になって4回目の双子山です。

 水ヶ塚からは須山口登山歩道をあるきます。一合五勺地点も紅葉はなしです。 
水ヶ塚から双子山 2016.10.16_d0164761_13412864.jpg

 ほんの少しだけ色づいた葉もありました。
水ヶ塚から双子山 2016.10.16_d0164761_1344065.jpg

           二合目、二合五勺(御殿庭下)地点も色づいてはいません。
水ヶ塚から双子山 2016.10.16_d0164761_13451265.jpg水ヶ塚から双子山 2016.10.16_d0164761_13472118.jpg

 御殿庭下から双子山に向かって歩いて行くと、美しいカラマツが出てくるはずなのですが、
 今年は色づくというより枯れているのが目立ちました。
水ヶ塚から双子山 2016.10.16_d0164761_13551612.jpg

 天気がやや曇りがちだったのが、急に晴れて富士山頂(右)と宝永山(左)が現れました。
水ヶ塚から双子山 2016.10.16_d0164761_13583571.jpg

 この辺りは白いミヤマハナゴケをたくさん見ることができます。
水ヶ塚から双子山 2016.10.16_d0164761_1423932.jpg

 駐車場を出てから2時間半くらい歩いたでしょうか、双子山が見えてきました。
水ヶ塚から双子山 2016.10.16_d0164761_1443724.jpg

 手前から上双子山、宝永山、富士山頂。下双子山を目指して歩いている私。
水ヶ塚から双子山 2016.10.16_d0164761_14122817.jpg

 この日は団体の登山者も多かった。
水ヶ塚から双子山 2016.10.16_d0164761_1415178.jpg

 帰りは「旧須山口登山道一合目」の「須山御胎内」経由です。
 この辺りの木々もまだまだ青々としていました。
水ヶ塚から双子山 2016.10.16_d0164761_14231922.jpg

              キノコもたくさん見かけました。
水ヶ塚から双子山 2016.10.16_d0164761_14245990.jpg水ヶ塚から双子山 2016.10.16_d0164761_14253420.jpg

      鮮やかなマムシグサの実          トリカブト
水ヶ塚から双子山 2016.10.16_d0164761_14271137.jpg水ヶ塚から双子山 2016.10.16_d0164761_14274139.jpg


 紅葉散策はちょっと時期が早かったようです。
 爽やかな秋の日に、雄大な富士山麓を楽しく歩くことができました。
 ぐるっと廻って5時間30分でした。
Commented by man at 2016-10-17 19:34 x
こんばんは~
水ヶ塚から双子山に行ったんですね。
オラも、ここのコースは本当に好きです。
写真を見ると紅葉には早いのかそれとも
今年は雨が多く日照不足でダメなのか?
富士宮口もダメでしたし草紅葉も少なく
感じました。
でも、樹林帯を歩きカラマツ林を見て歩くのも
楽しいですね。
良い季節だけど急に冬になるんだろうな~
Commented by miyamayoshi at 2016-10-18 07:25
✿manさん
今年の紅葉は遅れているというよりは、ダメのように感じました。
草紅葉もなかったです。
でも、秋の山歩きは爽やかでいいよね。
manさんの大好きなキノコもたくさんあるしね。
富士山麓は雄大さがいいですね。
富士山が雪を被ってくれるともっといいですね。
Commented by orchid at 2016-10-18 08:33 x
miyamaさん
紅葉を目指して行ったのに、ちょっと残念でしたね!
今年は、すべてが異常気象なので、こういう年もあるんかなと
思っています。

でも、山を歩けば、自然と触れ合えて、また元気も出るし
良かったじゃないですか。

急に寒くなったり、今日は、かなり気温が高くなると
予想されていて、体調管理が大変だね。

お互い、風邪を引かないように注意しましょうね。
Commented by miyamayoshi at 2016-10-18 08:57
✿orchidさん
今年は異常気象ですね。
紅葉は今年はハズレだと思います。
それでも秋の山歩きは気持もすっきり楽しいです。

9月の長雨で野菜が高くて大変ですね。
特に葉物が高くてやり切れません。
扇風機をしまったばかりですが、ストーブもすぐ欲しくなりそうだね。
そうそう、風邪をひかにようにですね。
Commented by ほらみー at 2016-10-18 09:15 x
みやまさん:お中道に続き、ここも紅葉がまだでしたか。
今年は気温も下がらなかったので、このまま枯れてしまうのではないでしょうか?でも富士山麓は良い所ですので良かったと思います。天気もね。翌日は雨でしたから。
有難うございました。
Commented by miyamayoshi at 2016-10-18 10:42
✿ほらみーさん
やっぱり紅葉はダメでした。
たぶんこのまま枯れてしまうのではないでじょうか。
今日は暑いですね。
本当に今年は異常気象ですよね。
暖房機器と冷房機器は揃えておいたほうがいいかもね。
食欲の秋と言いますが、主婦にとっては野菜があまりにも高くて困っています。
Commented by ぽち at 2016-10-19 09:59 x
miyamaさん
 その年の四季折々の情報はmiyamaさんのブログで大方分かります。
今年は異常気象で紅葉は余り期待できそうも無いようですね。
9月から10月にかけて丸一日晴天の日は10月15日だけだったのですから、、、
私は15日に日本平をぶらり散策してきました。
久しぶりに富士山にお目にかかりました。
地元にいながら富士山にお目にかかることも殆どな
かったほど今年の日照不足が紅葉不足にも影響があったのですね。
Commented by miyamayoshi at 2016-10-19 14:37
✿ぽちさん
今年の紅葉ははずれだと思います。
日照不足がきつかったですものね。
それに温度が下がってこないですね。
今日もちょっと外に出るだけで汗をかいてしまいました。
日本平からの富士山はいかがでしたか?
寒くなるのはイヤですが、富士山には雪が積もってほしいですね。
それでも今が一番過ごし易い時期ですから、いろいろと楽しみたいですね。

by miyamayoshi | 2016-10-17 14:33 | | Comments(8)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama