人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単キンカンジャム

 久しく会っていない従妹のY子ちゃんからメールをもらいました。
   ブログのユズジャムを作ったよ。
   美味しくできたよ~
   ありがとうね。
 妹からも同じようなメールがきました。

 八百屋さんの店先にキンカンが並ぶ時期になりました。
 そのまま食べても美味しいキンカンは大好きです。
 またY子ちゃん作ってくれるかなと思いながら、キンカンジャムを作りました。
 私流のキンカンジャムは本当に簡単なんです。

 お店で売っているのはこのような物ですね。
簡単キンカンジャム_d0164761_10591338.jpg

 17個入っています。重さは250g
簡単キンカンジャム_d0164761_1153535.jpg

 よく洗ってからヘタを取ります。
簡単キンカンジャム_d0164761_1163436.jpg

 横に切って種を取ります。(爪で押し出すように)3つか4つ入っていますね。
簡単キンカンジャム_d0164761_118378.jpg

 5m位にうすく切ります。
簡単キンカンジャム_d0164761_1192045.jpg

 厚手の鍋にキンカンとひたひたの水を入れて中火で沸騰するまで煮ます。
簡単キンカンジャム_d0164761_11112467.jpg

 沸騰したら、弱火にして5分くらい煮て、砂糖を入れます。
 砂糖はキンカンの重さの40%くらいかな。100g入れました。
 砂糖が入ったら、弱火でアクを取りながら煮ます。
簡単キンカンジャム_d0164761_1116849.jpg

 とにかく弱火です。15分くらいすればとろ~りとしてきます。
 冷めると固くなるので少し柔らかいかなと思うところでできあがりです。
簡単キンカンジャム_d0164761_11181844.jpg

 でき上がり!!(直径10センチ弱の容器です)
簡単キンカンジャム_d0164761_11204468.jpg


 寒い日にはジャム作りがいいですよ。
 思ったよりは簡単にできます。
 冷凍にしておけばかなりもちますね。
 

 
Commented by orchid at 2017-01-19 17:16 x
miyamaさん
ワーッ!美味しそう!
私もやってみよーっと。
この前のゆずジャムも、旨かったね。私はヨーグルトに
入れて食べるのが好きです。

今、スーパーで割と安くキンカンが売られているから
ぜったいやるよ。キンカンは喉にもいいし、この時期には
おすすめのレシピだね。アリガト(^◇^)
Commented by miyamayoshi at 2017-01-20 07:26
✿orchidさん
ユズジャムも作ってくれてありがとう。
寒さに弱くなってしまって山にも行けません。
そんな時はジャム作りです。
スプーン1杯くらいのジャムをお湯で割って飲むのもいいですよ。
是非作ってみてね。
Commented by ぽち at 2017-01-21 10:19 x
miyamaさん
私も以前ゆずジャムをよく作っておりましたが加齢と共に中々その気になれません。
 詳しい「簡単キンカンジャム」のレシピありがとう。早速挑戦してみます。
ヨーグルトに混ぜていただくのが好きですが、「風邪かな?」と云う時にはホットでいただくのも効果的ですね。
早速作ってみます。
Commented by miyamayoshi at 2017-01-22 07:36
✿ぽちさん
ぽちさんにはユズジャムのことをよく教えていただきましたね。
あれ以来ジャム作りが好きになりましたよ。
ホットで飲むユズ湯やキンカン湯はいいですよねえ。
寒い時はトロトロ燃える火を見ていても楽しいですね。
by miyamayoshi | 2017-01-19 11:30 | 暮らし | Comments(4)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama