迎賓館(赤坂離宮)を見学してきました!

2月11日(土)建国記念の日 
バスツアーで迎賓館の見学に行ってきました。
ホテルでランチバイキング――浅草散策――迎賓館見学のコースです。
静岡から東京までは東名高速道路で簡単に行けるのですが...
立春を過ぎてからの厳しい寒気の流れ込みで大雪に見舞われている所が多く、静岡から東京に行く途中の東名高速道路が通行止めということで、静岡から東名では沼津まで、伊豆縦貫道・熱函道路経由で熱海まで、東名の海老名ICに戻って東京まで行くことになりました。
いつ通行止めが解除されるかわからない中、運転手さんと添乗員さんのこの道で行くという判断がとてもよかったです。
東京までの時間は1時間半多くかかりましたが、梅まつりの熱海梅園をちょっと眺めたり、美しい海の景色や、真っ白な雪景色の丹沢山系を見ることができ、あきることがありませんでした。

少し残念なことはランチバイキングは時間遅れでキャンセルでした。(バスの中で個々に食事)
午後1時に浅草に着き散策ですが、ものすごい人の数です。外国の方が多いのにはびっくりでした。

浅草散策は着物姿の外国の人が大勢いました。
d0164761_14011074.jpg
午後3時 迎賓館到着 
この迎賓館(赤坂離宮)は昭和天皇や今上天皇が皇太子の時代に一時期お住まいになった東宮御所だったそうです。
戦後国に移管されて、改修工事が行われ昭和49年に迎賓館が完成したそうです。

正門 「ここが日本?」ヨーロッパの宮殿みたい
d0164761_14012081.jpg
本館を見学しましたが、素晴らしいの一言です。
内部の写真撮影はできませんでした。
d0164761_14013132.jpg
主庭の噴水
d0164761_14014166.jpg
迎賓館の内部を見学するにはセキュリティチェックや、長い列を作って待たなければなりません。
明治維新以降の建造物として初めて国宝に指定されたそうです。
d0164761_14015148.jpg
高速道路の通行止めというハプニングもありましたが、見学できてよかったです。
内部の素晴らしさは内閣府のHP等でご覧くださいね。




[PR]
Commented by orchid at 2017-02-13 16:32 x
miyamaさん

迎賓館へはなかなか一人では行けないしmiyamaさんは
ラッキーでした。いい経験をされましたね。
ホテルバイキングは残念と言えば、残念ですが、こちらは
またいつでも楽しむことが出来ますね。

本当に外国に行ったみたいだね。
綺麗に整備されていて気持ちがいいね。
Commented by miyamayoshi at 2017-02-14 07:10
✿orchidさん
本当に素晴らしい所でした。
「ここが日本?」って思ったのはわたしばかりではないと思います。
かつては東宮御所だったそうですが、こんな所で生活するのは
大変だよね。
やっぱり庶民の生活が気楽でいいよね。
一度は行ってみたい所だったのでよかったです。
Commented by man at 2017-02-14 09:12 x
おはようございます。

バスツアーで浅草や迎賓館に行って来たんですね。
浅草には、ずっと前に行った事は有るけど
着物を着た外国の方??
迎賓館は行った事がないです。
本当に外国の建物みたいですね~(^^ゞ
行く途中のコース変更、
確かにナイス変更かもね。さすがプロ運転手です。
満足出来て良かったでね。

Commented by miyamayoshi at 2017-02-14 15:57
✿manさん
最近、浅草は外国の観光客が非常に多いそうです。
着物姿は台湾の方が多いそうです。
人が多くてそろそろ歩きしかできませんでした。
迎賓館はとにかく素晴らしいです。
日本の最高の建築と美術品でしたよ。
たまにはこんなバスツアーもいいものだと思いました。
Commented by ぽち at 2017-02-21 09:31 x
miyamaさん
 各地大雪に見舞われて大変な中 念願の「迎賓見学」が叶って良かったですね。 
ここが日本?と思われるほどヨーロッパ建築様式 miyamaさんの画像に目を見張ります。
私は未だ叶っておりません。
元気なうちに是非行ってみたいです。
 最近何処へ行っても外国人の多さにビックリです。皆さん大いに楽しんでいらっしゃる。
先日上京した時も、日本人の私がオロオロしているのに外人さんは 東京大都会を悠然と楽しんでいるのです。
狭い日本でも まだまだ行きたい処満載です。
Commented by miyamayoshi at 2017-02-22 07:10
✿ぽちさん
素晴らしい所でしたよ、迎賓館は。
建築物も美術品も超一流の物ばかりでした。
特に最近は見学者が多いと言っていました。
見てみたい所がまだまだありますね。
そして、さすが東京だと思いますね。
行きたい、見たいという願い事が少しでも叶えることができるようにしたいですね。
by miyamayoshi | 2017-02-13 14:51 | おでかけ | Comments(6)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama
プロフィールを見る
画像一覧