バス旅行(三島スカイウォークと箱根大涌谷)

5月28日(日)
 わが町の恒例の婦人部バス旅行です。行先は三島と箱根なので、バス旅行としては近場です。出発時間も8時とやや遅いので、朝の忙しい主婦集団にはうれしいことでした。

まず、全長400mの三島大吊橋です。
 空を歩いているようだと言うことで「三島スカイウォーク」と言う名が選ばれたそうです。
 ここには三つの日本一があります。
 まず、歩行者専用としては日本最長(400m)の吊り橋で、日本一の富士山と日本で最も深い駿河湾(水深2500m)を望むことができます。

と、言っても富士山はそうそうお顔を出してはくれません。この日は残念ながらお休みでした。
 駐車場には、かなり遠くからの車やバスが置かれていましたから、私達静岡県人と違って残念度は相当なものだと思います。

立派な吊り橋でも、少しは揺れるし足もとを見れば70m下が見えるので高所恐怖症の人は大変でしょうね。 天気が良ければこんなふうに見えるのです。(三島スカイウォークのHPから)

婦人部のバス旅行と言えば、何と言ってもお土産売り場を隈なく見ることです。
 ここには「花が降るショップ」 スカイガーデンがあります。
 天井を埋め尽くす花のシャンデリアは素晴らしかったです。

次に、バスは芦ノ湖に向かって走って行きます。
 富士屋ホテルチェーンの「箱根ホテル」 でランチバイキングです。
 このバイキングは主婦にとっては重要な楽しみの一つですね。芦ノ湖が望めるホテルもステキだったし、お料理は本当に美味しくて、皆さんちょっと食べ過ぎのようでした。

ホテルから元箱根港まではバスで、そこから桃源台までは海賊船です。
 海賊船は外国からの観光客で超満員でした。

船から下りて、またバスで箱根ロープウェイ駅の早雲山までです。
 2015年5月から立入禁止になっていた大涌谷ですが、2016年7月から一部エリアを除いて規制解除になり、早雲山から大涌谷まではロープウィエです。

ロープウィエから見える白煙が立ち込める景観に緊張しました。
 とにかくすごいです。あちこちから噴煙が上がっているのです。
 世界でもこんな景観は見られないということで、外国からの観光客の多さにもびっくりでした。

硫黄の匂いもきつかったですね。
 黒卵を買う人の列の長さもすごかった!!
 この卵を食べれば7年は延命だそうですよ。(卵は食べたけれど、写真は撮り忘れ)

わが町の婦人部のバス旅行は私が嫁に来る前から続いているようです。
 近くにいても、普段はなかなか会う機会がないご近所さんとの楽しいバスの旅でした。
 とにかくおしゃべりとお土産買いが忙しくて、写真を撮るのを忘れるほどでした。
 みんな7年は命の保証があるから、これから7年間はバス旅行は続くよ。(平均年齢〇〇才)
 あっ、そうそう私は来年は幹事のようです。
 来年はどこへ行くのでしょうか?(今から考えないと・・・)

Commented by orchid at 2017-05-31 11:21 x
miyamaさん
ステキなバス旅行でしたね!
スカイウォークからの富士山を望むことが出来なかったのは
残念でした。
本当に、遠くの県からいらしている方々にとっては、富士山が見えるか、見えないかは大問題ですよね~
私も、一度渡ってみたいね~

スカイガーデン、海賊船、ランチバイキング等々
てんこ盛りの一日は、日頃の忙しさに、かまける主婦の
皆様にとっては、何ていい一日だったでしょうね。
miyamaさんが、嫁ぐ前から続いているなんて、昨今の
ご近所状況を考えると、信じられないような結束力ですね。

どうか、黒卵を食べて、7年は続く?ようですが、これから
ずっとずっと、続きますように!
Commented by miyamayoshi at 2017-05-31 13:50
✿orchidさん
そう、てんこ盛りでした。
その上、おしゃべりとお土産買いでしょ、賑やかでした。
いつか絶対に一緒に歩こうね。
頑張ってよ、orchid !!
箱根の立入禁止もようやく解除されて、活気が戻ってよかったですよね。
人間は自然には決して逆らわれないね。
あの光景を見て、人間は謙虚でなければならないと強く思いました。
7年と言わず、ずっとずっと続くことを私も望みます。
Commented by man at 2017-05-31 20:00 x
こんばんは~
婦人会のバス旅行、miyamaさんの町内会は
凄いですね。今は余り聞かないような気がしますが
全長400mの三島大吊橋は歩いて見たいですね~
富士山はこの日はお休みでしたか?
確かに県外の方にとっては見えると見えないじゃ
大違いですよね。
近場にも良い所があるのですね。
Commented by miyamayoshi at 2017-06-01 07:16
✿manさん
わが町の婦人部は本当にすごいです。
防災訓練の時も大活躍なんですよ。
スカイウォークは富士山が出ると出ないとではちょっと違いますね。
箱根はツツジが終盤でしたが、ミズキがたくさん咲いていました。
そうそう、タイサンボクの大きな花も咲いていましたよ。
近場の旅もいいものです。
Commented by ぽち at 2017-06-01 19:36 x
miyamaさん
 私達町内 昔は 婦人会と言って既に50年以上今は婦人部とか名称が変わっても延々とと続いております。
私の亡き母も50年ほど前 私も30年ほど前に婦人会の迷役員を担ったこともあり、町内ある限り婦人部は不滅です。
当時から毎月積み立てて 年1回の日帰り旅が楽しみでした。
お天気に恵まれ盛り沢山の観光を楽しまれてよかったですね。

Commented by miyamayoshi at 2017-06-02 07:13
✿ぽちさん
私達の町内のよさは、大先輩様方のお蔭と思っています。
今の時代は道端でのおしゃべりとか、回覧板を廻しながらの
おしゃべりもなくなりましたね。
だから、こうして一日みんなとワイワイと話すことが大切だと思います。
いろいろな人とたくさん話すことでボケないそうですね。
いいバス旅行ができ、幸せな一日でした。
by miyamayoshi | 2017-05-31 11:00 | おでかけ | Comments(6)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。