人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ヶ塚から双子山(新緑の富士山麓を歩く)

 6月4日(日)
 そろそろ梅雨も近いようですね。
 梅雨入りする前に、私の好きな富士山麓を歩いてきました。
 水ヶ塚から双子山までのコースは、四季折々いつでも楽しむことができるので大好きなんです。

 山の天気はそこへ行ってみなければわかりませんね。
 駐車場に着いたらこんな天気でした。ど~んと見えるはずの富士山が見えないよ。7:30 
水ヶ塚から双子山(新緑の富士山麓を歩く)_d0164761_14231296.jpg

歩き始めてみると、天気の大崩れはないようで、花々が優しく迎えてくれました。

     ツルシロカネソウ  
水ヶ塚から双子山(新緑の富士山麓を歩く)_d0164761_14232045.jpg


   ワチガイソウ
水ヶ塚から双子山(新緑の富士山麓を歩く)_d0164761_14232948.jpg

   ツツジ
水ヶ塚から双子山(新緑の富士山麓を歩く)_d0164761_14233858.jpg

 新緑が輝いてとてもきれいです。
水ヶ塚から双子山(新緑の富士山麓を歩く)_d0164761_14234608.jpg

 時々霧がかかったり、ちょこっと太陽が顔を出したりしていました。
 御殿庭との分岐を過ぎて、双子山方面に歩き出すと、ハナゴケがたくさん出てきました。
水ヶ塚から双子山(新緑の富士山麓を歩く)_d0164761_14235485.jpg

 そろそろ富士山の頂上が見えてくる場所ですが、全然見えません。
水ヶ塚から双子山(新緑の富士山麓を歩く)_d0164761_14240343.jpg

 カラマツの新芽が美しく光っていました。
水ヶ塚から双子山(新緑の富士山麓を歩く)_d0164761_14241034.jpg

   ハタザオも出てきました。
水ヶ塚から双子山(新緑の富士山麓を歩く)_d0164761_14242271.jpg

  私の大好きな「四辻」です。   
水ヶ塚から双子山(新緑の富士山麓を歩く)_d0164761_14243138.jpg

 双子山が少しだけ見えてきました。
水ヶ塚から双子山(新緑の富士山麓を歩く)_d0164761_14243949.jpg

 下双子山の頂上ですが、何も見えなくて残念です。 10:10
 でも、風もなく、大自然を満喫しながら、ゆっくりとコーヒータイムを楽しみました。
水ヶ塚から双子山(新緑の富士山麓を歩く)_d0164761_14245209.jpg

 帰り道は御胎内で昼食ですが、その前に幕岩にちょっと寄ってみました。大きな岩が幕のようになっていることから「幕岩」と言うのですが、木々が茂り幕のようには見えませんね。
水ヶ塚から双子山(新緑の富士山麓を歩く)_d0164761_14250505.jpg

 帰り道では、何と山芍薬があちこちに咲いていました。
 昨年より花がかなり増えたようです。でも、まだ蕾のものが多かったです。 
水ヶ塚から双子山(新緑の富士山麓を歩く)_d0164761_14252903.jpg

水ヶ塚から双子山(新緑の富士山麓を歩く)_d0164761_14254169.jpg
 
 ツルシロカネソウもワチガイソウもたぶん初めて見た花だし、ヤマシャクヤクも見ることができラッキーでした。富士山麓の散策は魅力があります。花も雄大な景色も人を惹きつけますね。

    この花も大好き!! マイヅルソウも咲き始めていました。
水ヶ塚から双子山(新緑の富士山麓を歩く)_d0164761_14251775.jpg
 
 シロバナヘビイチゴ、ムラサキサキゴケもたくさん咲いていました。      
 夏の終わりもいいだろうしね、カラマツの黄葉も見たいし、スノーシュー歩きもしたいなあ。
              
                                  駐車場着13:00


Commented by man at 2017-06-07 06:33 x
おはようございます。
水ヶ塚から登る、そのコースはオラも大好きです。
針葉樹林帯の苔生した姿、今の時季は新緑
たくさん花を見る事が出来て良かったね。
色々な花が住んでます。
確かに季節を通して楽しめる場所です。
miyamaさんはスノーシューもやるから
1年通してだね。
オラも又、行きたくなりました。
Commented by miyamayoshi at 2017-06-07 08:20
✿manさん
manさんは富士山麓を隈なく歩かれていますね。
お花のことをいつも教えていただいてありがとうございます。
水ヶ塚からのコースは私には丁度よい距離で、見所もたくさんあるので大好きです。
鳥の写真を撮る方もいますね。
ヤマシャクヤクの花を見ることができてうれしかったです。
Commented by orchid at 2017-06-07 08:39 x
miyamaさん
曇り空だったけれど、いろんなお花に会えて良かったね!

もう、ずーっと前に、「幕岩」に連れて行ってもらった事が
ありましたね。目の前に、カーテンのように岩が
そそり立っていたのを、今でも思い出します。
いろんな所に連れて行ってもらったね。

ヤマシャクヤクは、ここら辺で見る物より、一回り花が
小さいのが、やっぱり「ヤマ」の所以でしょうかね?
本当に可愛くて、あの丸みが何とも言えないね。

梅雨時も、お天気の晴れ間に山は行くのかな?
Commented by miyamayoshi at 2017-06-07 09:01
✿orchidさん
天気は曇り空だったけれど、暑くなく寒くなくて歩くのには
丁度よかったです。
一緒に幕岩まで行ったことがあったなんて私忘れていました。
そういえば、毎週のように一緒に出掛けたこともあったね。
歩き疲れていても、花に出会うと疲れも吹っ飛びます。
ヤマシャクヤクの花は本当に可憐です。
by miyamayoshi | 2017-06-06 16:21 | | Comments(4)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama