上高地から岳沢小屋(前穂登山)

8月26日(土)
 午前3時に自宅を車で出発し、上高地のバスターミナルに8時に付きました。
 途中の中央道では雨が降っていて天気を心配しましたが、上高地に着いた時は雨が止んでいてほっとしました。
 この日は穂高連峰の登山基地にある岳沢小屋に一泊です。

河童橋はかなり賑わっていました。         8:30

上高地では昨夜大雨が降ったようで、きれいなイメージの梓川も泥水でした。

岳沢への登山口は河童橋を渡り、20分くらい歩いた所です。     9:00
    ここから岳沢小屋までは標高差650m。

登山口ではキツリフネが昨夜の雨に濡れたまま待っていてくれました。

登山道はハイキングコースというにはちょっと大変な石の道です。

ゴゼンタチバナの赤い実が目立ちます。

有名な風穴です。天然クーラーと言われるだけあって本当に涼しい風が吹いていました。

樹林帯の中を歩いて行きますが、景色が開ける場所ではこんな景色が広がって...

ソバナが咲いています。

このきれいな赤い実は何でしょうか?

ヤマハハコ

ハクサンフウロはよく目立ちます。

上高地から岳沢小屋までは10から1番の標識がついていますが、最初は全く気がつきませんでした。そろそろ小屋に近づいたなと思う頃、『「小屋見峠」1』の標識が目に入りました。

やっと小屋が見えてきました。小屋まではコースタイムの2時間半でした。

歩き始めは「ザックカバーをつけようか」なんていう天気でしたが、小屋に着く頃はこれ以上ないというような山日和でした。下界の暑さとは全く違いますが、やっぱり暑い。小屋の受付を済ませ、生ビールです。こんな山の中で生ビールが飲めるなんて幸せすぎますね。
 まずは記念の写真を撮ろうと思っていると、じゃまな顔が現れて「早く早く」と急かせます。来年は後期高齢者の兄さんのいたずら好きには笑ってしまうしかありません。

ゆっくり寛いでから、小屋からすぐ近くの天狗沢に行ってみました。
 お花畑の花はたくさん咲いていましたが、ほぼ終盤でした。
 空の青さと雲の美しさを満喫しました。

蝶がたくさん飛んでいて、手を出すとそこに止まって逃げようとしません。
 クモマベニヒカゲという蝶のようです。

岳沢小屋は清潔で夕食も美味しかったかった!!!
 そして、この日の夕焼けは実に見事でした。

岳沢小屋では、お日様が出れば必ず布団を干してくれるので、ふわふわの気持ちのよい布団で寝ることができました。そして、この夜、美しい星空を見ることができ、大感激でした。

Commented by ほらみー at 2017-09-01 16:57 x
みやまさん:凄い所に行ってきましたね。写真を見ても岩だらけで大変だと思います。でも、動ける時にですね。私も頑張ります。次の前穂高岳までのブログが楽しみです。
Commented by man at 2017-09-01 21:42 x
こんばんは~
何時もながら早出ですね~それでも5時間掛かるのか~ これから登るんですものね。タフです。
岩場の登山道は普段使わない筋肉を使い腰を痛める事が有るから気を付けないとね。
オラがそうでした。(^^ゞ
綺麗な花も実も景色も見る事が出来たし
天気も味方してくれたし最高ですね。
山で生ビールが飲めるなんてさすが北アルプス・・

Commented by orchid at 2017-09-01 22:29 x
miyamaさん
こんばんわ~
河童橋って、良くメディアでも見るけれど、本当に
賑わっているね。楽しそう!

いろんな高山植物が咲いていますね。気に入ったのは
薄紫のソバナです。キレイだね。

ビール好きにはたまんない、このジョッキ!
北アルプスで飲んだお味はどうだったかな?
良く頑張ったご褒美だね。

次回のUPm楽しみです。
Commented by miyamayoshi at 2017-09-02 08:24
✿ほらみーさん
北穂、奥穂は登ったことがあるので、どうしても前穂に行きたかったです。
私も古希を過ぎたので少しの不安もありましたが、兄と夫と一緒なので大丈夫ですた。
北アルプスは山小屋がしっかりしているので歩き易いですね。
特に岳沢小屋は清潔で気配りのいい小屋でした。
Commented by miyamayoshi at 2017-09-02 08:32
✿manさん
上高地までは5時間はかかりますね。
運転してくれる夫は、それから登るのですから大変だと思います。
穂高は登山者が多くて山の中で渋滞もありました。
やっぱり若い人が多くて、私たちなんか最高齢の方でした。
道は岩ばかりで、帰ってからの筋肉痛もひどかったです。
もう少し早い時期ならもっとたくさんの花たちに会えたと思います。
北アルプスの山小屋はいいですよ、何と言っても生ビールが飲めるですもの。
Commented by miyamayoshi at 2017-09-02 08:37
✿orchidさん
上高地はいつも賑わっていますね。
でも、今年は暑い夏が来なかったと言っていました。
天気に恵まれて本当によかった!!
花を見て歩けるなんて最高ですものね。
小屋に着いたら生ビール、これまた超最高でした。
来年も行けるかかは?だけど、頑張ってみようと思います。
by miyamayoshi | 2017-09-01 15:56 | | Comments(6)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。