ドミノ編みの座布団

 10月も終わりですね。
 大きな台風が続けてきたり、今年は全く異常気象です。
 雨の多い今年の天気に愚痴ばかり言っていましたが、ちょっと寒さも感じるようになり、編み物をしてみたい気分になってきました。編み物と言っても、とりあえずは残り毛糸を利用して小物作りですが。
 
 大好きなドミノ編みで座布団を作ることにしました。
 すべて適当に並太2本取りで35目の作り目でスタートです。
 久しぶりのドミノ編みなので本を引っ張り出して・・・
 モチーフを4枚編めばいいかな?
 ちょっと小さいかな。
d0164761_15120642.jpg

 4枚編みつないで見るとかなり小さいです。
 それなら、かぎ針でぐるぐるフチ編みです。
 使った毛糸の量は150gです。
 雨の音を聞きながら無心で編みました。
d0164761_15121515.jpg

 これでできあがりではないのです。
 洗濯機で3回程洗ってフェルト化させます。(とてもいい風合いになります)
 できれば裏布もつけてみたい。
 とりあえず、私のPC用のイスにセットしてみました。
d0164761_15122318.jpg

 趣味は外でできるものと、室内でできるものがあればいいと聞いたことがあります。
 手芸が苦手だった私に「編み物を習ったら」と言ってくれた母と、懇切丁寧に教えてくれた編み物教室の先生に感謝です。空の星になっている二人を思い出した一日でした。  

 

[PR]
Commented by orchid at 2017-10-30 18:22 x
miyamaさん
メチャいいお座布団が出来ましたね。
配色も良く、ドミノ網っていう編み方もステキ!
パソコンの椅子にベストマッチです。

私も、洋裁をするので、家の中で出来ることの一つは
あります。何もないところから、形が出来ていくって
言うのは、醍醐味だね。達成感があります。
これから、寒くなるので、編み物はとってもいいね!

惚れ惚れするお座布団の出来栄えに見惚れました。
ありがと(^^♪
Commented by man at 2017-10-30 18:24 x
こんばんは~

凄いねmiyamaさん。
色々出来て素晴らしいです。
今年は連続で台風が来たり長雨だったりで
ストレスが貯まりました。
インドアの趣味が有れば年中充実するね~
Commented by miyamayoshi at 2017-10-31 07:09
✿orchidさん
超ほめすぎだよ、ありがとうorchidさん。
手仕事ができるっていいよね。
家の中でじっとしているのが苦手な私ですが、編み物をやる
時は集中してやります。
イスの上に置く座布団は厚みがないのがいいと思って作ってみました。
残り糸を減らしたいのが一番ですがね。
こんなにほめてもらったからには、あなたの分も考えます。
Commented by miyamayoshi at 2017-10-31 07:17
✿manさん
編み物の記事にコメントくださってありがとうね。
雨の降る日や体調が悪くて外歩きできない時は、家の中で
できることがあるとストレスもたまりません。
ついつい集中してしまって、夕飯の支度が遅くなったりもしますよ。
外での趣味と家の中での趣味があることはいいことだと思います。
manさんも花散策と毎日更新のブログがあって凄いです。
Commented by ぽち at 2017-11-02 09:51 x
miyamaさん
 昔取った杵柄で、雨の日の手遊びを楽しむなんて素敵ですね。
配色も チェアの色にマッチして良いですよ。

山を楽しみ、編み物を楽しむ 「晴耕雨読」両刀使いが出来るなんて素晴らしい!
お若いmiyamaさんには まだまだ先のことですが、余生を退屈しないで過ごすには、大事なことですから。

 私も余り毛糸の再利用に四苦八苦しています。

 
Commented by miyamayoshi at 2017-11-03 07:24
✿ぽちさん
いつもぽちさんをお手本にしています。
天気の良い日はなるべく外に出て、天気の悪い日は家の中
でも退屈しないように考えることが大切ですね。
これからの季節は編み物が打って付けですね。
編み物は狭い場所でできるし、音もしないからラジオやCD
を聞きながらできるからいいですね。
でも最近は大物は作れなくなりました。
ぽちさんに頂いたアームウォーマーがそろそろ活躍してくれる季節になりました。
by miyamayoshi | 2017-10-30 15:36 | 暮らし | Comments(6)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama
プロフィールを見る
画像一覧