人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身延山の紅葉

 11月19日(日)
 3週連続の紅葉追っかけです。
 昨年、身延山であまりにも素晴らしい紅葉を見ることができたので今年も行ってきました。

 ロープウェイで行けば、久遠寺駅から奥之院駅までは7分ですがいつも山道を歩きます。
 登りはハイキング東コース、下山は西コースです。
 山門から歩き始め、久遠寺を拝観して奥之院までは2時間半かかります。

 身延山久遠寺は日蓮宗の総本山ですから、こんな光景が見られます。
身延山の紅葉_d0164761_10170828.jpg
 
 ここは枝垂れ桜で有名な所ですが、寒さの中に冬桜が凛と咲いていました。
身延山の紅葉_d0164761_10171856.jpg

 東コースは常緑樹の林が続いているので紅葉は所々に見えるだけです。
 かなり登って木々の間にこんな富士山が見えてきたら奥之院はもうすぐです。
身延山の紅葉_d0164761_10172715.jpg

 奥ノ院に着けば素晴らしい富士山が待っていてくれました。
身延山の紅葉_d0164761_10173527.jpg

 奥之院を参拝し、南アルプスが見える展望台に行きます。
 北岳、間ノ岳、農鳥岳、悪沢岳が望めました。
身延山の紅葉_d0164761_10174532.jpg
 
 歩いて登る人はほんのわずかですが、ロープウィエ駅からは大勢の観光客が下りてきます。
 駅の展望台から見える富士山も素晴らしい!!
身延山の紅葉_d0164761_10175358.jpg

 西コースを下っていきますが、今年も見事な紅葉を見ることができました。
身延山の紅葉_d0164761_10360490.jpg

身延山の紅葉_d0164761_10361265.jpg

身延山の紅葉_d0164761_10362210.jpg

身延山の紅葉_d0164761_10363554.jpg
 
 今年の秋は本当に「短い秋」でしたね。
 穏やかな秋がなかったような気がします。
 冬支度ができてないのに、急に冬のような寒さが来て慌てています。
 何はともあれ、美しい紅葉巡りができたことに感謝しています。

 

Commented by man at 2017-11-23 19:01 x
こんばんは~
今年も身延山の紅葉を見せて頂き
ありがとう。
自分も例年になく紅葉を追っかけました。^_^;

敬慎院に泊まり八紘嶺まで行った思い出が
何時も思い出します。
Commented by miyamayoshi at 2017-11-24 08:17
✿manさん
遠出することがなかなかできないので、毎年同じ所の紅葉を
追っかけています。
manさんのブログではもっともっと素晴らしい紅葉を見せて
いただきました。ありがとう!
そろそろ紅葉も終わりですね。
月日の過ぎる速さに驚かされているmiyamaです。
女の人の年仕舞いの仕事はたくさんあるんですよ。

Commented by ぽち at 2017-11-25 11:24 x
miyamaさん
今年の身延山の紅葉素晴らしい! ですね。
ロープウエーで登れば難なく奥の院詣でのところ 2時間半の健脚に、素晴らしい紅葉や富士山の絶景が望めるのは ご褒美なんですね。
桜と言い紅葉と言い美しい身延山 miyamaさんのブログで癒やされています。ありがとう。
Commented by miyamayoshi at 2017-11-26 08:20
✿ぽちさん
身延山と言えば「枝垂れ桜」ですよね。
桜の時期はすごい混雑で大変ですね。
紅葉の時期もかなり賑わいますが、山を歩く人は」少ないです。
ロープウェイを使えば、車イスの方も楽しんでいらっしゃいました。
短い秋が終わり、もう冬が始まりましたね。
お互いに風邪をひかないようにしましょうね。
by miyamayoshi | 2017-11-22 10:51 | | Comments(4)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama