人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天皇誕生日一般参賀

 12月23日
 天皇陛下の84歳のお誕生日に皇居に行ってきました。
 「天皇b誕生日一般参賀と師走で賑わう浅草・築地場外市場」というJRのツアーのちらしを見て、一度は皇居の中を見学させていただきたいと思っていたので、早速申込みをして仲良しさんと行ってきました。

 静岡発7時3分の新幹線で出発、9時には手荷物検査やボディーチェックを受け、長い長い列に並びはじめました。とにかく大勢の人です。
天皇誕生日一般参賀_d0164761_10321852.jpg

 9時半頃になると、列の先頭にいた人達が二重橋を渡り始めました。
天皇誕生日一般参賀_d0164761_10323098.jpg

 警備も厳重です。その中に何と警察犬もじっと座っているのです。
天皇誕生日一般参賀_d0164761_10324356.jpg

 先頭集団が皇居の正門に入るのが見えます。私達はまだまだ後方に並んでいます。
天皇誕生日一般参賀_d0164761_10325310.jpg

 私達もやっと皇居内に入ることができ、その広さ、美しさ、厳かさはやっぱりすごいものです。
天皇誕生日一般参賀_d0164761_10330390.jpg

 私が写真を撮ることができたのはここまでで、宮廷東庭の参賀会場は人、人、人で身動きができません。「押さないでください」という声があちこちから聞こえます。気分が悪くなって救護所に運ばれる人もいます。10時20分に天皇陛下、皇后陛下、皇太子様、雅子様、秋篠宮様、紀子様、眞子様がお出ましになられました。一斉にスマホが高く上げられて、前は何も見えないのです。見えるのは前の人達の頭ばかりです。ここまで来て何も見えないとは残念なので、何とか前方へ移動して2回目(11時)のおでましを待ちました。待った甲斐があり、今度はほんのちらっとですが天皇陛下、美智子様、皇族の皆様にお会いすることができました。それはそれは感激でした。

 参賀を終え、戦い済んで日が暮れてのような感じで、皇居を後に歩いて行く人達です。
天皇誕生日一般参賀_d0164761_10331665.jpg

 皇居を後に今何かと話題の築地市場に行きました。
 一般の人が利用できる場外市場は大賑わいで、お寿司を食べてきました。
天皇誕生日一般参賀_d0164761_10332911.jpg

  お腹が一杯になった所で浅草に行きましたが、ここも人、人、人でした。
  浅草は何度も来たところなので喫茶店に入り外の雑踏を眺めていました。
天皇誕生日一般参賀_d0164761_16105717.jpg

 東京駅に着いた頃には辺りは真っ暗になっていました。新幹線の出発時間までは、日本郵便のビル「KITTE」の中に作られた、本物のモミの木で作った屋内では日本最大級の白銀のクリスマスツリーを見ました。
天皇誕生日一般参賀_d0164761_16112040.jpg

  この白銀のツリーがこんなステキな色に変わります。
天皇誕生日一般参賀_d0164761_16113511.jpg
      
天皇誕生日一般参賀_d0164761_16114588.jpg
 
 一般参賀では感激し、師走で大賑わいの築地・浅草を散策し、きれいなクリスマスツリーを見ることができ、本当にいい1日でした。皇居一般参賀も一度経験するのもいいことだと思います。中には毎年来ている方もいるようですし、外国の方も大勢いらしていました。年の瀬にいい体験をしてきました。


  
 

Commented by ぽち at 2017-12-27 09:22 x
miyamaさん
天皇誕生日 お祝いの皇居一般参賀の経験をされて良かったですね。
それにしても 群衆には驚きました!
天皇陛下の ご退位も決まり、穏やかな陛下や皇族の方々のの笑顔がご尊顔出来たことは本当に良かったですね。
一年の締めくくり 最高の旅でしたね。
来年もきっと良いこと有りそう \(^o^)/
Commented by miyamayoshi at 2017-12-28 07:15
✿ぽちさん
本当によかったです。
皇居参賀で1年の締めくくりができてよかったです。
天皇陛下も本当に穏やかな笑顔を見せてくれました。
5万人以上の人達が集まったのですから大変なものでした。
警備のすごさも予想以上でした。
皇居内はさすがに清らかでした。
年末寒波に負けないようにしましょうね、ぽちさん。
Commented by orchid at 2017-12-28 10:52 x
miyamaさん
素晴らしい体験をしましたね!
私たちは、テレビでしか、その様子を垣間見ることは
出来ませんが、実際に経験されたmiyamaさんは
スゴイです。
でも、これを開催するにあったっては、警備の方々の
綿密な計画の元、進められていくのも良く分かりました。
何かがあっては、困りますものね。警察犬も一役買って
いるんですね。

今年も押し迫りました。来年は今年以上に良い年になりますよう祈念いたします。お世話になりました。
Commented by miyamayoshi at 2017-12-28 13:49
✿orchidさん
いろいろな事を開催するのには、大勢の裏方さんが頑張って
くれているのですね。
物事だけでなく、私達が生活していくのには、大勢の人の
お世話になっているということですね。
いい経験ができてよかったよ。
今年も残すところわずかになりました。
こちらこそお世話になりました。
いい年にしましょうね、来年も。
by miyamayoshi | 2017-12-26 16:32 | おでかけ | Comments(4)

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama