これが最後かしら

 首都圏はまったく雪に弱いですね。交通は乱れに乱れて大混乱のようですね。
 雪がほとんど降ることがない所に住んでいるので、ニュースや新聞を見て、雪の脅威のすごさを知りました。

 今日は夫の誕生日です。まだ後期高齢者ではないのですが、高齢者には間違いないです。
 昨年は私も古希を迎えましたから、やはり高齢者です。
 最近、物を新しくする時にふと考えますね。「これが最後かしら」と・・・
 これからの時間は確かに短いですから、考えて当然ですよね。

 先日、洗濯機を買い替えました。
d0164761_10534479.jpg



 こんな立派なものではありません。


  こんな形の物です。                   
d0164761_10535963.jpg

前の洗濯機は、24年も働いてくれたのですから感謝です。
新しい洗濯機にもやっぱり長く働いてほしいと思えば、洗濯機に関しては「これが最後かしら」ね。

昨年の暮、夫は登山靴を新しくしました。
「これが最後だな」と言っていました。新しい靴は今までと違って派手な色です。
d0164761_10540919.jpg

 もう一足の靴の底も張り替えました。
 私の靴も一緒に張り替えました。張り替えも大変、高齢者には結構な金額でした。
 山に行く回数も若い時の半分くらいだし、やっぱり「これが最後だよね」

 最近はアルバムを整理したり、食器を処分したり、精神的に身軽になりたいと思っています。
 でも、悲観的な気持ちではなくて、ぜい肉を取ればこれからの動きも楽になるような気持です。


            イラストは「いらすとや」さんからお借りしました。

 
 
 

[PR]
by miyamayoshi | 2018-01-23 11:34 | 暮らし

山大好き!密やかに咲く山の花や、道端や花壇に咲く花にも心が癒されます。


by miyama
プロフィールを見る
画像一覧